プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の先輩(30代男性)についてです。
私は20代女性です。

(前置き)
仕事で関わりはちょこちょこありますが、特別仲良いわけではないです。関わる中でプライベートの質問することもありましたがいつも私からで先輩から私への質問は無かったと思います。私が質問したら、先輩もそっちはどうなの的な聞き返しはありましたが。7月にダメ元で休みの日ご飯誘ったら嬉しいことにOKしてくれて、当日はとても楽しい時間を過ごせました。多分先輩も楽しんでくれたと思います。
それ以降、少し打ち解けた感はありますがまだ仲良いというわけではありません。

(本題)
先輩に1週間ほど前に会社で相談をしたのですが、あまり人に聞かれたくない内容だったのであっさりした質問しかすることはできませんでした。その日の夜、LINEで「もしよかったらなんですけどまたご飯行っていただけませんか?」と誘ったら今日相談したことの続きだなと察してくれたようで「平日のタイミング見て行こう」ときて、先輩の都合に合わせます!て私が返事して一旦終わりました。
しかしその後、私が担当した仕事内容で不具合が発生。他の先輩は、原因は複数考えられるし私のせいというわけではなく誰にでも起こりうることで運が悪かったただけ。と言ってくれましたが、私はやはり自分のやり方が悪かったせいかなと思ってしまいます。そして例の先輩もおそらく私のせいだと思っていて機嫌が悪いように見えました。
それから先輩と顔を合わせるのが気まずく、ご飯一緒に行ってほしいとか誘ったことは図々しいかな...と感じ話かける気力が湧きません。
ちなみに先輩最近彼女できたそうです......

こちらから誘った以上、私からいつにするかなど聞くべきでしょうか。それとも、先輩あまり乗り気じゃないと思うからこちらから提案はせず向こうからそういえばいつにする?と言ってくるのを待つほうがいいでしょうか。
ご意見いただけますと幸いです。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 恋愛感情、抱いています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/02 09:01
  • 回答ありがとうございます。
    実は先輩に好意を抱いているのでアプローチでもありました。
    先輩に彼女できたというのは少し前に知り(先輩に直接有無を聞いた)、その上で仕事で相談したいことがあるのも本当ですが、自分の気持ち伝えたいなと思いました。
    先輩が「平日タイミングみて行こう!」と言ってくれたのはやはり社交辞令でしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/04 23:07

A 回答 (4件)

回答者からの補足



あなたの補足を拝読しました。恋心を持ってしまったら、うっすらとでも自分の好意を感じ取って欲しい、アプローチの場になるものがあるなら相談という形にしてとりあえずお近ずきになりたい、その気持ちは自然なものです。相手の彼女の有無と自分の「好き」は別物だからです。

でも、あなたも女よね(当たり前か)それなら彼女さんの立場があなたなら、自分以外の女の人との接触、しかも若くてチャーミングな子だったりすると、不安で悩むわ。

上手くいくかどうか分からないけど、相談を通して頼ったりちょっと甘えたりのやり方はお休みさせて、本気で「奪い取る」のではなく「振り向かせる」方にシフトさせて行動を変えてみれば?

失敗で相談するのではなく、相談の次元をあげられるようにするのです。こんなふうに処理しましたがもっと良い方法はありますか、などと。(仕事上のまともな相談として)

周りから「出来るヒト」のイメージを持ってもらえるお仕事したら働きぶりが耳に入り、あなたの変貌に関心を持ってくれるかも。その時心が動くという場面は有り得ます

奪い取るというのは変に手を下すことですが、相手が振り向いてくれあなたを好きになってくれるのは、彼女には申し訳ないですが、その人の自分磨きが足りなかったという理由にもなり得て、あなたは悪者にはならないと思います。

仮に振り向いてもらえる関係に発展しなかったとしても、あなたのキビキビ働く印象に惹き付けられる異性が登場するかもしれないし、頼るだけの女よりずっと素敵に見えることでしょう。

回答になっていませんが、書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

再度のアドバイス、ありがとうございます!
そうですね、無理矢理奪うとか誘惑するとかの姑息な方法はしたくないです。
仕事面も磨き認めてもらえるように頑張ります!

アドバイスを読んでいて心にスッと入りしっくりきましたので、こちらをベストアンサーとさせていただきました。ありがとうございました!

お礼日時:2022/10/09 23:12

先輩からご飯の話が出ないなら、スルーで良いのでは?


彼女が出来たなら、もしかしたらご飯は控えるかもしれないので、先輩にお任せで良いと思います。

もしかしたらあなたが先輩にアプローチをしてると捉えてるのかもしれないので、好意ではないならあなたからは動かない方が良いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます!
相談があるのも事実ですが、正直先輩に好意も抱いています。
先輩の様子見ながら考えます!ありがとうございました!

お礼日時:2022/10/08 10:18

要するに、先輩に恋愛感情抱いてるの?


別にそういう訳ではないの?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恋愛感情抱いてます!
質問気にかけていただきありがとうございました!

お礼日時:2022/10/08 10:37

先輩はあなたを仕事に悩む後輩の力になりたいと思って、ご飯に行くのに同意してくれたのだと思います。

優しい先輩なのでしょう。

他の先輩があなたが関わった仕事の結果を責めなかったのは、あなたが真面目に仕事に取り組むことを知っていたからあなたのいいところも見てあげたくて、仕事での大きな注意をしなかったのだと思います。

先輩に彼女ができたことを知ってしまったら、一度ご飯に付き合って話を聞いてくれた先輩の親切に感謝して、今後は彼女に誤解されないよう相談は控えた方が良いと思います。仕事の関係だと言っても、彼女なら若くてカワイイあなたに余計な嫉妬をするかもしれません。ご飯の話は忘れてくださいと言ってあげたら?

それと気になることが。仕事でうまくいかなくなるたびに先輩に気持ちが依存していませんか?相談することを否定はしませんが、あなたの場合一人でじっくりミスや苦手部分について突き詰めて考える光景がほとんど目に浮かんでこなくて、とりあえず先輩に相談してみる、ご飯に誘って話を聞いてもらう、という図式が出来上がっているように見えました。(勘違いなら、ごめんね)

失礼ですが、先輩に彼女ができたことですし、もう少し自分の脳みそを使って仕事と深く向き合ってみませんか?あなたには自分で答えを出す力が充分備わっていると思います

厳しいコメントになりましたが、お許しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました!
先輩に相談するのはこの件が初めてだったのですが、たしかにこのようにネット上で皆さんに相談してる時点で私は自分で考えることが不足しているのかなと思いました。
自分で考えて結論出します!

お礼日時:2022/10/08 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!