プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性に質問です。

同じ職場の男性に告白しましたが、考えておきますと言われて数ヶ月放置されています。
うやむやにしようとしているのだなぁというのがわかりました。

ほとんど毎日会うので、はっきりしてくれと言うのはむこうに悪いかなぁと思って私も聞かないままです。はっきりしてもらったほうがすっきりします。そういえば、振られたのに私は泣いてもいません。
何人かつきあわないかと言ってくれてる人もいますが、今のままではその人たちに向き合えません。

質問ですが、その人は私をふったのに、やたら視界に入ってきます。
親しげに話しかけてきたり。。これは、負い目があるからなのでしょうか。
やっと半分あきらめたのに、すごく迷惑です。でも、私も迷惑をかけたのでしょうから何も言えません。私は振るときは、はっきり言いますし、お断りした人にはやたら親しげな態度はみせないので、理解できません。
この男性の態度は何なのでしょうか。。どう対処していいのかわからなくなってきました。

A 回答 (5件)

ちょっとその彼は失礼ながらずるいというか


ふやけた感じの男に思いますが・・・・
自分に自信がないのかもしれませんが
まあよくわからないですね。

質問者さんも「迷惑」と仰る。
まあ、後もつかえてるし
そういつまでも待ってらんない、というところでしょうか。

まあ彼もあなたの心をもてあそんでるというか
軽んじてるわけですから
いくらその人が好きでもこの点については
あなたは人として怒るというかいい感情を持たないというのも
当然なことです。

こうしたらどうでしょう。
あなたの彼に対する態度を
出来る限り冷ややかにし、なるべく距離をとる。
つまり相手に対する好意はもうなくなったという感じを
態度に出すんです。
少なくともあなたは「迷惑」なさってるのですから。

まあ「この人、脈なし」ということで
あなたが彼をひとまず振るんですね。

それでそのまま彼との距離が離れ、
普通になればそれはそれでしょうがない。
あなたもあきらめて「次」にかかればいいでしょう。

でもここであなたがそういう態度にでると
案外彼のほうから食いついてくるということも実によくあることです。
まあ「食いつく」って言葉は悪いですがね。
言ってみれば昔からいう
「押してだめなら引いてみろ」というやつですね。
これはほんとうは心理学的にも結構当を得ている言葉です。
押しておして、それが普通になったころ
こんどはどっと引く。
人はこれに実に弱いです。

でも余計なことですが
彼氏がそんな調子の人であるということ考えると
つきあっても果たして気持ちいい付き合いになるか
私はちょっと疑問なのですが。
失礼しました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いやもう読んでいてちょっと笑ってしまいました。すみません。
というのも、回答者様と全く同じことを考えたのです。

いい人ではあるのですが、ちょっと押しが弱いと言うか。。ま、私も自分から告白したことがなくて、今回思い切ってしてみたのでぎくしゃくしてる部分がありました。これまでは言われてつきあってきたので。。

で、自分でも区切りをつけつつありますというのを示そうと思って、ちょっと距離をおいてみました。
もちろん同じ職場なのでできる限りですが。。そしたら今の状況になりました。
もうこの人は自分に興味がなくなったんだなと思って、告白はなかったことにして今までどおり接しようとしてきてるのか。その割りには視界に入ってくるんです。。

髪の毛をばっさりきってやろうかと思いましたが、なんかレベル低いし。

おっしゃるとおり、こういう人だと、つきあっても大きな決断のときとか心配だなとは思います。。

お礼日時:2011/07/31 15:25

あなたがまだ自分を好きでいるかどうか、自分に振られて傷ついているかどうか、単純に興味を持っているのだと思います。



自分に振られてもあっさりしていて、他の男に関心を移してしまっているようだと男のプライドは傷つきます。
振ったくせに勝手ですが。
親しくしてくるのも、あなたの好意を長続きさせたい、という思っているとか。

好かれているのは気持ち良いですからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。。まさかと思いましたが、そうなのかもしれません。
用もないのに視界に入ってきたり、わざと反発するようなことを言ったり、気をひくような発言したり。
なんか小学生の男の子みたいです、今こうして文章にしてみると。。

あまり気にしないようにします。なんか彼の行動に左右されるのが疲れてきました。

お礼日時:2011/07/30 23:07

>ふったくせに目の前をなぜちょろちょろするのですか?



     ↓
ご本人や交際内容を知らずに断定は出来ませんが・・・

◇済まないと思う気持ち(余計なお世話・有り難迷惑)

◇未練や迷いがある。(優柔不断な性格)

◇本命と思っていた相手との交際が不調に成り,あわよくば再度付き合いたい(ストック・ショートリリーフ)

◇交際は別としても友情・親切や細かな気配りが身上と思っている(迷惑な思い込み)

◇貴方の周辺に女性が多く、関心を持ち持たれたい。(モテ男でいたい願望、錯覚)

誤解と期待で恋愛は成り立ち進展する要素も高い、相手の本心本音は分かりませんが、貴方の気持ちをハッキリ伝えないと、目的は別として、うろうろ・ちょろちょろの周辺へのお節介・出没は止めないでしょう・・・。

相手がどう思っているか、貴方がどうしたいか?を自分自身に問い、その解・気持ちを相手に伝える事が始まりとなるのか終わりとなるのかは別として、少なくとも現状のモヤモヤとした疑問・蟠りは解け、心をスッキリさせる事が出来ると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

普通の業務上の会話とかならいいのですが、本当にどうでもいいことや
単なる出没は何か困ります。。(まだ私の気持ちの整理がちゃんとできていないので)
自分がわがままだとは思うのですが。

きっぱりふってほしいと言いたいのですが、勇気がないです。。

お礼日時:2011/07/30 23:04

彼も向き合う勇気が無いんじゃない?


考えておきます、と伝えてから数ヶ月経っている。
うやむやにするというよりも。
どういう風に答えてあげたらいいのか?
それが彼の中で定まらないまま今日まで来てしまったんじゃない?
だから「今」の貴方の様子を感じようとしている。
貴方が既にうやむやにする事で振ろうとしているんだと。
だったら諦めようと。
そう貴方の側で整理をつけてしまっているなら。
敢えて数ヶ月越しに貴方に答え、として向き合う必要もないかなと。
逆にまだ気にしている様子があるなら。
ちょっと向き合いづらいなと。
完全に割り切ってしまっているようなら。
その告白はなかった事にして、
何となく告白前の感じで向き合えるかな、とかね。
お互いに毎日顔を合わす、という距離感がうやむやさを
創り出しているとも言えるよね?
考えておきますと言われた後。
貴方はしばらくいつ答えを持って来るんだ?と。提示してくれるんだ?と。
かなり彼の様子を伺っていた部分があるんじゃない?
そういう貴方の目線を気にしていた彼が居て。
それが彼にとって答えの出しにくさにもなってしまった可能性もある。
一日一日と答えを待たれてもしんどい。
そもそも考えておく、という答えは無いんだよね?
告白は。
それだけが特別な力を持つ訳ではないから。
伝えるまでの積み重ね。
伝えるまでのコミュニケーションの積み重ね。
いかに「双方向」の関係として成り立っていたのか?
お互いに心地良く繋がっていたのか?
それが既に答えのようなものなんだよ。
いきなりエイッと告白しただけで。
二人が「特別」になる訳じゃない。
そして公私が混同しやすい場所に告白を持ち込んだのは貴方。
確かに考えておきます、という答えを貰ったのは事実だけど。
お互いに気を遣い合うような関係を職場に持ち込んでしまうような
告白、そしてその後の関係は。
お互いの為にならないんだよね?
それをわかった上で動いているはず。
だからこそ。
貴方はうやむやにされました、と受け身の「まま」にせずに。
正直に、
私の告白から少し時間が経ったけど。
今の貴方の気持ちを聞かせてもらえませんか?と。
答えを急かすつもりは無いですと。
でも今でも答えが出ないなら。
それも私の一つの答えにしますからと。
貴方は「自ら」彼に働きかけて。
彼のその時点での気持ちをきちんと受け止めて。
お互いに気を遣い合う、牽制し合う関係を整えて。
公私のメリハリをつける為に動く事だって出来たんだよ?
貴方はそれが出来なかった。しなかった。
彼からすれば。
そういう対応をしてこない貴方が理解出来ない、という目線も
あるのかもしれない。
お互いにそれぞれの思惑で今を切り取っている。
今の状態を迷惑だ、と思う前に。
もっと前に整理をする事だって出来たんだから。
毎日顔を合わす関係なら尚更ね。
貴方もいつまでも不完全燃焼感を抱えてもしんどいでしょ?
だったら誤魔化さずに貴方「から」話をしてみたら?
今更答えを聞こうとする気持ちも無いけど、
私の中では告白後の繋がり方が難しく感じていると。
正直にそう伝えて。
そう伝えた後に彼が何を伝えてくるのかも感じてみて。
貴方なりの「地に足の付いた」整理にすればいい。
最初に動いたのは貴方なんだから。
収めるのも貴方で良いんじゃない?
自分の環境の心地良さは自分で創らないと。
貴方にも出来る事は在るんだからね☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。


結局はお互い対応に困っているということなのでしょうか。
すっぱり切ってもらったほうが楽なのですが、そういう考え方の方ではないようです。。

お礼日時:2011/07/30 22:59

振った後の対応は、人それぞれです。



何もなかったようにする人、弁明のように親しげにする人、様々ですよ。
あなたとこの人は違うタイプの考えなんでしょうね。
あなたは見えないそぶりで毅然としていればいいのでは?
もう恋愛対象としてはとっくに終了してますので、なんでもない人です。

気にせず、無視するのでいいと思います。
申し込みが他の人からあるなら、気に入った人がいれば交際すればいいと思いますよ。

気に入らなければ断って毅然とするだけのことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです。この男性と私は違う考えなので、理解できず質問しました。
恋愛対象としてとっくに終わっていれば楽なのですが、やっと頑張って半分ほど終わったところなので。。回答者様のようにはきびきびと感情が処理できません。

他の好意をよせて下さってる方はあまり魅力的でないのです。。
なかなかあわないものですね。。

お礼日時:2011/07/30 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A