プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きだった男性に振られてから、避けてしまいます。
元の友人関係に戻るにはどうしたら良いでしょうか?

好きだった男性とは告白以前は、周囲から恋人同士だと誤解されるくらい仲がよかったのですが、
その誤解への恥ずかしさから、私が距離を置くようになりました。
距離を置いても好きに変わりはなかったので、年末に電話で告白し振られました。

その後は必要があれば話しかけますが、緊張(気まずさ?)から上手く話せません。
視線も不自然に彼のいないところに反らしてしまいます。
それでも彼は笑顔で対応してくれます。
彼からは挨拶もしてくれますし、手も振ってくれますが、私からはとても勇気がありません。

それだけだと、気を使ってくれているだけだと思うのですが、いくつか不思議な点があるんです。

私達2人を含む男女のグループでの会話中、
ふと視線を感じ目を向けると、彼と目が合い、数秒間見つめ合っている状態でした。
明らかに発言者と私とは別方向なのにどうして、ということが何回もありました。
その他、私が男性と話していると、私を引っ張り出して特に用のない会話をしたりだとか、
他の男性にお菓子をあげると怒り出したりだとか、
根拠はありませんが、少しでも気にしてくれているのではと考えてしまいます。
けれど年賀メールを送っても返信がなかったので、私の自信過剰なのだと思います。
(多分私が彼を諦められないだけだと思います。)

このような状況ですが、ずっと友達だったので、また以前の関係に戻りたいです。
もう会える機会は片手で数える程度なので、時すでに遅しなのかもしれませんが、
どうしたら彼を避けずに、元の関係に戻れるのでしょうか?

すみません、今とても混乱していて文章が書けません。
もし宜しければ回答をいただけると、とても嬉しく思います。

A 回答 (7件)

正月メールの返信すらないってことはその程度の存在ってことです



それ以上に落ちようが無いんだし、好かれて嫌がる人なんていませんよ。どんな人にでも好かれるのは嬉しいものです

気軽に話せばいいのでは?1回話せればもう普通にいけますよ

告白してフラれて正月メールも来ないのでしたら
これ以上は恐れることありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>正月メールの返信すらないってことはその程度の存在ってことです

そうですね。そうなのだと思います。
自分でも理解してはいるものの、認めたくなかったんです。

友達でいたいなら割り切るしかないですね。
頑張ってみようと思います!

お礼日時:2010/01/16 10:34

告白をするというのは、成功しなかった場合、このようになるリスクを背負うのですよ。

でも、好きなら告白すべきです。 成功しなかった場合、とても大切なのは、それからの告白した側の態度なんです。

振られたとの事ですが、理由はあるのでしょうか? 友達に戻りたいとの事なので、質問者様も納得した理由なんでしょうね。 彼はよい方ですね。 振った後も前とたいして変わらぬ態度をしてくれるのですから・・・。

それなのに質問者様はなんですか? 友達に戻りたいと言いながら、ご自身から壁を作ってるではないですか? 「気まずい」って、そうしてしまったのは質問者様が告白したからですよね? 

友達に戻りたいっていうのは表向きで、今も好きだから、諦められないから、友達でもいいから傍にいたいんですよね?

それなら、質問者様はそれなりの覚悟が必要です。 彼の前では好きな気持ちを抑えて、友達を演じなくてはなりません。 心臓もバクバクするかもしれませんよ。 言うのは簡単ですが、実際はなかなか辛いです。 好きだから・・・

でも、彼も努力してくれてるんだと思います。 振っておきながら、普通を装ってくれるんですから・・・つまり、質問者様の気持ちを受け入れてた、と言う事です。 期待させるつもりはありませんが、この先の付き合い方によっては、逆に告白される事もあるかもしれませんよ。

気を付けなくてはいけないのは、質問者様の気持ちを知った彼が、その気持ちをいい事に質問者様を利用しかねない、ということです。 そうさせない為に、ご質問者様ご自身がしっかりと見極めなくてはいけません。

がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>彼はよい方ですね。 振った後も前とたいして変わらぬ態度をしてくれるのですから・・・。

とても良い方だと思います。

>それなのに質問者様はなんですか? 友達に戻りたいと言いながら、ご自身から壁を作ってるではないですか? 「気まずい」って、そうしてしまったのは質問者様が告白したからですよね?

とても痛いご指摘です。
告白したときは、なんとなく振られる気がしていたので、振られても今まで通り明るく振舞おうと思って告白しました。結局、振舞えませんでした。
自分の対応の悪さに自分でも嫌気が指した挙句、彼に責任転嫁しかけていました。
皆さんのご指摘でやっと自分が悪かったと気づきました。
お恥ずかしいばかりです。

>でも、彼も努力してくれてるんだと思います。
昔からとても親切で、人の気持ちを考えて動いてくれる人でした。
それに引き換え私は自分のことばかりです。もっと努力しなくてはいけませんね…。

お礼日時:2010/01/16 11:01

>けれど年賀メールを送っても返信がなかったので、私の自信過剰なのだと思います。




これで決定的です。常識人なら、年賀状メールが送られてきたら返信ぐらいするものです。私も私の友人も自分宛に送ってくれた人ぐらいは返信すると言ってますし、自意識過剰でしょう。惚れてる時ってそんなもんです、誰でもね・・・


>どうしたら彼を避けずに、元の関係に戻れるのでしょうか?

私の経験では恥を捨てることです。下手なプライドがあるから駄目なんですよ。心当たりありませんか??

プライドや恥があるから駄目なんです。1日空でも眺めて精神統一してごらんなさい。悟りが開けますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自意識過剰でしょう。
>下手なプライドがあるから駄目なんですよ。心当たりありませんか??

お恥ずかしいことに心当たりだらけです。
結局のところ私の自意識過剰で、少しは見込みがあると信じたかっただけなのです。

友達戻りたいと考える前に、彼のことをキッパリ諦めなければ
また勝手に自意識過剰になりそうです…。
現実を見なくてはいけませんよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/16 11:13

惚れた弱みですね。


あなたの気持ちをわかっているから、意地悪したくなるんじゃないですか?

こうなったら立場を逆転させてやりましょう。
女は男に追わせてこそです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

意地悪、ではなく単に私の自意識過剰だったかもしれません…。
もう彼のことは諦めることにします。
次は追われる恋だといいです(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/16 11:16

現在、精神的にあなたは彼の支配下にあります。


(あなたが惚れたんですからね)
だから元の関係に戻るには、対等の立場に立つ必要があります。
それには、あなたが新しい彼氏を作るのが一番の近道ですが・・・
そうすれば、彼との関係も終わりでしょうね。

もうひとつの方法は、
あなたが成仏することです。
諦めがつくまで、徹底的にアタックしたほうがいいと思います。
友達に戻るより、彼女になる見込みがあるならば、そちらに賭けましょう。
だから避けるのではなく、ターゲットには積極的に攻撃を仕掛ければいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>諦めがつくまで、徹底的にアタックしたほうがいいと思います。
>友達に戻るより、彼女になる見込みがあるならば、そちらに賭けましょう。

そうですね。
見込みを考えてみても、多分彼女にはなれないと思います。
彼とは高校2年生以来ずっと友人でしたが、付き合っている噂はたったの半年間あっただけで、
特に大きな進展はありませんでした。
多分対象外なんだと思います。
しっかり諦められるよう努力したいと思います。

お礼日時:2010/01/16 11:22

こんにちは。



あなたは、あきらめるのですか?

あきらめてちゃんと他の人を好きになったらいいと思います。

その分余裕が出ます。

彼はあなたの気持ちを知っているのですから・・・

間違っても、体だけの都合のいい関係にならないようにしたらいいとお思います。

振ったんなら彼も、中途半端な行動をとるべきじゃないと思います。

ある意味やさしさですが、裏を返すと下心で見られてるんですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたは、あきらめるのですか?

はい、もう諦めようと思っています。
高校以来5年間くらい友人ですが、
多分女として見られていない気がしてきたので、下心もないと思います。
それはそれで哀しいですが…

アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2010/01/16 11:29

先日、会社の同僚の女性が、まったく同じ状況に陥ってしまったので、


他人事のように思えず、書かせていただきました。
男性の方も、gu-gu-gu様と、仲の良いままでいたい、と思っているのだとは思いますが、男性は身勝手なので、「オレのことを好きと言ったくせに、他の男と親しくするな」という意識が、あるのだと思います。
自分は、貴女を一番には思わないけれども、心憎からず思っている。
できれば、このまま、自分を好きでいさせたい。こんなところでは
ないでしょうか?ちょっと、うぬぼれちゃったわけですね。
それを逆利用(?)して、あっけらかんとして
彼に接すれば、「あれ?オレのことスキだったんじゃないの?」と
向こうの方が本気で関係を考えなおすかもしれませんよ。
同僚は、これで関係修復に成功しました。
あまり、参考にならないかもしれませんが、変に意識して
避けると、ますます状況が悪くなるような気がしたので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、逆手にとって上手くいった事例ですね。
その同僚の女性にはとても魅力があったのでしょうね。

>あまり、参考にならないかもしれませんが、変に意識して
避けると、ますます状況が悪くなるような気がしたので・・・。

確かに状況が悪くなる一方だと思います。
逆手に取らないにしても、あっけらかんと接することで
また友人に戻れるのなら、そのように接してみたいと思います。

身近な方の成功例をありがとうございました。

お礼日時:2010/01/16 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A