プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日初めて同じ職場の女性に告白されましたが、断ろうかと考えています。理由はいくつかあり
•世の中には私よりイケメン&性格が良い&頭が良い&運動神経が良い&年収が高い男なんて腐るほどいるから私なんかに時間を割いてほしくない
•告白してきた女性は同じ部署で勤続年数がほぼ同じであるため、年収はあまり変わらないと思いますが、それ以外のスペック(頭の良さ、見た目、手の器用さ、人当たりの良さ)が女性の方が高いため、ほぼ全てが劣っている私と女性では釣り合わない
•私の顔の造りはあまり良くないため、告白してきた女性が友人に私の顔写真を見せたら友人が「そんな顔の人と付き合っているなんておかしい」みたいなことを言って女性と女性の友人との関係に亀裂が入るかもしれない
・学生時代沢山の人に「お前には彼女はできない」と言われたため、告白を了承して付き合ってはダメなのでは?と思っている
・外見主義の世の中であるため、街中で一緒に歩いていたら女性が周囲の人から変なことを言われるかもしれない。
•ピアノを習っていることがクラスメイトにバレた際、クラスメイトほぼ全員から「気持ち悪い」と言われたため、私が交際している事実を同級生に知られると「気持ち悪い」と思われるどころか、同級生が不快になりすぎてハラスメントで私を訴えてくるのではと思っている。
長くなってしまい、申し訳ございません。当たり障りのないように断りたいのですが、告白されることが初めてなのでどう断ればいいかわかりません。同じ部署なうえに割と快適な職場なので揉めることなく断る方法を教えてください。

A 回答 (29件中1~10件)

もう少しもっともらしい理由が見つかるまでお付き合いしてみたらいかがでしょう。

    • good
    • 0

あなたの方がスペックが上だから恥ずかしいなど…そのまま言えばいいと思います

    • good
    • 0

自分を悲観しない方が良いですよ。


それに、ここで断ると、一生後悔しますよ。
    • good
    • 0

断る場合は,「いまは自分の担当業務のことで頭がいっぱいで,しばらくの間は,仕事に専念したいと思っている」等々,仕事を理由にすればよいと思います。



ひとつ申し上げていきたいことは…,
あなたのことに対して,異性から告白があったということは,その異性さんは,おそらくたぶんきっと,あなたの物差し(例:~の条件を満たしていれば,付き合う資格あり/○○の条件を満たしていないから,付き合う資格なし)とは全く別の判断基準でもって,あなたという人を捉えているはずです。

その異性さんは,あなたが気付いていない(意識していない)ポイントを「よい・素敵」だと感じたから,告白という行為に及んだのだと思われます。
    • good
    • 0

ワタシなら!


食いつくな!(笑)
あなたに彼女が居ないなら!
あわよくば、良妻賢母ですよ!
好き、嫌いと顔は関係ありませんよ!(笑)
世間の見方?
そんなん、2人の関係に、何か影響しますか?
断りたいんかい!
簡単やん!
ゴメンね!
近づきすぎたんかな?
マブダチとしか見れへんのやわ…
エッチしたい!
と、思うより、バカ話してたい!
なんて
如何?
ただ、あんた、バカと言うよりアホやね!
クラスメイトなんて、そんなにしょっちゅう会うか?
自分の幸せ考えたら?
自分の幸せよりもクラスメトか?
    • good
    • 1

ネタ確定



理由

・断る理由の思考がくだらな過ぎてとても告白さられるような男の器では無い

・成人女性はどんなブサイクでも自分から告白などしない

・美人(化粧美人及び思春期にモテなかった女は不細工と同義)は男を絶対に見た目で選ばない、なぜなら男女問わず自分の容姿が完璧な人間は見た目に価値観を置かないから。
そんな人間の基本的心理すら理解出来ていない時点で、告白される様な性格的及び人格的な魅力を醸し出す人物とは到底思えない

・男女問わず、特に女は悲観的やマイナス思考の異性を絶対的に嫌う

以上 質問が稚拙で状況が不合理につきネタ確定
    • good
    • 1

本当に美人な女性は


男性の顔よりも
中身を見ています。
見かけより中身が重要だとわかっているからです。
せっかく彼女が
あなたに告白してくれたんですよ。
もう、そのような女性は、一生
あらわれないかも
しれません。
彼女はあなたに対して
どこか好きな所が
あるのでしょう。
色々と、考えすぎずに、勇気を出して
付き合ってみてください。
    • good
    • 0

あなたは


この次に告白ざれる事は、一生ないかもしれないのですよ。
今、
告白してくださった
女性の事を、
絶対に振らないでください。
あなたに一生に一度の大チャンスがきたのです。
断らないで
よろしくお願いしますと
感謝して頭を下げて
彼女を受け入れましょう。
今回勇気を出して
お付き合いをして、
彼女があなたを気に入れば、結婚できるかも
しれません。
彼女と付き合っても、
もしかしたら、
振られるかもしれませんが、付き合わなかった後悔よりましです。

一人で孤独な人生を歩み死んでゆくか、
妻と子供に囲まれて
楽しく満たされた
人生を歩むか、

今回の選択であなたの
未来が変わります!!!

勇気を出して。彼女と
お付き合いをしてください!!
女性をしり、あなたの
中身も成長しますから!
頑張って幸せをつかんでください!!
    • good
    • 1

過去は過去、今は今!


そこまで悲観的にならずに。
その女性は貴方の事が素敵に見えたから告白してきたんでしょ?
それで良いじゃない。
好きな人の事は、全てが好きになりますよ。
周りに流されて人生を決める人なんて、それこそがみっともないですよ。
自律してないって事ですよ。

他の人がイケメンで金持ちだろうと中身がダメならダメなんですよ。

貴方には貴方にしかない優しさとかあるはずです。その優しさに彼女は惹かれたんだと思います。

取り敢えずは付き合ってみたら良いと思いますよ。

貴方自身がその女性を嫌いなら話は別ですが、そうじゃなければわざわざ断る必要が分かりませんね。

付き合いたいと思うなら付き合いましょう!
    • good
    • 1

ここでコメ主様が仰られている事は全て貴方様の主観と推測で判断され、真実でないことに振り回され勝手に悩んでるとうかがえます。

特に恋愛関係に限らず人様とのご縁や関わりは誠実さや実直さで成り立つものと存じます。
 
 貴方様は学生時代から容姿にコンプレックスを持たれ、同級生の心許ない言葉や態度で心に深い傷を負ってこられたのは、とてもお辛い経験で同情致します。しかし貴方様はそんな苦難に負けず、貴方様の信じる道をしっかりと歩んで立派な成人として社会で活躍なさっておられます。そして更に、今新しい出逢いの世界が広がろうとしている千載一遇の機会を貴方様のネガティブ思考が支障となり、自ら魅力のない男性になり下がろうとしているのではと思ってしまいます。先ずは辛い過去の記憶は切り捨てましょうよ。あれからの貴方様は人間的にも大きく成長なさり容姿も含め異性からも魅力的に映る方になったからこそ、同僚の方が告白なさったのだと思うのです。また、貴方様の断る理由はどれもイけてない時の他人が貴方に下した軽々しいくだらない評価と同じ次元なのです。
 
 最後に貴方様はどうしたいのでしょうか?どうなりたいのでしょうか?全ての答えは己の意志にあるのです。他人がどう思う、どう思われるは関係ないのです。
 また、貴方様に告白してくれた方の勇気を考えてみれば、その想いの本当の意味が分かってくるかもしれません。告白した事ありますか?人を本当に愛した事ありますか?人は自分の心や感情の琴線に触れる人が現れた時、本当の自分を認めて貰いたいし相手の心を奪いたいと行動に起こすのです。その勇気とエネルギーは精神的にもかなりの消耗なのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています