アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仲良くしていた職場の女性から急に避けられるようになりました。

その女性とは始めは通勤途中で会って話をするくらいの仲でした。
少しして、スーパーで出会ったときに向こうからメアド&携帯番号交換を
持ちかけてきて それから毎日メールのやりとりがありました。

メールをし始めて1か月くらいで二人で食事をしに行き、それからは2週に一度ほど
一緒に出掛けるようになりました。
頭をなでたりするようになったのですが、その後のメールの返信にはいつも
また行きましょう、と言ってくれました。
「頭なでなでして欲しいって言うのはもうちょっと勇気がでてから」とかカワイイことも
言ってましたね・・・。

最後のデート(?)は電車でずいぶん遠くまで行き、1日中一緒に居ました。
彼女の行きたいところ、食べたいもの、すべて付き合いました。
彼女はとても楽しかったと言ってくれました。

しかし、その後から急にメールが週2になり、週1になり、ついには
僕のほうからメールを出さないと返ってこなくなりました。
しかもかなりそっけない感じで・・・。

いまでは、通勤途中で僕が前に居たら、かなりのスピードで迂回されてしまい、
挨拶もされなくなってしまいました。
帰りに会っても即回避です。僕の車を見るなり車の止まってないあらぬ方向に
歩いていきました(これはかなりこたえました)。
こちらから話しかけると、表情は普通ですが、僕の意見にはすべて反論するし
最後には「ハイハイ」とか言ってうやむやで終わらせます。

仲直りしたいのですが、どうすればいいか悩んでます。
仲直りしたい、避けている理由を聞きたいと正直に聞いたほうがよいのでしょうか?
それとも、突然謝る・・・?

正直言って、まだ彼女のことが好きなので、毎日が苦しくてたまりません・・・。

A 回答 (6件)

貴方に思い当たる節は無いの?


一番近くで彼女を見てきたのに。
貴方には全く見当も付かない状態?
勿論真実は彼女にしか分からないよ。
ただね、
彼女「から」接点を強く求めてきた関係でしょ?
そこから始まってやり取りがあり、交流があり、
それが二人の関係のリズムを創り始めた。
なんとなく恋愛っぽい雰囲気もちらつき始めた。
彼女の中の青写真ってあったのかもしれないよね?
貴方の言葉にある、
彼女の行きたい所、食べたいもの、全て付き合いました、と。
その「全て」~という部分って、
彼女からしても言える部分なんじゃない?
貴方と出来る事は全てやってみたけれど。
なんとなくやり尽くした感。もっともっとが起こらない打ち止め感。
行きたい所に行くから楽しい。
食べたいものを食べるから楽しい。
それって極論言えば彼女「だけ」で良いんだよ。
でも、
その楽しさが、
貴方「と」一緒に分かち合う「から」楽しい。
そういう感覚に昇華されていく事で、
貴方と過ごす時間の意味が、貴方の存在感が「明確」になるんだよね?
でも、
貴方と過ごす時間は楽しいけれど、「それなり」なのかもしれない。
全て付き合った、という貴方の言葉って。
彼女を優先して、彼女ペースを許してあげた、という事でしょ?
よく言えば優しさだけど、
なんとなく無難な印象でもあるんじゃない?
イエスマンに近い。
最初は楽しかった。
ドキドキに近い感覚もあった。
でも、
一緒にいてもあまり自分がほぐれてくる感じがしなかった。
最後のデートをし終わった時に感じた事。
もうこれ以上の感覚っって生まれないんじゃないか?
彼女はそう感じたんじゃない?
でも、
スタンスとしてはなんとなく交際の前段階っぽい。
しかもやり尽くした感を持っている貴方だからこそ、
残された一歩はさぁ告白とか、
プレゼントを添えて誠実なお付き合いを求めるとか、と。
大きな一歩を踏み出されそうな気配がしたんだよね?
その前に何とかしようと思った彼女。
続けようと思えば、
以前位の親しい関係位別に問題無いんだと思う。
でも、
既にそれは貴方にとって特別なメッセージになってしまう。
貴方には恋愛的なゴール設定がある筈だから。
しかも、
彼女「から」動いて始まっている縁でもある。
動かしたのも自分なら、止めるのも自分だと思ったのかもしれない。
少なくとも、今までの流れが「生まれない」事は、
貴方にとって疑問符を付ける事になるでしょ?
もし更なる一歩を考えていたなら、
踏み止まらざるを得ないじゃない?
極端に避けてしまうのもどうかと思うけれど、
そういう対応を穏やかな気持ちで受け止める方が難しい。
貴方は何かあったんだ、心変わりがあったんだ。
今までのような関係は卒業したいんだ、と。
貴方はそう解釈する方向に動いていく事になる。
彼女はそれを求めているのかもね?
とにかく流れを切る。そして変える。
流れの「上」で向き合われてしまうと、
既に好意をスタンバっている貴方からの「圧」がきつくなるから。
今までそれなりに応じてきたからこそ、
ノーと言う事も出来なくなってしまったりね?
かなり不器用な彼女ではあると思うけれど、
今までの「ような」関係は控えたい。
それが一番伝えたい部分なのは確かなんだと思う。
今バタバタしても逆効果だよ。
明らかに心の壁を創っているから。
その壁をガンガン叩きに行くよりも、
少し時間を空けて、風通しを整えて。
以前の流れを「汲まない」身軽さを持って動いていくなら。
彼女は今ほどの警戒心や壁を創ってはこない筈。
急な変化に不安になるのは分かるけれど、
貴方の今の目線って焦りから公私が混同しているよ?
職場の彼女にも恋愛的な目線を持って向き合っているよ?
それは彼女にも分かるからね?
無くせとは言わないけれど、メリハリは創らないと。
これからも職場の「仲間」なんだから。
深呼吸を忘れずにね☆
    • good
    • 11
この回答へのお礼

皆さんのレスが気になって、少し寝てたのですが
起きてしまいました。

熱いメッセージありがとうございます。
彼女の部署には女性がもう一人いて、二人でよくおしゃべりしてた
ようですが、今年になってもう一人入ったため、あまりしゃべらずに
静かにしていることが目立つようになりました。
また、彼女はゲームや競馬等、少し女の子同士で話しにくい
ことが趣味で、僕とデートしているときはそういう話を延々として・・・。
こうやって、趣味の話を聞いてくれる人がいるのは嬉しいと
言ってくれていたので、彼女の好きなようにしてもらいました。
僕のこのような対応に閉塞感を感じたのかも知れないですね。
多分、最後のデートが一番長く一緒に居ましたから。
この人と長くいても、あとは何にも出てこないとか思われたのかな。

確かに職場で彼女を目で追ってしまう自分がいます。
しかし、彼女の心の壁は、言動に表れるくらいに厚くて。
それが死にたくなる位つらくて。

だけど、回答者様の言葉で少し冷静になれました。
少し時間をおいて、その間は彼女を視界から外して、
生きていこうと思います。

正直、ネットでの回答なんて期待していなかったのですが
これほど熱く回答して頂けて感謝しております。
今、泣きながらお礼を入力しております。
アラフォーおっさんのくせに、涙が止まらないのです・・・。

お礼日時:2012/08/10 00:35

本人に聞いてみたほうが良いと思います。


貴方に何も思い当たるところが無いようなら、
何か誤解があるのかもしれないですし。

でも、私もある日突然無理になったことがあります。
彼が話した一言をその場では、
何それ~と笑ってすましましたが、
家に帰ってから、そのことが気になり始めて、
考えるとだんだん受け付けない感じになってきて、
会いたくなくなったので避けるようになり、
結局理由も言わずに別れました。

もしかしたら、彼女にとっては、何か気になることがあったのかもしれないですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕は口が悪いので、何気ない一言が
彼女を傷つけたのかもしれませんね。
それがジワジワと広がって爆発した、そんなところでしょうか。

経験人数の少なさが招いたんでしょうか・・・?

お礼日時:2012/08/10 00:40

キチンと告白してお付き合いしていた、と言う形じゃなかったんですよね?


デートするようになってから、それなりの期間があった様に見受けられますが・・・。

あなたからの告白を待っていたのにハッキリしない関係のままだった。
そうこうしているうちに、他に好きな人が出来た。
(或いはあなたの事が嫌いになった)

恐らくこんなところですね、このまま諦めたほうがいいです。
どうしても納得いかなければ、理由を聞いたり突然謝ったりしてもかまいませんが、いい結果は得られないどころか却って悪化し、最悪職場に居づらくなる可能性もあります。
止めておいた方が無難でしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なんかね、そういう風に感じるところもあって、
「ああ、なんであの時告白しておかなかったんだろう」って
後悔するときがあるんですよ。

もとの職場の同僚に戻れるくらいまでは頑張りたいなぁ。

お礼日時:2012/08/10 00:15

あ~無理無理、女が突然嫌ってくるには


誤解やあなたが気づかなかった点が積み重なって
ある日爆発します、
こうなるとなにをしてもダメ、向こうが冷静になるまで
なにもしないことです。
解決方法は、社内の女子社員に、なんか嫌われてるんだよな~?って
聞いてみることです。
あんがいつまんないことで怒ってるってことが多いです。
しばらくあなたも冷静になるしかないです。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

そういうアプローチもありますね。
来週から夏休みだし、お互い距離を置いて
冷静になってからアクションしたほうがいいかもですね。

来月、彼女の誕生日なので、プレゼントを準備しようかと
思ってたんですが、どうしましょうかね・・・。

補足日時:2012/08/09 23:06
    • good
    • 6

 彼女、熱さめました。


終わりです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱりそうなんでしょうか・・・。
突然気持ちがフッと切れちゃうもんなんですね。

お礼日時:2012/08/09 23:02

これはあくまで仕事関係としておつきあいで遊んでいたのでは??



 避けている理由を聞きたいと正直に聞いたほうがよいのでしょうか

自分の場合ですがすっきりしないのが嫌いなので^^。ちょい2人で話しないといいます(食事とかではなく仕事の合間などにね。)^^今はちょっととか。いわれるかもしれませんが。なんか気まずくないとか。俺なんかしたんといいます。 その後に回答は女性によりかわりますが。(いえなにもとか、あの時なんたらかんたらとかね)

 突然謝る・・・

自分はいえですけどね。わけもわかんないのに謝るなんて。 もしかして心あたりあり??

 頭をなでたりするようになったのですが

これは質問者さんが??これは原因なのでは??

 だいたい人間って心あたりあると思うけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

頭なでるようになってからも数回デート(?)してるんですよね。

だから、そこに問題があるわけじゃなくて最終デートの時に
問題があったんでしょうか・・・?

お礼日時:2012/08/09 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A