アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の職場の悩みを聞いてください。結構辛くてしんどいです。私は短大卒で働いていて今年4月に総務に移動になりました。
私には専属で教えてくれる(というか一緒の仕事)先輩がいるのですが、年も2歳しか違わないことからとても仲良かったです。一緒にご飯も何とか行ってます。
ですがある日機嫌が悪くなって私だけに冷たくなる時がありました。
そして以前は「気まぐれかな」程度だったのですがここ1.2週間、朝から帰りまで私を避け、何か話しかける時も隣のデスクの私ではなくわざわざ別なところへ行く、本当に明らかに避ける(というか逃げるに近い)日々が続いています。ただの先輩ならさほど気にはとめませんでしたが、なにせ一緒に仕事をする、そして私自身まだ異動してきて半年なので先輩におしえてもらわなければできない仕事もたくさんあるのでそのままのわけにはいきません。
私はめげずに自分から話しかけたりいつも通り接しようとするも「あー」みたいな生返事。前見たく冗談を言っても「いやそんなわけないよね」と真顔で冷たい返信。まあ私もそんな先輩に構うほどお人好しではないのでもう「こういう人なんだ」と思い過ごすことに決めました。
私と一緒に行動しなくなってからは、以前までめちゃくちゃ私に悪口を言って嫌っていた人とめちゃくちゃ仲良くしてます。それも怖いです。。
そして私の先輩と一緒にいるその人もめちゃくちゃ嫌な人で、多分裏で私の陰口を言ってるんですよね。仕事中先輩は隣でスマホ見てていきなり振り向いたと思ったら、後ろにいるその人に向かって「いやまじそれなw」とかって言ってて。「あー2人でコソコソLINEでなんか話してんだろな性格悪」と思っていました。それだけでも居心地は悪いのですが、今日なんて私がミスした書類をその人のところまで行って見せに行ってるようでした。まあその直前に私が戻ってきたのに気づいたのか咄嗟に戻していたので私の「勘違い」かもしれませんが。
そんなこんなで本当に馬鹿みたいに仲良かったあの頃は幻?ってくらい手のひら返すような態度で接してくるのも悩みですし、仕事を十分に教えてくれないのが1番困るところであります。社会人なら自分から動けよ、と思うかもしれませんが、以前は私には教えてくれず1人でさっさと進めていた業務をいきなり私に投げ出され、私はまあ当然わからず、しかもそれをいつやるのか自体もわからず結局上司に言及される。そしてその業務についてその先輩に聞いたら「まあ当たり前だよね」みたいな言い方をされる。そして私がハチャメチャに忙しくても何もしない。まあその業務は私に任せる、って上司の指示があったとしても少しくらい手を差し伸べてくれてもいいのでは…と思いながら焦って焦って仕事してまあそんなんじゃ当然ミスして、そしてその先輩が機嫌悪くなる…の繰り返しが本当に本当に辛くて。ミスしてる自分も嫌になるし、先輩のその態度にもイラッとくるわ傷付くわで本当に精神的な疲労も身体的な疲労も溜まりつつる年末です。(年末業務なんて初めてなんだから何も知らないよ。。)
まああと2ヶ月程度で辞める予定ですが、お世話になつたのはまあ間違いない事実なので、その先輩と最後は上手くやりたい思いがあります。
何か良い付き合い方はありませんか?

A 回答 (2件)

最初あなたに異常な程優しく親切にしてくれた時点で今の状態を予測しておくべきでした。

それだけのことです。
当初のままならあなたが育たない、自立できない。
1人でいろいろ乗り越えなきゃ1人前にならない。

幸い転職するようですから、肝に銘じることです。
去る時は、大変お世話になりました、と普通に挨拶するだけで充分。
余計なことを考えても無駄。
どうしても聞かざるを得ないことは、要点を書いて、よろしくお願いします、と言う方法もあります。
堂々とすることです。
    • 1

職場の第3者に仲裁してもらったら良いです、埒があきませんわ〜

• 0