プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お互い告白とかしていないのに自然とお付き合いに至った経験のある方いますか?

ふと親に何気なく、告白って3回目のデートが成功しやすいよね?と持ちかけたところ、「なんで3回目なん?てか告白せんくても仲良くなって付き合ったらいいやん。私らもそうやって告白とかなく結婚したし」と言っていました。

衝撃が走りました。僕はこれまでの人生、男女が付き合う時は基本的には男性から(稀に女性から)告白して付き合うのがこの世の常識だとばかり思い込んでいました。

それと同時に、疑問も感じました。
確かに親の言う通り、告白ってなんの為にするんだろう?と考えるようになりました。
仮にその男女が両想いだった場合、デートを何回重ねようが楽しいですよね?幸せですよね?
その雰囲気のままいつの間にか付き合うという関係もアリなんじゃないかと思えてきます。

よくネットでは「告白するなら○回目!」とか、「告白せずに5回も6回もデートしちゃったら友達になってしまい、恋人にはなれないから早く告白しなさい」的なアドバイス?があちこちに散漫しています。

しかしよく考えると、本当にお互い両想いで毎日のLINEも楽しくて充実してるなら、何回デート行って告白されようがされまいが、友達になってしまうということはないんじゃないですか?
5回も6回もデート行って告白されなかったら、その人とは切るといった感情がよくわからなくなりました。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (5件)

告白って一方的な好意だからリスクが大きく、余程相手の好意が無ければ断られる方が多いです。


学生ならまだしも白黒つけても良い事ないです。

告白したら今までの関係が壊れる可能性があるので、今のままでのお付き合い出来ればそれに越した事無いです。

気が合えば自然と分かり合えるし変な縛りも発生しないです。
お互い楽しく幸せなら離れる事はしません。


私は告白なしで結婚までしましたし、しかもプロポーズもしなかったです。
妻は子供の前でプロポーズ無かったって不満言っていましたがね。
そうなんです、お付き合いが熟成してくれば自然と夫婦・家族として考えて行くんですね。
ケジメとして「指輪欲しい?」って聞いたら「欲しいよ!」って来たので一緒に買いに行ったのがプロポーズ(結婚の意思)になると思う。


恋愛に置いて告白が先か?体が先か?って良くあると思うけど。
告白の前に関係持つと遊びだ!ヤリモクって決め付けるけどそれって間違えでもある。
気が合えば自然とくっついてしまうし、やましい・いやらしい気持ちがあれば離れますよ。
相手の気持ちが見えないなら、自分の生き方と違うから自然と離れます。

ガチガチにこうじゃ無ければ行けないって考えは上手く行かないです。
どうしたって性行為は付き物だしそれを気にしすぎるからダメな関係に成り得る。
純粋に好きなら性行為はしちゃうから、そこに恋人として付き合えるか何て判らない。
それを怖がり性行為しないって事は機会を逃すって事にもなります。
本当にヤリモク的なら止めれば良いし、関係があやふやなのが恋人と言える。

結婚を意識したお付き合いが恋人と言えるが、そればかりじゃ無いのが恋人。
恋人でもセフレ寄りの結婚願望無い恋人が居ると思うし、将来を見据えての恋人かも知れないって事です。

告白して恋人になったからって今までと何が違うの?って感じです。
お付き合いは出来ていたから恋人でも変わらないのが普通です。
その恋人と言う特別感欲しくて、リスクある告白はしない方が良いと判断します。
告白したら後には戻れないのですよ。

私と妻の関係は先に体の関係から始まり、関係した夜に「次会える?」って聞いたら「いいよ」って所から始まりましたよ。
彼女(妻)の性行為が気に入り次もしたいな~って思ったからです。
彼女も悪く無かったのか?良い返事してくれました。
そこに遊び?ヤリモクは存在していませんでした。
好きな人?と性行為出来た事に純粋に付き合いたいと思ったと感じます。
恋人?セフレ?って野暮な事はイチイチ聞かないですし言いませんよ。
感じたまま楽しく幸せなら次も「会いたい」ってなるのです。
それで何回も会えば自然と相手の気持ちも判って来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

ご回答者様のようなご関係、とても羨ましいです。
ガチガチにこうでなければいけないという固定観念をもっていると上手くいかないという点、とても共感しました。

例えばよく恋愛アドバイザー的な人が言う脈ありのサインは、「好きな人とずっと目があえば両想いだ」とか言ってる人がいますが、そんなの好きだからこそ逆に恥ずかしくて目を合わせられない人もいますからね。
世の中色んな人がいますし恋愛って特に正解は無いと思います。

お礼日時:2023/08/14 11:26

無理に何回って決める必要はないと思うので


関係性ができたら言葉にすればいいと思います
    • good
    • 0

冷めませんでした。



15回目くらいで、悩むのに疲れていい加減はっきりさせたくなってしまって、今回(すごくデートらしいデートだった)言われなかったら自分から言おう!と思って覚悟を決めたところで言ってもらえました。

告白されないから離れる選択肢はなかったです。

友達にはならなかったけど、悩むのは疲れました。そこで恋愛をやめたり、もっと近くの人に乗り換える人もいるのかも。

逆に、相手からのはっきりとした言葉がないままどうしてそんなに信じられるのか知りたいです。「好き」って言わないなら「好きじゃないんだな」、言ったとしても「付き合おう」と言わないなら「付き合わない曖昧な関係にしたいのかな」と思ってしまいます…
    • good
    • 0

あなたの親御さんの年齢はわかりませんが


昔はありましたよ。
私も告白はされてないし、してないし
でも結婚して40年になります。

何度か誘われてデートらしいものをしたら
もう付き合っているんですよ。

付き合う気がなかったら誘わないし
誘われても断ります。

今みたいにマッチングアプリとかないですから、この人がダメなら次に行こうとか
セックスしたら音信不通とかありませんでしたね。

携帯もなかったし不便なように思うかもしれませんが
良い時代でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ちなみに親は50代半ばです。

仰る通り、おそらく今の世の中に広まっている「告白するなら○回目」論は、ある意味マッチングアプリによる弊害とも言えるかもしれませんね。

わんこ大戦争様のような、いつの間にか自然に恋人になっている様なご関係、大変憧れます。
マッチングアプリなどが無かった頃の恋愛が羨ましく感じました。

お礼日時:2023/08/10 23:29

私は告白して欲しいです。


というか曖昧な関係のまま、お互い責任を持たずに、かけがえのない相手になる勇気はないし、身体の関係なんて持てません。
相手がどう言うつもりなのかがわからずただただ不安になっていくだけだと思います。

言葉なしで通じ合えるならいいけれど、私はそこまで器用じゃないので、飽きたらいなくなるのかなと不安に思ってしまいます。

告白は、
責任の所在を明らかにするため
相手を安心させるため
に必要だと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

それでは回答者様の場合、
例えば本気で好きな男性の方がいたとして
その方と何回もデートをしてるのに告白をしてこなれば気持ちは冷めますか?

例え、それ以外の部分が見た目や雰囲気、性格などがどストライクだったとしてもです。

その場合、なんとしても告白されるようにアピールを続けていきますか?
それとも自分からいっそのこと告白しますか?

お礼日時:2023/08/10 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています