プロが教えるわが家の防犯対策術!

片思いしていた人に告白されました。
もう、本当に嬉しくて、私もできるならその人に気持ちを伝えたかったのですが、
断ってしまいました。

私はすごく顔にコンプレックスがあり、それは気のせいでも
見る人によってはそうでもない、というようなものではなくて、
その証拠に、
私は同学年の男子や派手めなかわいい子などから
「ブサイク」だと言われてきました。
いじめられはしてないし、友達もいるけど、
自分に全然自信がなくて、心は暗い・・・って感じでした。

前にここでこのことで相談して、自分なりに消化して、
またちょっと色々したりして、
久しぶりに好きな人ができて、気持ちも上向いてきたし、
遅すぎるけれどお礼を書こうか、と思っていたときの事でした。

すごく嬉しかったけど、
「私のどこがいいのか」
「この人は私と付き合ったとして、恥ずかしくないのか」
「もしこの人が私のことで色々言われることになったらどうしよう」
などと考え、挙句には
「こんなブサイクに本気なることなんてあるのか?からかってるかも」
と、好きな人の言葉まで信じられなくて、卑屈になって断ってしまいました。

せっかく皆さんからアドバイスしてもらっていたのに、
結局最後は自分が傷つくのがイヤで人を傷つけて逃げました。
全部人のせいにして・・・。

外見もダメで、性格もダメ。
最悪です・・・。
本当に、彼はどこを見ていてくれたのでしょう?

もうどうにもならないですが、泣くしかできなくて、
自業自得なのに泣きまくって、悲劇のヒロインぶってる自分がイヤでたまりません。

私はこれからどう動いて、気持ちをどう持っていけばいいのか、
全然わかりません。

友達には、私が顔のことで悩んでるのは言ってないので、相談できません。

私はどうすればいいでしょうか?
(非難覚悟で質問してます)よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

中学生のときあなたと全く同じ相談を受けたことがあります。


そのときはうまくいったので、同じようなアドバイスをします。

彼の気持ちが変わる前に、あなたから告白しなさい。
あなたはずっと彼に片思いをしていて、その彼から一度告白されたのです。
これ以上成功率の高い告白も無いでしょう。
1回断ったことを相手も気にするでしょうが、方法はあります。
「告白するのは自分からって決めてた。ずるくてごめんね」
とか
「私よくからかわれたりするから、これもかなぁって思って。だけどそんなことする人じゃないよね、ごめん」
とか言って謝ってしまえば、大抵の男は「そんなものかなぁ」と納得してくれるはずです。

あなたはバカです。
片思いをしていた人に告白されたのに断ってしまうなんて、バカとしか思えません。
救いようの無いバカになるかどうかは、これからのあなたしだいです。
がんばってみてください。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

お礼がおくれてしまって申し訳ないです。

私と同じことでなやんでいる方がおられたんですか!

一回断ってしまったこと、お互い気にしてるところがちょっとあったのですが、
ちゃんと話も聞いてくれたので、納得してくれてると思います。

kisaragi0のいう、救いようのないバカにはならずにすんだかな??とおもっています^^

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/14 00:27

#14です。


まだ開いているので、前回書き忘れたどーでもいいことを追加します。

ひょっとするとあなたは「ブサイク」では無いのかもしれません。

思春期くらいから人の外見の特徴をからかって遊ぶバカが増えてきます。
これは「色気づいてくる」ことと関係があるのですが、彼らも自分の外見になんらかのコンプレックスを感じているからです。
彼らはその不満を人に「たわいのない悪口」としてぶつけることで解消しようとします。
内気な人はその大したことのない言葉について自分の内で何度も繰り返し考えてしまいがちで、そうしていくとそのうち歪んだ(あるいは誤った)自分像を無意識につくりあげてしまいます。

どうもあなたの場合はこのような経過で必要以上に外見のことを気にしすぎ、「ブサイクな私」という自分像を作り上げたあげく、それにとりつかれてしまったのではないでしょうか。
これを「ブサイクな私」像と袂を分かつきっかけにできればいいですね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

その言葉はとても嬉しいのですが、
やっぱり私はブサイクだと思います・・・。

意固地になってるわけでも、卑屈になってるわけでもなく、
本当に素直にそう思います(^^;)

通りすがりに「ブサイク」って言われたり、
後ろのほうでなんか言ってる?と思って振り返った瞬間、
「あ、全然ダメやん!」なんて言われちゃうくらいですし。

大学決まったら整形しようかな・・・って思ってます。
(今までの自分をしってるひとが少なくなる時期ですし、このまま10代を下むいて暮らすのはイヤなので)

でも、救いはブサイクでも認めてくれる人がいるって、ちゃんとわかったことでしょうか。
(整形するって言ってる時点で、ちゃんとは理解してないことになるのかな??)

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/16 02:09

どこかでそういう自分をカッコいいとか、悲劇のヒロインぽく美化していませんか?泣いているとき、私はかわいそう。

。。って思いませんでしたか?

人生は一度きりです。

カッコつけている暇などないですよ。

本当にさびしくなって孤独でどうしようもないとき、きっとこのことを思い出して後悔するでしょう。

もしそんな自虐的な行動が何も生み出さないと悟ったなら、今からでも良いから彼に正直に自分のあさはかさをわびてすがってみてください。

それでうまくいけば何も問題はないです。

今のままでは本当のあさはかさんですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

美化・・・していたのかな??
でも悲劇のヒロインぶっていたことは確かです。

ここで相談して励ましてもらって行動をおこせましたが、
もし悩んでるだけで行動をおこせなかったら、
10-09さんのいうとおり、本当にあさはかな人間だったと思います。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/14 00:35

彼はあなたを好きになりました


あなたも彼のことが好きです
なにも問題ないじゃないですか
人を好きになるって相手の欠点までも良く見えるものですよ
例えば普通に太っている人を見て「デブな人だ」と思うところを
これが愛情のある相手だと「ぽっちゃりしていてかわいいなぁ」と思うのです
普通に不細工な人を見て「ブスだ」と思うところを
愛情のある相手に対しては「とてもかわいらしい顔だなぁ」と思うのです
彼はあなたの顔も含めて性格、雰囲気、ルックス等トータル的に見て
他の女性ではなくあなたを自分の彼女にしたいと思ったのです
だから告白したのです
好きな人と両思いなんてそんな幸せなことありません
好きな人をいくら愛しても振り向いてもらえない人は山ほどいます
私はあなたがうらやましくて仕方ありませんよ
自分の気持ちを素直に伝えられなかったことに対して後悔しているのなら
「本当はあなたをずっと好きでした」と告白しましょう
応援しています☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

自分の気持ちを言ってきました!!
彼はちゃんと話を聞いてくれて、付き合うことになりました。

やっぱり外見を気にしてしまう気持ちもありますが、
素直にうれしいので、
逆に頑張ろうという気持ちになってる感じです^^

kirakiramiraiさんの投稿にとても勇気付けられました!!

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2004/11/11 01:15

trockenです。


時間がたってないならまだ間に合うと思います。
あのね、あなたがやっていることは、謙虚じゃなくて
卑下です。
貴方のことをどう思うかなんてそんなのは貴方が決めることじゃないんです。
貴方が自分で「嫌なやつ」と思っているのは単なる貴方の貶めであり、貴方だけの評価です。
ブサイクって誰が決めたんですか?
私だって脚短いですよ。それでも付き合ってた人いますよ。街行くオバタリアンもにおうようなオッサンも
なんかいいとこあるから結婚してるんです。
よく考えてください、貴方に魅力がないなら彼は貴方に告白したでしょうか?絶対に貴方のプラス面を見ようとしていたはずです。だからそこで大切なのは「正直」「素直」っていうキーワードです。
どうしたいかで決めてみてくださいよ。
私はまだ素直な気持ちを打ち明ければ間に合うと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>あなたがやっていることは、謙虚じゃなくて
卑下です
そのまま、ズバリあたっています。
私なんか・・・っていう気持ちになってしまって。

彼にちゃんと言ってみようと思います。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/08 02:38

あなたは、相手のどこがすきですか?



顔ですか?性格ですか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

性格です。

・・・ここの矛盾に気づくのがどうしてこんなに遅いのでしょう。

彼に、ちゃんと自分の気持ちを伝えようと思います。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/08 02:35

あなたは、そんな風に自分のことを思っていても、彼はきっと純粋にあなたのことを好きなのでは?


彼だってきっとあなたに告白することに対して、すごこ勇気を持ってあなたに好きだと伝えたと思います。
けれど次はあなたの番だと思います。
自分の殻を破って勇気を持って好きだと伝えましょう。
言わないままの方がきっと後悔すると思いますよ^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>言わないままの方がきっと後悔すると思いますよ^^
そうですよね。
彼の言葉を疑って、そのまま後悔するより、
自分の気持ちは言ったほうがいいですよね。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/08 02:29

ルックスの良し・悪しと


恋愛で相性が合う、合わない、は全く別モノです。

例え、両思いになり、実際付き合いだしても
思ってたのと何か違う、許せない事などでてきて
終わる恋愛もあります。

いい加減な出会いでも、相性ピッタリで
結婚まで行く場合もあります。

要は「やってみないと判らない」が「恋愛」です。
今の状態は
目の前の料理を食べる前にこれは甘いのか、辛いのか
自分の好みに合う味か・・と頭だけで考えてる状態と同じです。

勇気と誠意で一口目、1歩を踏み出し、
どうでるかわからない恋愛を楽しんでみたらいいと思いますよ。

「ルックスがいい」なんてのはホントに
「本当に幸せになる」のに絶対必要ってモノではないです。
大人になったら、もっと解かります(^_^)v
    • good
    • 3
この回答へのお礼

言われたときは、容姿のことばかりが頭のなかいっぱいになってしまって・・・。
(今も気になりますが、あの時はちょっと変なくらいでした。)

>「ルックスがいい」なんてのはホントに
「本当に幸せになる」のに絶対必要ってモノではないです。
これが、もっとしっかりわかるようになれば、こんなややこしいことにはなっらなかったのでしょうね。

頑張って、一歩踏み出します。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/08 02:25

読んでいて、すっごく切なくなりました(; ;)


少しでも力になれればと思い、回答しますね。

私は今付き合って1年になる彼がいます。
私から告白して付き合い始めたんですが、正直、一番最初に彼に興味を持ったきっかけは彼の外見でした。
ものすごく好みのタイプで。

でも私は自分の見た目には全然自信がなくて、告白の返事をもらって付き合うことになってからも、
「私は彼につりあってないんじゃないか」「周りの人から『この男の彼女がこの女かよっ!』って思われてるんじゃないか」とか常に考えていました。
挙句の果てには、彼には悪気はないんですが、「次に付き合う彼女は絶対に誰もが認めるかわいい子が良かった。だから○○(私の名前)から告白された時も、○○のことはまったく眼中になかった」な~んてことも言われ、彼は「外見じゃなくて中身を好きになったんだよ」って言いたかったみたいですが、ショックでしたよ・・・。

でもね、本当にここ数週間、最近の話ですが、急に「○○ちゃん、きれいになったね」と言われるようになったんです。
そんなこと言われたことがなかったのですごく嬉しくて彼氏にこのことを言いました。
すると彼は「あぁ。それ、俺も3人ぐらいに言われたよ」と言いました。
その後も何が起こったのかと思うくらいに立て続けに「きれいになったね」と言われました。

自分ではわからないのですが、これはきっと恋の力だと思います!
だから、renko-sunafさん。
ここは一つ勇気を持って付き合ってみるべきだと思います。
顔のことはわかりません。
でも、仮に顔が「ぶさいく」だったとしても、それを気にせず告白してくれた彼は、あなたのことを本当に思っているはずです。

女の子は恋を通して無限にきれいになれるのだと思います。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても参考になります。

恋の力というのは、すごいですね!

付き合える・・・かはわかりませんが、
ちゃんと自分の気持ちはつたえようと思います。

surprised_appleさんのように、明るく、キレイになれたらいいな、と思います!

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/08 02:21

自分がずっと想ってきた人から告白されたら、


すごく嬉しい反面、私なんかでいいの?って思いますよね。
私もそうでした。
私も顔にコンプレックスがあります。
私は告白された時に、顔にコンプレックスがあることを相手に言いました。
アナタが周りから笑われるかも知れないよ。それに物凄くわがままだし。それでもいいの?と。
彼には「自分をそんなに嫌いになるな」と軽く怒られた後、
全然構わない。と言われ付き合うことになりました。
(結局別れてしまいましたが、幸せでしたよ^^)

自分のコンプレックスを相手に曝け出すのも一つではないでしょうか?
コンプレックスをぶち壊してくれるかもしれません。

>本当に、彼はどこを見ていてくれたのでしょう?

一緒に居て安心できる、もっと一緒にいたい。
そう想ってくれてるのかもしれませんよ?
その辺も聞いてみてはどうでしょう?

今なら間に合うと思います。
彼に連絡をとって、自分の気持ちを伝えてください。
上手くいくように祈っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ra_ra_raさんもおなじような経験をされたのですね。
私も、自分のコンプレックスを言ってしまえばよかったのでしょうが、とても見栄っ張りで・・・。

でも、彼は正直に言ってくれたのに・・・。

彼に、ちゃんと自分の気持ちを伝えます。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/08 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A