アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30代の女性です。

転職した職場に入社して約二ヶ月たつのですが、私のことを指導してくれている同僚であり、先輩の男性のことがすごく好きになってしまっていてどうしたらいいか困っています。

最初の一ヶ月は、仕事を教えてくれるにしても「めちゃくちゃやさしい人だなあ」ってくらいにしか思ってなかったのですが、思わせぶりな態度で心が揺さぶられてきたのは、仕事を教えてくれるにしてもめちゃくちゃ近いんですよね。そばに寄ってくるっていう感じです。作業の道具の使い方を教えてくれるときも仕方ないのですが、手と手がぶつかるのも、わざと?っていうくらいよくしてきますし、
話の流れでお互い彼や彼女いないことも判明。結婚もしてないことも判明しました。
で、その後も、しばらく休日は何してるとか、すごい聞かれてきましたが、具体的には誘ってきませんでした。趣味は?とか、あと、学生のころの話も聞かれたり、聞いたりしてもうすごく楽しくて、
彼のほうも楽しそうにしていました。

でも、ある日を境に避けるようにまったく会話してくれなくなりました。仕事のことを聞いたら教えてくれますが、以前ほど丁寧ではありませんし、仕事以外の話は一切、しなくなりました。
そういう状況が3週間くらい続いていて、とてもつらいです。

結局、彼は私のプライベートの話、すごく知りたがって聞いてくれてましたが、ただ会話しただけってことなんでしょうか?どういうことなのか教えてほしいです。
嫌われているように感じます。何か居づらくもありますし、仕事を辞めたいとも思った時がありました。話ができないことがこんなにつらいと思いませんでした。
私から話しかけたくても避けられているような状況です。

一度、「何かあった?」って聞いたことがありましたが、「何もない。疲れが取れないだけ」のような
返事が来ましたが、建前上の嘘のように感じました。

彼のことを好きになってしまった私は今後どういった対応をすればいいのでしょうか・・。
普通に楽しく仕事がしたいです。前のように・・。

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

掲示板を拝見しました。

俺も会社で指導する立場です。
入社間もない『新人さん』には誰もが優しく接します。
会話に困れば、プライベートな話題を振るのも当たり前。
気になるのは『ある日を境に…』の行。
『ある日』とあった、『その日』に何があったんでしょうか?
他に解答された方にも同じ意見がありましたが…貴女に対する指導法について上司に注意された可能性が強いですね。
上司(先輩)と部下(後輩)は友達ではありません。ましてや…話が出来ないのが辛くて辞めたい等と、仕事を何だと思ってるんですか?

…さて、ここからが本題です。
まずは、仕事を頑張って、周りに認められましょう。
そこで…上司から誉められたら『○○さんから叩き込まれましたから♪』と、指導してくれた彼を立てて下さい。
これで8割は問題解決です。残りの2割は…貴女の気持ちを彼に伝えるコトです。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

やっぱり新人に対しては誰でも優しくしてくれるものなんですか?私は今までいろいろな職に就いてきましたが、これほど優しく教えてもらったことはありませんでした。前職の時は指導の方にこっぴどく怒られて半泣きで仕事をしていましたし、とにかく優しく指導をしていただいたことはそんなに記憶にないです・・。

ですので、今の職場はありがたいですし、仕事を頑張って挽回できれば・・って思っています。
ある日を境にの「ある日」はいくつかの出来事でこれのこと?っていう気がしなくもないことがありますが、一つ目は毎日日報を書いていて、好きな人が私の書いたものに返事をくれます。
その日報に私は「私的なことを書きすぎてすみません。これからは仕事に専念し、頑張ります」というようなことを書いたので、そのあとからなんか冷たくなったような気がしました・・。
でも気のせい??って感じもしてます・・。

もうひとつは、何度かこちらで質問させていただいた内容なのですが、実は、1か月ほど前になりますが、お店の話で盛り上がったことがあって、そのお店についていろいろ書いたメモをその好きな人に
渡しました。そのメモに私のメアドも書いておいたのです・・。
よかったら連絡してくださいとも書きましたが、無視されてしまいました。
その後から冷たくなったような気もします。

こちらの好意がばれてしまってのことでしょうか・・。
その気はないというのが彼の返事なのかもしれないけど、諦められません・・。

ですので、仕事をがんばってみます・・。

>でも、ある日を境に避けるようにまったく会話してくれなくなりました。

あることを境にでなく、ある日を境に急に…というのは誰でも戸惑いますよね。
こんな場合の原因を推理してみると
(1)上司か同僚に今の指導法、あなたとの関わり方を注意された。
(2)誰かが事実ではないあなたの噂話しなどを彼に流した。

いずれも誤解を解く必要がありますね。
一度、会社の外で話しをする機会を作って下さい。
そうすれば問題は一気に解決しそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

すみません。(2)ですが、たぶんうわさは流れてないと思います。私は人の動きに妙に敏感でそういう不穏な動きがあればすぐに察知してしまいます。あの人は私のこと嫌ってる感じがするかも?っていうことがもしあってもそういうのも感じ取ることができると思うのでそれはないかなーなんて思います。

(1)なんですが・・・、うーーん・・。そういうこともあるかもしれないのですが、注意を受けるほども仲がよかったわけではないので、(時々雑談する程度でした)それも低い可能性ではないかなと思ったりもします。

せっかく考えてくださったのに否定してしまって気を悪くされたらごめんなさい。
でもやはりこのまま諦めたくないなあという気持ちがむくむくとわいてきました・・。
もう少しどうにかならないものか考えてみたいです。