アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新入社員です。帰りの電車が途中まで一緒の、異性の先輩がいるのですが、一緒に帰るのが気まずく感じて辛いです。先輩に嫌な所は全くないのですが、私も先輩も自分から積極的に話すタイプではなく会話が発展しません。

私は人付き合いや会話に苦手意識があり、また沈黙が苦手なため、「何か話さなければ」と話題を探すのに気疲れしてしまいます。

無理に会話する必要はないとも思いましたが、電車内でお互い無言でスマホをいじり続けるのも気まずく感じてしまいます。

一方で、「せっかくコミュニケーションをとる機会があるのだから、会話を頑張ってみた方がいいのだろうか」「会話への苦手意識を克服したい思いもあるし」とも思いました。
でも、いざ帰り道になると「気疲れするから嫌だなぁ」と思ってしまいます。

会話をして楽しいと思う時もあるのですが、毎回そうなるわけではないので、当たり障りのない話をするのが辛いです。

私の部署は同時刻に皆一斉に退社して一緒に駅に向かいます。 帰り際にトイレによる等は頻繁にはできません。

また気まずい思いをするのが嫌だという気持ちから、先日、「一本後の特急の電車に乗って帰ります」と言って一人で帰りましたが、「逃げてしまった…」と自己嫌悪してしまいました。

何かアドバイス等いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ありますよね、よくそういうこと。


電車の本数が少ない場所だったりすると、1本遅らせると30分後(苦笑)だったりするので、帰りが遅くなってしまったりしてなかなか難しかったりします。
ただ、無理に話すことはないと思います。会社を出たらお互い話さないのがむしろマナーですので、気にしなくていいです。
まして話が好きでない先輩のようですから、無視ではなく「あまり話さない」のが思いやりなのかも。
ただ、どちらかが最寄りの駅などで先に降りる時は一言「お疲れ様でした」の笑顔があれば、途中無言でスマホを見ていても大丈夫、だと思います。

最近はコロナ騒ぎで宴会も出来なくなってしまい、仕事を離れた会話が帰りのひと時しか出来ないのも事実です。
お話が出来る貴重なチャンス、と思うのも良いかもしれませんね。仕事を離れると、先輩の意外な一面が垣間見れることもありますから・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、先輩があまり話さない=話すのが好きではないと考えられますね…。
先日、先輩が悟った?ようで「ここで失礼します」と別の方向から帰られました。
気を遣わせてしまって申し訳なく思いましたが、深く考えすぎないようにしようと思います。
確かに、話をすると新しい発見があり楽しいときもあるので、拒絶しすぎるのもよくないですよね…。
適度に関われたらいいなと思います。ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/24 23:43

私も最初の方と同じ意見です。


職場の上司、先輩、同僚、後輩とはどこまでも職場内の人間関係です。会社の外を一歩出たら、一般社会です。

次からは、「○○に行く用事があるので」、「買い物があるので」などと言って、時間をずらして帰るというのはいかがでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

個人的に、対人が苦手だけれど克服しなければとも思っていたため、どうしようと悩んでいましたが、
「会社の内外は分けるもの」と先輩も思っているかもしれないですよね。
先輩との関係が悪くならない程度に、時間をずらして帰る方法を活用しようと思います。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/24 23:52

新入社員ですか。

基本的に会社というものは一緒に帰ったり行ったりするものではありません。車内で会っても基本無視するのがエチケットです。お互い気まずいでしょ。ましてや上司と一緒だなんて最悪です。公私の別がつかなくなります。会社というものは会社の外に出たらプライベートの時間です。なるべく別々に帰るのが基本です。理由は何でもいいでしょう。デパートによって買い物をしてから帰るとか。スポーツジムに通ってるとか、友人と食事して帰るとか、住まいを変えたとか、彼氏とデートして帰るとか嘘でも何でもいいのです。適当な理由をつけて別れて別々に帰る、時間をずらして帰るのが基本です。付き合うのは仕事だけで充分です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そういうものなのですね。
頻繁に何か理由をつけて別々に帰ろうとすると、感じが悪いと思われてしまうと思っていましたが、
「公私の区別はつけるもの」という考えをお聞きして、少し心が軽くなりました。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/24 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A