アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
現在大学4回生(女)で卒業研究をしているのですが、同じ研究室のM2の院生(Aさん)を好きになってしまいました。

Aさんは元々クールな性格で、研究グループが違うこともあり、2人で話す時は事務的な会話(挨拶や頼みごと)がほとんどでした。大人数でいる時は、ようやく冗談まじりの会話もできるようになってきました。

で、やっぱ後悔したくないので自分の気持ちを伝えたいんですが、在学中だと、付き合う付き合わないに関わらず研究室のメンバー全員に気を遣わせてしまうと判断し、お互いが卒業する時に告白したいなって思ってます。

実はこれでも結構距離を縮めた方で(最初に比べれば)、後4ヶ月で友達みたくめちゃくちゃ仲良くって感じにはなれそうにないんですが、これぐらいの距離(?)の学部生に告白されるのって、院生さんからしたら
どうなんでしょうか!?学部生が告白とか、ひきますか?

その他、実体験・アドバイス・意見など何でもいいので、
ある方は是非よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

院生ではありませんが、学部生のとき

学部生-学部生(同じ研究室)
院生-院生(同じ研究室)
の研究室内恋愛を見てきましたが(うちの研究室は全員男だったので、恋愛のしようがありませんでした 笑)、本人たちと周囲のポテンシャルが上がったと思われる恋愛は0件でした。
(もちろんうまくいっている恋愛もあるでしょう)

恋愛が順調すぎても、不調すぎても、周囲に多大な迷惑をかけることがあります。
研究室内で痴話ゲンカをした院生カップルは、他の院生が学部生の部屋に事実上引っ越してしまったこともありました。
恋愛が順調すぎた学部生カップルも、他全員が愛想をつかせて村八分状態になっちゃいました。

告白されること自体は非常にうれしいことです。
あとはあなたの研究で培ったマネジメント能力、戦略が試されます。
よい恋愛をしてください
    • 5

こんばんは。

私は女子院生です。

学部生が院生に告白、全く問題ないと思います。
むしろ私ならウェルカムです(笑)

けっこう院生ってクールなタイプの人が多いですから、自分からどんどん学部生と仲良くしなきゃ!と思っている人って少ないですし(私の周りだけ?)。私なんかは特にシャイなので学部生に気楽に話しかけてもらえるとうれしいです。だから今の質問者様の状況の距離感ってなかなかいいと思いますよ。

あと頼られるのが好きな人って結構多いと思います。
自分の得意分野を質問されたり、頼られるととっても嬉しいです。
自分の研究分野とは直接関係無くても、オススメの本を紹介してもらったりなど、色々お話しするチャンスはたくさんありそうですから、ぜひがんばってください!

ただ……ちょっと気になるのは多分今質問者様もその先輩もとても忙しいころだと思います。
距離感を縮めるためにアプローチしやすいのは修士論文提出後の打ち上げの後あたりからになると思います。
今は忙しい先輩を癒せるような存在になるのがいいんじゃないかなと思います。

至極個人的な意見になってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
頼られると嬉しいんですか?今まで「こんなこと質問したら呆れらるんじゃないか…」って思ってたりもしたんですけど、そんなことないんですねー、安心しました☆
そうなんですよ、お互い(特に向こうは)忙しいんです。
院生さんを癒せるように(…って言っても笑顔で挨拶ぐらいしかできませんが)頑張りたいと思います。
色々参考になりました、ありがとうございます!