プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は27歳の大学院生です。今まで女の子と付き合ったことがありません。
今同じ研究室にいる4年生の女の子のことが好きなんですが、どうやってアピールしていけばいいかわかりません。
今年に博士後期過程から大学を移ったのでその子と同じ研究室1年目です。
僕自身真面目すぎるのか、いろんなことを考えすぎる傾向があります・・・

その子とはたまにメールするんですけど、送ったらすぐではないですけど返してはくれます。
研究室では話もします(2人のときも)。客観的にみたら仲のいい先輩後輩って感じだと思います。
でもその子はどの先輩にもそんな感じで話しています。
一度食事に行こうと誘ったんですが、そのときは「○○ちゃんもそこに行きたいって言ってたからみんなで行けたら楽しいですね。」といわれてしまいました。
その場所っていうのは以前にみんなでしゃべってるときに話題に出た場所なんですけどね。

ちなみに同じ研究室1年目ということで、その4年生の輪になんとなく溶け込んで入っています。
といっても4年生だけで遊びに行くときは参加してないんですけどね・・・
そこでまずはみんなで行こうと思ってたんですが、ちょうどみんなの忙しい時期がバラけていて1ヶ月たった今まだ行けてません。

誘った後一週間くらいたったときにその子の誕生日だったので0時ちょうどにおめでとうメールを送りました。
そのときはすぐにメールを返してくれました。
でも誕生日プレゼントは女の友達に相談したところ、いきなりは引くんじゃないということで渡してません。
誕生日当日には研究室に来なかったのですが、翌日に安いケーキですが買って祝いました。といっても僕からというよりもみんなからって感じですけど・・・

今度研究室の全員で先生も含めて旅行に行くことになりました。
その旅行でグッと近づけたらいいなと思っています。

その旅行中だけでなく、今後どのようにアプローチしたらいい先輩から抜け出して付き合うことができるでしょうか?

答えにくい相談だと思いますがアドバイスいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

申し訳ないのですけど、脈がないと思います。



食事に誘って「友達と一緒に」と言われたら警戒している印です。(断り方の基本なので)

なので、後できることは告白くらいかなという気がします。これも時期を逸すると効果がないので下ごしらえしている時間はないように思います。

二人で密室になることもあるので、相手が警戒しないようにやらないと、セクハラで訴えられかねませんのでご注意を。(女性はそういうことには敏感です)

これから先のこともあるので、下の関係に戻れるようなやり方で頑張って下さい。下手なことをすると、どちらかの人生を壊すことになりかねませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きびしいお言葉ですね。

precogさんがどう解釈されたのかわかりませんが、セクハラとか人生を壊すとかそんなとんでもないことなど一切やっていません。
これはただ単に最悪の状況を言ってくれてると思いますが・・

今は普通にメールして、研究室ではお話してるだけです。
どちらかというとまだ単なる先輩後輩の仲だと思っています。
その子自体が結構さばさばした感じの子なので、まだまだこれからと思って相談しただけです。

これからのことをもうちょっと考えてみます。

お礼日時:2007/09/03 16:19

No.1です。

すいません。誤植です。

>下の関係に戻れるようなやり方で
→元の関係に、、、です。
    • good
    • 20

こんにちわ。



NO1の方もおっしゃっているとおり、今は完全に脈ナシだと思います。。

>「○○ちゃんもそこに行きたいって言ってたからみんなで行けたら楽しいですね。」

これは女性がよく使う、『あなたはそういう対象ではないです』という事を伝える常套句です。
今は黙って一旦引きましょう。
ここから更に押してしまうと、空気の読めない人だなぁと思われて避けられてしまうかもしれません。

でも、せっかくの思いを諦めなさいという訳ではもちろんありません。

今後のアプローチ方法ですが、まずは「彼女に何かをしてあげる」という考え方を捨てましょう。
女性は、好きでもない方から何かをされてもあまり嬉しいとは思いません。逆に引いてしまう事さえあります。

まずは、「彼女に好きになってもらえる自分」を目指しましょう。
体型・髪型・ファッション・話し方。やれることは沢山あるはずです。

同じ研究室ということであれば、勉強を頑張って知識をアピールしてもいいかもしれません。

他の女性とも積極的に話し、「君だけじゃないよ」的な雰囲気を醸し出しましょうw

周りの反応が変わってきたら、きっと彼女も質問者さんが気になってくるはずです。
そうしたら自信を持ってアプローチ再開です。


私は女性ですが、あまり意識してなかった人が急にカッコよくなったらドキっとします。
ましてや以前自分に好意を持ってくれていた方なら、尚更気になってしまいますw

あくまで私の意見なので、参考程度にお聞きください。
質問者さんの思いが彼女に届くようお祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「彼女に好きになってもらえる自分」ですか。
そうですね。僕は体型・髪型・ファッション・話し方はいたって普通です。
若干顔には自身がなく、にきび跡などでボコボコといった感じです。

勉強は研究テーマが全く違うのでどこまでできるかわかりませんが・・・

他の女性・・といっても研究室内には4人しかいないんですけど、特にその子だけってわけじゃなく、普通にどの女の子にもしゃべりかけています。

もう少し自分磨きをがんばってみたいと思います。

お礼日時:2007/09/03 16:25

>きびしいお言葉ですね。



ここを検索してみたらわかると思いますけど、実際、そういう相談はあるのですよ。男はそういうことは真剣に考えませんが、場合によっては女性にとっては深刻です。

>precogさんがどう解釈されたのかわかりませんが、セクハラとか人生を壊すとかそんなとんでもないことなど一切やっていません。

解釈とか、あなたがどうこうではなく、密室で一緒になることがある関係だからということです。

>これはただ単に最悪の状況を言ってくれてると思いますが・・

そうですけど、それは割りと簡単にやってきます。

>その子自体が結構さばさばした感じの子なので、

あなたがさばさばしていれば問題ないと思いますよ。もちろん。

>これからのことをもうちょっと考えてみます。

わたしがお勧めしたいのは、限度を決めてトライということです。このままではあなたも諦めがつかないでしょうしね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています