プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご覧頂きありがとうございます。
タイトルの通りなのですが、5歳下の弟と非常に仲が悪く(弟が一方的に質問者を嫌い)、弟が嫌な部分を改善したいとは思っていますが、弟の話を聞いていると、それってそこまで自分が悪いのか?と思うこともあり、イマイチ改善に踏ん切りがつかない部分があります。弟から言われること、自分が思うこと、客観的に人から言われることなどを書き出していきますので、客観的にどうしたら良いか、質問者がおかしいのか弟がおかしいのか常識的な視点、普通は〇〇などの視点から分かりやすくご助言頂けると有難いです。親にもよく仲裁に入ってもらい、心配をかけているので申し訳なく思っています。
客観的に自分自身、身内を知りたいので厳しいお言葉もお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

※質問者が自分で自覚していること→(自)
※弟に言われること→(弟)
※周りから言われること→(周)
※弟が自分で自覚してること→(お)
※質問者が弟に思っていること(質)

〜以下自分、弟のスペック等〜
【質問者】
・女、30歳、実家暮らし、正社員、未婚、一人暮らし経験なし。
・身なりには気を遣うがやや小太り、メイクは休日のみ、毎日お風呂に入り清潔を保っているので匂い等はしないはず(自)
・27歳になったら家を出たかったが、当時付き合ってた男性と破局。今は結婚予定の彼氏がいてる(自)
・天然、考え方が変わってるけど、周りを巻き込むタイプではない、不思議ちゃんではない(周)
・整理整頓ができない(周)
・常識がある(周)
・心配性(自、周)
・理屈っぽい(周)
・仕事は早くてちゃんとしてる(周)
・仕事とプライベートが全く違う、でも化粧薄め(周)
・恋愛で毎回振り回されてる、変な異性を選びやすい(自、弟、周)
・頭がおかしい(自、弟)(弟が言ってるのはどのあたりか不明)
・言い方がムカつく(弟)
・言われたことを何回も繰り返してる(部屋の電気をつけたまま寝る)(自、弟)
・家事をしない(弟)
・家事は皿洗いはしてる、料理も作るときがある(自)
・体型と考え方が恥ずかしいから姉がいると周りに言えない、自分の姉でいることが嫌(弟)
・親に甘やかされすぎ(弟)
・太ってる(自、弟)、陰キャ(弟)
・周り(弟の友達、嫁)も笑ってる(友達と関わりは全くない)(弟)
・ダイエットとメイクをしたら変わる(弟)
・頭おかしいから精神科行け、行ったら診断される(弟)→一時期病んで
・元彼にお金を貸しまった、別れ際に元彼が自殺未遂+ストーカー化した(自、弟、周)弟にも迷惑をかけたことは申し訳ないと思っています。。
・診断受けてませんが、ADHDかもしれない(自)

※弟に言われることは常に怒鳴って言われるのと、抽象的すぎて自分視点でも改善点がよくわからない部分があります。言われたことをそのまま書いてますので、回答者様には想像してもらうことになりご迷惑をおかけします。
家事については、今後親の手伝いや自分でできることは率先してしようと思ってます。

【弟】
・男、25歳、一軒家建てるまで嫁、子と居候、既婚、一人暮らし経験なし。
・いわゆる陽キャ。昔は太っていたが、今はダイエット成功し筋肉体質。
・小学校〜高校までの友達のみ、大学の同級生は合わないとのことで大学の友達はいない
・昇進したと言っていたので、仕事はできる?(質)
・今の仕事に就くまでに人と上司と馬が合わない(我慢、折り合いをつけることができない)ので仕事を転々としていた(お、質)
・キレやすいところ、衝動性がADHDっぽい(質)
・常に怒ったように話す、高圧的で暴力を振る、壁に穴を開ける(質)
・自分の価値観で人に価値があるかどうか決めつけてくる(自)
・価値観の多様性の概念がわかっていない(自)
・理解ができないと受け入れられない(自)
・自分の思いに沿わない人間はみんな気持ち悪いらしい(お)
・頭がおかしい、本人も自覚あり(親もおかしいと言っていた)(お、質)
・家事は自分の物を作ってる時もある、自分の食べたものだけ皿洗いする(お、質)
・親に甘やかされすぎ(姉弟で私の分の料理は作られないが、親は弟用に高い食材を買って作る時が多い、親に100万単位のお金を貸してもらっていた、今は返しているかは不明、家にもお金を入れてない)(質)
・自分が正しい、姉が間違ってる(お)
・上司にも言いたいこと言ってる(お)
・口を開くと、〇〇(知人、知人の親)は頭おかしいと言う(質)

ざっと思いつくのでこのあたりです。確かに私が親に甘え過ぎな部分もありますが、自分も自立してない立場で何言ってるの?と思ったり、体型とメイクは弟には関係ないだろと思っています。
長々と目を通して頂き有難うございます。

質問者からの補足コメント

  • 書きすぎて自分で決めた書き方がおかしくなっていましたので訂正しました。
    ・自分の価値観で人に価値があるかどうか決めつけてくる(質)
    ・価値観の多様性の概念がわかっていない(質)
    ・理解ができないと受け入れられない(質)

    また、一時期病んで〜からの続きは、病んで精神科受診しましたが、医師に精神疾患なしと言われています。
    また、書き忘れていましたが、20代前半にADHDが心配になり、脳外科(精神科でない)を受診しましたが、障がいではなく脳疲労と診断を受けていました。精神科に行ったらまた結果は変わるかもですが、、

      補足日時:2023/08/06 03:07

A 回答 (3件)

それお互いにADHDなだけじゃねーか!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜分にもかかわらずご回答頂き有難うございます。
自分は父親がADHDでは?と思っていて、自分も整理整頓が苦手なので今後のためにも検査受けることは視野に入れてます。ADHDのためお互いのやばいところが際立ってぶつかっているのでしょうか、、先が思いやられます。

お礼日時:2023/08/06 02:33

充分に客観的に分析されていると思いますね。

大したモノです。頭良い方だと思いました。周りの方の意見も言ってくれる人、聞ける人が大勢いるみたいで、これだけでも財産だと思います。

弟さんとの関係も近い所に長く居たら多かれ少なかれこんか険悪な感じになる事もあると思います。

離れて暮らしていれば普通は自分のとこの生活が大事で姐弟であってもそんなに気にならないと思います。

ご質問にはありませんでしたが小さい頃からの、ご両親との関係なんかも深く影響してるのかもしれないですね。

あまり、周りの雑音に振り回されずに、将来の事を真剣に考えられれば良いと思います。

小太りで30代。めっちゃタイプですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を打ちましたが、消えてましたので再投稿です。
ご回答頂き有難うございます。
分析の件、お褒め頂き、素直に嬉しいです。有難うございます。
本当に周りの人は温かい人ばかりで、こんな私を受け入れてくれて有難く思っています。

近くにいるから余計なのでしょうか。親には弟の家が建つまでの辛抱だと言われています。弟は私の顔も見たくないようで、私も同じ気持ちなので、家が建つまでだと思って頑張りたいと思います。私も親の脛かじりは嫌なので、もし結婚しないとしても家は出ると思います。

親子関係は悪くなかったのですが、母は気性が荒く、弟に似てる部分がありますが、倫理観と道徳心が高く、職場での人望も厚いので尊敬しています。父は感謝はしていますが個人的には尊敬できず、人の気持ちがわからないのでは?と思うような的外れの物言いをしてきたり、コミュニケーションが独特で空気が読めず人の嫌がることをしてくるので人として好きではないです。父親は存在感もなく、弟に全く注意していなかったところも、あんな弟になった原因かなと思います。今更嘆いて人のせいにしても進歩しないので、自分のことは自分でなんとかします。とりあえず私は自分の変わった考え方をする部分が嫌なので直したいです。でも自分ではどこがおかしいか分からないところも多いので、治し方が分からず一生このままなのかなとも思います。

大人気ないとは思いますが、親には盆正月は弟が顔も見たくないだろうからもう帰らない。弟夫婦の子と遊びたかったし、お年玉もあげたい、成長も見たかったけど、弟自身が自分の息子に嫌いな人間に関わってほしくないだろうから、もう関わらないしお金も渡さないと言いました。弟夫婦の子だけが本当に可哀想で気がかりです。私と弟が激しく喧嘩してるのを聞いていますし、将来弟のようになったら本当に可哀想です。似て欲しくありませんが、自分から離縁する覚悟なので仕方ないですね。本当に残念に思います。

お礼日時:2023/08/06 09:05

二人とも発達障害だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

その可能性ありますよね。自己チェックすると“可能性は低い”に出ますが、病院で正式に検査した訳じゃないので結果は違うかもしれないと思ってます。もし検査結果がADHDなら人に迷惑かけないように謙虚に生きていきたいと思っています。

お礼日時:2023/08/06 03:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!