プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
一度告白を断った女性に対する男性の気持ちについて下記の点
教えていただけませんでしょうか…
できるだけたくさんの方のご意見を頂戴できればと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
----------------------------------------------------------------
【質問】
(1)一度告白を断った女性から食事に誘われ、誘いを「OK」することは
 一度丁寧に断ったから「友達として」という線引きをしたうえでのO
 Kなのでしょうか。それとも今後関係を進展させる気もなきにしもあ
 らずなのでしょうか。
(2)男性が女性の告白を断る際、「今はタイミングがよくない」「優先順
 位が違う」「僕なんてたいしたことないよ。他にいい人いるよ。」
 「君の事嫌いとか絶対無理ってことじゃないんだ」「またこうして気
 軽に会おう」というセリフだった場合、単に女性を傷つけないために
 優しく言ってくれているのでしょうか。それとも気にはなるけれど
あと一歩付き合うと思うに至らないということなのでしょうか。
(3)告白されて(告白してきた女性を)気になるようになることはあるの
でしょうか。
(4)女性と付き合う際、その女性が自分の親友の元恋人だったとしたら
 やはり交際を躊躇するものなのでしょうか。
----------------------------------------------------------------

A 回答 (3件)

 こんにちわ。


31歳男です。誇れるほど恋愛経験はありませんが宜しく。

>(1)一度告白を断った女性から食事に誘われ、誘いを「OK」することは一度丁寧に断ったから「友達として」という線引きをしたうえでのOKなのでしょうか。それとも今後関係を進展させる気もなきにしもあらずなのでしょうか。
(回答)その相手の男性の心理としては『前に告白断ったので申し訳ないし、せっかく誘ってもらったので、今後も友人関係は続けていきればいいから、OKしておこうかな』ではないでしょうか。勿論確証はないですよ。

>(2)男性が女性の告白を断る際、「今はタイミングがよくない」「優先順位が違う」「僕なんてたいしたことないよ。他にいい人いるよ。」「君の事嫌いとか絶対無理ってことじゃないんだ」「またこうして気軽に会おう」というセリフだった場合、単に女性を傷つけないために優しく言ってくれているのでしょうか。それとも気にはなるけれどあと一歩付き合うと思うに至らないということなのでしょうか。
(回答)今後の関係に支障をきたさないように優しい言い方をしているのだと思います。例えば、御質問者様(世の女性達)も男性から告白されたとしましょう。その時、男性が人間的には良い方だけど、恋愛対象外の場合は相手を傷つけないような上記と同じ断り文句を使いますよね?それと同じです。

>(3)告白されて(告白してきた女性を)気になるようになることはあるのでしょうか。
(回答)告白されたら(断ったにせよ)意識すると思います。

>(4)女性と付き合う際、その女性が自分の親友の元恋人だったとしたらやはり交際を躊躇するものなのでしょうか。
(回答)私なら躊躇します。元恋人ということは当然(?)肉体関係があったと思われます。自分の知っている男に抱かれたことのある女性は基本的に嫌ですね。付き合う前からわかっているなら対象外です。付き合ってからその事が判り、彼女を失いたくないという感情があれば、気にはならないかも。

上記回答は私一個人のものであるので、鵜呑みにしないでくださいね。
質問にある女性は御質問者様の現状でしょうか?まず焦らずに彼と友人関係を続けてしばらく様子見しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね…自分に身を置き換えるととても納得します...
親友の元彼女ということへの躊躇いも悲しいですが現実的に
男性は気になさるのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/26 17:04

(1)一度断ったわけで、その負い目から、ってことはありますよね。


交際は断ったから、せめて食事くらいは…って。
告白されてから日が短いなら、発展させる気はあんまりないと思います。あるなら告白でもっと違う答えしてるかと思います。

(2)自分の場合は傷つけないためですね。

(3)それはあることもある。自分に好意をもってくれている女性だからどうしても意識するわけで気づいたら気になってるってことはあります。もちろんその女性にもよりますし、ある程度時間もかかりますが。

(4)親友が振った女性ならちょっと気になるくらいですが、親友を振った女性ならちょっと躊躇するかも。
でも基本気になりはしますし、迷っている状態ならNOを選ぶ気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
(1)の「負い目」ということにとてもはっとさせられました。
告白の断り方は優しい言葉だからといってあまりポジティブに
とらえないほうがよさそうですね…

お礼日時:2009/09/26 02:06

(1)友達としての誘い、進展させる気がある誘い、その気持ちは五分五分だと


思います。
一度告白を断ってからそんなに月日が経っていなければなお更かもしれません。

(2)こればっかりは人によりますが、曖昧なセリフは返って相手をまたその気にさせてしまうと思います。

(3)タイミングが合えばあると思います。
恋愛においてタイミングは重要です。

(4)僕は躊躇します。友人関係のまま保つでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
タイミング…難しいですね。
やはり一度親友と付き合っていたというのは
大きなネックになりそうなのですね…。

お礼日時:2009/09/26 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A