プロが教えるわが家の防犯対策術!

先輩(40)、私(32)、後輩(35)、3人チームで仕事しています。年齢的には私が一番下ですが立場は真ん中です。

先輩は休憩中はタメ口ですが、仕事中は誰にでも敬語で話します。もちろん、私と後輩にも敬語です。

私は先輩には敬語、後輩にはタメ口の混ざった敬語で話しています。

後輩に話しかける時、先輩は「これは●●で合ってますよね?」と話しますが、私は「これは●●で合ってるよね?」と話します。

私としては完全に敬語にすると硬くなるので、後輩には親しみを込める意味もあってあえてタメ口も混ぜています。完全にタメ口にすると偉そうに聞こえるかなとも思ってそうしています。

ですが、先輩が年下に敬語なのだから私も敬語にしないと失礼か?という気持ちもあって、不自然に敬語になってしまう事もあってどうしゃべりかけたらいいのかわからず、最近やりづらいです。

これって後輩からしたらどう思うでしょう?また周りの人はどう思うでしょうか?気にしてないでしょうか?
一般的な意見が気になりましたのでご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

社会人として、職場ではお互いに敬語、丁寧語が基本です。


相手がどれほど年下でも、新入社員でも、出入りの業者でも敬語・丁寧語。
それが礼儀の基本です。

>敬語にすると硬くなる

この発想は、プライベートな関係での発想です。
年齢の上下を極端に意識するのもおかしいです。
極端に年齢や先輩後輩を意識して、それを言葉遣いで差別化しようとするのは、「悪しき体育会系」の子供っぽい習慣です。

「お互いに敬語・丁寧語が基本」とわきまえていれば、間違いはないし、そんなに悩む必要もないです。
失礼かどうか、などより先に、常識だからです。

親しみは、タメ口以外で、いくらでも表現できます。
    • good
    • 3

私も仕事の時は先輩・同期・後輩に関わらず敬語で話してますが?


ビジネスでは常識では無いでしょうか。
先輩だから偉いと勘違いしてる輩なのかな?はて(笑)

もちろん仕事が終わって飲みに行くときは敬語では話しませんが
仕事中はむしろ敬語の方がいいとは思いますよ?
    • good
    • 4

先輩、後輩、年齢に限らず、


みんな敬語にしたら、どうでしょうか?

私は敬語まで行かなくても、家族以外の人には丁寧語にしてます。基本「です、ます」にしています。
    • good
    • 1

敬語とタメ口。

どちらも微妙ですね。
敬語というのはそのままリスペクトした気持ちから出てくる言葉です。先輩は後輩をリスペクトしてるんでしょうか?先輩に勝る能力や技術、知識があるという事なら、それは自然な事と言えます。
タメ口というのは、友達という事でしょうか?「よう、今日、飯行こうぜ」みたいなノリで仕事の采配や打ち合わせをしているのでしょうか?

不自然な言葉を使うのは知力不足だからです。理屈が分かっていない人なのですから、少し残念に感じますね。

貴方は貴方であって、そのような方の事は置いといてきちんと話せばよろしかと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A