プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋愛は男の場合、性的興味、性的関心で動いていくものですか?
女性から好きになってくれないと好きになれないのですが、外見だけなら好みの女性は幾らかいます。
た 恋愛は男の場合、性的興味、性的関心で動いていくものですか?
女性から好きになってくれないと好きになれないのですが、外見だけなら好みの女性は幾らかいます。
ただ、それだけだと性的興味関心だけで付き合いたいというほどの気持ち、恋愛感情は湧いてきません。
実際には恋活をするとなるとマッチングアプリという手段になります。出会って会話をしたりして性的興味関心と同時に「なんかいいな、いいかも」くらいは感じますがそれ以上の感情は湧いてきません。
「俺がこの人を守るんだ」みたいな気持ちにもなりませんし、ただイチャイチャデートしたい、あわよくばエッチしたいってくらいです。
それは良くないと尻込みしているのはみっともないでしょうから、性的興味関心に惹かれるがままにアプローチして告白していくのが普通ですか?
大抵の男は恋愛感情というほどの燃え上がるような気持ちはなくてもイチャイチャしたいな、くらいの軽い気持ちで誘ってアプローチ、告白へと進んでいくものですか?

A 回答 (5件)

恋愛やセックスの考え方やその行動は年齢層にもよって違いがあるよ。

もちろん個人差も大きい。
ひとくくりに”普通”というのはないよ。

質問文を読む限り、質問者の恋愛感情はゆっくりと高まっていくんだと思う。
「なんかいいな、いいかも」という感じ方がその典型。
最初はそれくらいの好印象からスタートして、次第に好意が増していく。
簡単に言えば、一目惚れタイプではないということ。

ただ、それはマッチングアプリには向かないタイプだけよね。
マッチングアプリの出会いは知らない者同士がいきなり会って恋愛を始めるから、どちらかといえば割と一目惚れタイプに向く仕組み。
そういう出会いでは質問者は恋愛感情が高まる(あるいは深まる)前に終わってしまうことが多いと思う。
マッチングアプリ以外の出会いの場を探したり、そういう場を作っていくといいと思うよ。

それはさておき。
男の恋愛の”普通”でいえば。
本能的にメスを求めるので、男の恋愛感情の最初の引き金はやはり性的な魅力。
分かりやすい露骨な例を挙げれば、美人だとかスタイルがいいとか、肌の露出が多いとか。
中高生の男子が同級生の女子と話しただけでもドキドキするのも、異性とし意識するということでこれも性的な魅力。
性的な刺激を受けない相手に対しての好意としては、親しい友人や尊敬できる人としてスタートすることが多い。
そういう関係性が深まっていき、友情や敬愛の気持ちが恋に変わるということもある。
友達を好きになっちゃった、とかよくある話。

というわけで。
質問者の「なんかいいな、いいかも」という感じ方は、人としての好意だけではなくて恋愛の初期の段階だと思うよ。
そういう感じ方はとても”普通”だと思う。
そして、”普通”なら、「いいかも」と思った相手ともっと親しくなりたいから、何回かデートしてみて、好きだと自覚したら告白する。
そういう場合のデートは軽い遊び感覚ではないにしても、あまり重たい感じではない。
質問文では「軽い気持ちで誘ってアプローチして」とあるけど、そういう感じでいいと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

>男の恋愛感情の最初の引き金はやはり性的な魅力。
分かりやすい露骨な例を挙げれば、美人だとかスタイルがいいとか、肌の露出が多いとか。
中高生の男子が同級生の女子と話しただけでもドキドキするのも、異性とし意識するということでこれも性的な魅力。

詳しく書いてくださり有難うございます。
やはり性的興味関心で恋愛感情などなくてもアプローチしていく男は多いようですね。

今の時代は、男性側も失敗したくないし、女性側も男性に対して要求するスペックも多いですよね。

まず出会いを求めるような状況だと、先に恋愛感情はないわけで、外見を中心とした情報だけで女性を見てるんだと思います。今の時代一目惚れがないとは言いませんけど、出会い自体準備されたり、仲介されたりするものが多いので、男性側も計算してるんだと思います。結婚仲介とかはおかしくて、先に職業とか学歴とか家柄とか結婚観とか責任感とかでふるいにかけてますけど、最初は当事者の気持ちは蔑ろでしょう。だから相手を守るとかは結婚後の法律的な義務ぐらいにしか考えていない人が多いと思います。理想的なことは口ではいくらでも言えますから。性欲ってものはもちろんいちゃいちゃしたい、セックスしたいって思うのは当たり前です。それは動物的な本能ですから。そういう下心でアプローチする男性は昔からたくさんいます。結婚しても外で不倫する男性がいるのもそういう理由です。ただ男性も女性も恋愛で惹かれ合う物だから、自然に好きになるのが理想なんですけど、実際は情報が先にあると、興味関心が先に来て、自分のタイプなら自己責任で恋愛するってことなのかなと思いました。ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
恋愛感情などなくても先にある情報が条件に合致し、性的興味関心があるだけでアプローチしていくのですね。
下心でアプローチする男はたくさんいるんですね。

女性の様に物欲や金銭欲で選ぶ人は少ないので、少しは性的興味もありますがそれだけではありません。

• 0

人それぞれです。

それぞれの男性と女性の性癖/嗜好/心情/信条/信念/学歴/経歴/職歴/家庭環境や出会った経緯/シチュエーションなど多種多様な要因が絡んで来ます。
 例えば、仕事一筋で女性には全く関心が無く只管、真面目に仕事を熟して来た男がいました。その彼の上司が見合い話しを持って来ました。彼は、見合いなんて面倒臭いし嫌だったのですが、下手に断ると上司の顔を潰すので仕方無く見合いする事にしました。
 当日、見合いの席に行くと、清楚で可憐で美しい御嬢さんがいました。男は、彼女に一目惚れしてしまいました。アッと言う間に結婚して、可愛い赤ちゃんが授かり、彼と彼女は、誰もが羨む美男美女の相思相愛の熱々ラブラブのカップルになり、今も幸せ一杯満杯で暮らしているそうです。
 この様なケースも実際にあるのです。なので、どんな理由/動機/切っ掛けが働いて付き合いが進むのかは、一概には言えません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

ムラムラして軽い気持ちでやりたい付き合いたいで一回やったら、すぐに飽きるよ。

なので守りたい人と付き合うのが一番の理想。でも理想を追い続けていたら無駄に年を取るので、やりたいと思えた女性とはイチャイチャしてやっちゃいましょう。
    • 0