アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近しい人に嫌われたとき、心を平静に保つには?

20代女性です。
仲が良かった職場の先輩(女性)に嫌われてしまいました。
原因はおそらく私の一言が気に障ったためで、
周りが驚くくらい態度が激変してしまいました。
非常に悲しいですが、先輩の性格からして
きっと関係の修復はできないものと思っています。

そのあたり詳しくは、よろしかったら私の前回の質問をご覧ください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5926223.html
もちろん読まずに回答していただいても結構です。

先輩との仲は諦めるしかないと思い至れたものの、
なんだかんだで慕っていた人なので
気持ちを割り切ることができません。
本人を目の前にすると心がめげてしまいます。
心臓がばくばくして涙は滲んでくるし
胸が締め付けられる思いで仕事がはかどりません。
下手したらこの先何十年もこれが続くと思うと憂鬱です。

そこで相談なのですが、嫌われたことを気にせず
心を平静に保つにはどのようにしたらいいでしょうか?
たかが職場の人じゃん、と思われる場合は
たとえば学校の友達とか趣味仲間とか親戚とかに
置き換えて考えてみていただけないでしょうか。
プライベートでも付き合いがあり
他の人に言えないような相談もできた相手だったんです。
(やたら小馬鹿にしてくる等嫌なところもありましたが…。)

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

3度目の回答ご容赦願います。


そうです、せいせいしたと思うのも一つの方法です。
「やむを得ないな、相手にも感情があるし、自分は悪くない。」と思うのも一つの方法。
「他にも気の合う人がいるという神様からのあれだったんだ。」と解釈するのも一つの方法。

要は、ことここに至った原因はすべてあなた自身の責任ととらえないでほしい、そして、
気持ちがある時までは沈むのはやむをえませんが、徐々に立て直して、気にしないような
心の持ち方ができればよろしいかと思います。
 終わったことをいつまでも心の中で蒸し返すのはできればもうやめにした方がいいです。
たまたま気が合わなかっただけかもしれませんし、会社以外であっても気の合う人がいるかも
しれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。
(質問が悪いのでしょうか、他の方からご回答が来ないので
 おつきあいくださり嬉しいです。)

せいせい…とまではいきませんが、、
私を嫌うことで先輩自身も話し相手を失っていることに気付きました。
もともと先輩が私に近づいてきたのは
先輩の仲の良かった人が異動や退職でいなくなってからなので、
もしかしたらそのうち先輩の方から
寄ってきてくれることもあるかも知れないなあと思います。
とりあえず、先週に比べ今日は落ち込まないでいられました。
このまま気力が回復していけば良いです。

お礼日時:2010/05/31 20:26

私の個人的な見解ですが。


「割り切る」とは、先輩との仲を修復することに執着せず、それをいい意味であきらめることです。
朝と帰りは笑顔で「おはよう」「お疲れさまでした」とあいさつして、あとは、必要がない限りは
こちらからアクションを起こさないことです。相手がどう思うかを気にし過ぎだと思います。
どうせ割れてしまった仲、それをいつまでもぐじぐじうじうじ引っ張るのはおよしなさい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
先輩との仲を修復するつもり・
こちらから何か働きかけるつもりは、もともと無いんです。
いい意味で諦めるというのは
「あんな人と仲が切れてせいせいした」と思いこむと言うことでしょうか。
なかなか難しいです。

お礼日時:2010/05/31 06:55

割り切るしかないと思います。

つまり、ダメになったんだから
それをまずは受け入れる。ひとまずは仕事で必要なこと以外では話さない。

あなたがその先輩を慕っていて悲しい気持ちなのは分かりますが、相手の感情に
戸は立てられないし、あなたが変えることもできないんです。
いいかげん、壊れたものは壊れたと受け止めて、いったんこのことを考えるのを
止めた方がいいと思います。
 一連の質問を拝読すると、どうしても未練がましい女だな、という感じが
先立ってきてなりません。もしかしたら、そのうち先輩から話しかけてきて
中が復活することもあるかもしれません。それまでは何もせず、そっとしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その「割り切る」にはどうしたらいいのでしょうか…。
割り切るしかないとわかっているのに
割り切れない…と思っての質問なので、
もう少し具体的にアドバイスをいただけると嬉しいです。

お礼日時:2010/05/30 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A