プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女として好きになれなかったという言葉について。
長文失礼します。
私は22歳で初めて自分から人を好きになりました。最初は綺麗な顔だと思いそれ以上の感情は出会った時なかったのですが、ひょんなとこから2人で話し、2人で出かけるようになり、趣味が全く同じ、性格も価値観もとても似ていることが発覚。
私は優しくてまめな人が好きなのですがまさに彼はそうで、一緒にいる時間が終わるのが嫌だと思ってしまった時に、私はこの人のことが好きなんだと思いました。
彼も異性とは頻繁に連絡しない人なのに、よくLINEしてくれて、学校の帰りもわざわざ一緒に帰ろうと言ったりしてきて、週3くらい夜一緒に駅まで帰っていました。わざわざ遠回りしたりもしました。普段友達に誘われてもバイトドタキャンしないのに、私にはしてくれました。向こうの家で普通に2人で遊んだこともあります(手は出されませんでした)。

私はその人のことが好きでしたし、↑の様子や他の会話から友達からも両思いと思われていたのに、飲み会で彼のタイプを会話で聞いた時に私と顔のタイプは真逆でした。(顔は気にせず中身重視派らしいですが)悲しくて、飲みすぎて泣いてしまいました。酔った私を彼が介抱してくれたのですが、向こうも少し酔っていて公園のベンチで抱き寄せてきたり、膝枕させられたり、抱き寄せられたり、帰りは恋人繋ぎをしてきて、両想いと思って好きと言ってしまいました。彼はじゃあ付き合おうよとは言ってくれましたが、その前に、彼は2年間片思いしてる人がいる、振り向いてはくれないけど、その人を超える好きな人は多分現れないと言ってたので、それが気になって、多分私のことは本当に好きではない、現に彼はその子以外に付き合っていいと思った女の子はわたしが初めて、それ以前もよく断ってきたと言っていたけれど、その子のことが忘れられないでしょう、私のことだけが好きじゃない人とは付き合えないと、保留してしまいました。

次の日も学校で平然な顔をして会いにきてくれたので、私の好意の上にあぐらをかかないで、本当に好きじゃないなら膝枕したり手繋いだりしないで。私のこと同じくらい好きだと思ってた。とキレてしまいました。街中の公園だったのでうるさいから向こうの家に行き話しましたが、もう昔の子のことは大丈夫。私とは付き合うことになると思ってた。と言ってくれました。
それでも私は信じきれずいたら、「男の人の家に2人になるのは良くない。思ったより変な気分になる」と言ってきて、抱き寄せられました。その時に好き、ここまできたら付き合おうといわれ、嬉しかったのですが、ベッドの方に連れてかれて、エッチしたいと言われ、私は付き合ってない人とはしない。と言ったらじゃあ付き合おうと言われて、今の言い方は最低だと反省してましたが、そのあと好きだから付き合おうと言われました。了承し、その時体の関係も持ちました。

その後も毎日一緒にいて、夜散歩もしたりして、楽しかったのですが、私が男子とご飯行ったら嫉妬する?ときいてもしない、行きたいところとかしたいことある?と聞いても答えに詰まっていました。
実は彼は20代半ば、とても綺麗な顔をしてモテるのにいまだに付き合ったことも体の関係を持ったこともなかったんです。だから、デートをまともにしたことないから分からないだけかと思っていたのですが、やはり2年近く片想いしてるし、たぶん追う恋をしたい人なのに私が追い気味なところで、好きじゃないと直感していました。2年片思いしていた子も、何度かご飯を断られているけど、8月に次断られたら執着を断ち切るつもりだった、と言っていました。私も早まって相手の好意を勘違いして告白してしまったのがいけませんが、断ち切れてもいないのに付き合うことにしたのはキープだよね、とキレてしまいました。その時はそのままお互い寝て、次の日、ごめんね。執着は断ち切った。好きだよ、と言ってくれました。どうやって切ったの?といっても大丈夫だから。としか言わないので、やはり不安は消えませんでした。

だから本当は私のこと好きじゃないんじゃないのとか、時間が経てば好きになるよとか、暗いことをたくさん言ってしまいました。私の体をすごい褒めてくれて、体目的じゃないの?と冗談でも言ってしまいました。
1週間経ったときに、↑の気持ちをまた言ってしまった時に、泣きながら、「ごめん1週間本当に自分がクズだった。恋愛する覚悟ができてなかった。人として大好き、本当にいい子だけど恋愛相手として好きになれない、今後もない。友達に戻りたい。思わせぶりなことしたつもりはなく、好きになれると思って一緒にいる時間を増やしたが飲み会後のは良くなかった。」と言われました。恋愛相手として好きじゃないってどういうことでしょうか…友達としている時間を増やし、今までと態度を変えても、もう復縁はないでしょうか。

顔は気にしないタイプでよく可愛いといいます。私にも顔はすごい可愛いと付き合う前後言ってきましたが、それでも好きになれないってどういうことでしょう…

私も追ってる間は楽しかったですが、オスとして見れないところもあって、付き合った後も確かにビビッとはしませんでした。
でも趣味も価値観も合う友達、異性でなかったらよかったのにととても辛いです。

友達に戻る覚悟はありますが、顔がタイプなのもあって純粋に友達としていれるかわかりません。
彼が片想いしている相手は私も知っているので、とても嫉妬してしまいます。
あと、生活の感じとか、性格、マメさとか、付き合わなくても結婚したいととても思う相手でした。そういう人がもう二度と現れないんじゃないかと思うと辛いです。
顔もタイプで、この好きな顔はなかなかない顔なのでそれも引っかかります。

これらの気持ちをどうしたらいいでしょうか…

質問者からの補足コメント

  • ネガティブなことを言わず、明るく彼女として振る舞っていたら、もう少し長続きしたのかなと後悔しかありません。
    でも、行きたいところや嫉妬の件で、好きそうじゃなかったところや、付き合っていてもきっと8月片思いの子に連絡していたのかなと思うと、ネガティヴなことを言わなかった世界線でもどうなるかわからなくて、
    後悔しかなく、モヤモヤしています…

      補足日時:2023/06/17 17:56
  • 彼は何もかも初めてでデリカシーのないことをしてしまったりよくわからないことだらけだったと思うと許せるのですが、
    やはり私がネガティヴなことを言わなかったらよかったかとか、
    もう少し気持ちを伝えず、好きな気持ちもバレないように行動しつつ、友達関係を長く持ってたらよかったのかなとも思ってしまいます。カエル化現象だったのでしょうか…

      補足日時:2023/06/17 18:05
  • もし私が彼が片想いしている子だったら、私が唯一彼に求めていた彼からの愛情を感じて、想い続けてもらって、付き合う・結婚相手として理想の彼と一緒になれたのだと思うと、本当に辛くて、この気持ちにどうけりをつけていいかわからないです。

      補足日時:2023/06/17 18:10
  • 私と付き合っていても、8月にはやはり片思いの子に最後に声をかけていた可能性はあるそうです。
    それでも、その子のことがなくても、私を恋愛対象としては見れなかったそうです。復縁可能性はないでしょうか…

      補足日時:2023/06/17 18:53

A 回答 (7件)

質問、補足とも拝見しましたが、「彼」という存在がどうこうしたと言うより、「あなた」が一人で引っ掻き回して自滅しただけのように感じました。



まぁ彼も彼でスッキリしない箇所が有ったと思うし、彼があなたを引っ掻き回したのも事実なのかもしれません。でもその発端となったのはどれもあなただったのでは?

誰にだって理想は有ると思います。でも現実的に全てが叶うことはとても難しいことだと思うよ。

何故何度もキレたのか?
彼にも原因は有ったとは思うけど、それよりもあなたの理想が原因、あなたの固定観念が原因だと思いますね。

あなたにとっては彼、彼にとっては過去の女性という存在に「もう二度と現れない」という感情を抱いてしまいました。まぁ好きと思える時にそういった感情を払拭するのってとても難しいことだと思うよ。

でもそんなの「理想という偶像」でしょ?その方の全てが見えていない中での身勝手に偶像を追っかけているに過ぎないと思いますね。

彼はあなたよりは年上です。でもまだガキです。あなたもガキです。恋愛思想だって未完成状態なんですよ。追う派とか追われる派なんてのもまだ定まってもいないのに勝手に位置付けた「理想」ってだけだと思う。

蛙化現象?
それも無理にその言葉を活用しようとしてません?

もう復縁はないのでしょうか?
全然有ると思う。でもある程度はあなたの理想とか固定観念を捨てないとダメだと思うし、捨てられないとまた同じ過ちを繰り返すだけだと思う。またキレると思う。

バカなことばかり考えるよりもバカと思われるくらい好きって気持ちを彼に伝えてみたら?

申し訳ないけど、あなたってあなたが思っている程素直じゃないんだよ。ひねくれてるんだから好きって気持ちくらいは素直になったら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が引っ掻き回したというのはどういうことでしょうか、、
あときれたのはキープされてたんじゃないかってことです。やっぱりキレるべきではなかったんですか?キレるというよりは、悲しい気持ちを伝えるという感じではありました。

お礼日時:2023/06/17 18:51

あなたのように何でも話す、何でも尋ねるでは面倒くさいと思ってしまいます。


思ったことを何でも言ったり聞いたりしてもいいというわけではないし、そっと察することも大切だと思います。自分の気持ちを押し付けられすぎて相手はうんざりしたのではないですか?

もう追いかけずにいてあげましょう。

復縁ってそうある話ではないですよ。
    • good
    • 0

時間が解決してくれますよ。


友達に戻る覚悟があるなら、最高の友達。やってやりましょう^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/06/17 22:14

長過ぎて読めません


ガタガタくだらない事(おっと失礼)書いてる割りに、最後は「顔がタイプ」?馬鹿じゃねーの?
心の底からそう思いました
20歳超えた程度の小娘が結婚?
思考が小学生デスね
バカバカしくて読んでないから質問が分からない
何を知りたいのか3行にまとめて書け
    • good
    • 0

返答の後の補足を見ずに回答してしまいました。



声をかけていた可能性がある
まぁそうなると彼にも非はあるわな。でもその「可能性」ってのをあなたがどのように聞いたからそう答えたのか?によっても意味合いはかわるんじゃない?
    • good
    • 0

返答ありがとうございます。



キープってのは「あなたが勝手にそう思い込んだ」ことだよね?

彼はその子を何度か食事に誘っていたが断られ続けていた。8月に誘ってみて断られたら断ち切るつもりだった。

その「つもりだった」というのは「あなたとお付き合いせず、こういった関係にもならず、フリーの状態だったら」という有りもしない話、今後あり得ない話としてあなたに伝えたのでしょ?

なのにあなたは悲しいとキレた。
引っ掻き回してませんか?

あなたの頭の中での解釈が全て決定事項になって勝手に悲しんで勝手にキレただけでしょ?

私が男子とご飯行ったら嫉妬する?
この質問も墓穴だよね?ちなみにあなたの想定した答えは何でしたか?彼の「しない」は正解だったの?体目的の件もそんな返答して彼が傷付くとは思わなかったの?

あなたは彼女として彼に何が出来たの?何を与えることが出来たの?

それでも復縁の道はまだ残っていると私は思うよ。それは何故だと思う?

あなたの返答に答えがあると思う。返答のように相手を詰めてしまうのがあなたのダメな箇所だと思う。自分を客観視出来ていない証拠だと思う。多分反省してないのだと思う。

でもね、そんなあなたを彼は好きになってくれていたと思う。少なくとも好きになろうとしてくれていたと思う。

その気持ちに気付けなかったのはあなたでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことを、言ったから、彼女として好きになれないと思ったんでしょうか。
キーフは、本人の口で、たぶんキープなんだろな…と言ってました。でも確かにそれも誘導してしまったかもしれません。こういうことは言わないべきだったってことですね。

お礼日時:2023/06/17 19:15

様々な要素が折り重なって初めて好きと言えることなので、言葉だけ好きを言わせるのはややナンセンスだと思う。


人が変わればその人の持っている好きの要素もかわることですから、好きもまた別の意味の好きになるはず。
つまり、好きは好きでも同じ好きはないということ。
女性としては好きを要求するばかりではなく、選んでもらえるように努力をすべきところもある。
というのも、好きの要求に要求を重ねることにばかり徹頭徹尾一貫していた方が結構振られてしまっている。
何故かといえば、選んでもらえるよう自己を内から外から磨くことよりも、相手を変えてしまおうと相手に要求ばかりをしていたことが相手にバレたからです。
選んでもらえるよう、その要素を自己獲得することが先決です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!