アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の後輩にタメ口で話すことができません。
学生の頃は先生・先輩には敬語、同級生・後輩にはタメ口と使い分けることができましたが、
同い年で入社した社員がいなかったせいか、今は敬語でしか話せません。
いっそのこと全員に対して敬語にしようとも考えましたが、
後輩に対して敬語を使う社員は他にいないので、私だけ浮いた存在になると思います。

どうしたら後輩にタメ口で話せるようになりますか?

ちなみに家族との会話はタメ口です。
学生の頃の友人とは今はメールのやりとりしかしていないです。

A 回答 (7件)

仕事中はため口の必要が無いと思いますよ。



やっといて~ではなく、先輩でもこれお願いします。・・で。

ため口・・=友達言葉でしょ?

言葉の丁寧な先輩でいいのでは?

そんな会社の社風なのですか?

きちんとした言葉は上司、部下でも一緒です。


僕の仕事でも、一番下の子にでも。。これやっといて・・とは言いません。

これお願いします。です。

せいぜい違いは、頼んだ事に対して、・・後輩がやっておきました~みたいな返事のときは

ありがとうございます、では無く、ありがとう。・・・これが先輩風かと・

後輩は先輩に何かしてもらえば・・ありがとうございました。です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そんな会社の社風なのですか?
フレンドリーというかアットホームな社風だと思います。
後輩の「やっておきました」に「ありがとう」と答えるのもギクシャクしてしまう位タメ口が使えません。

お礼日時:2010/10/13 21:18

申し訳ございません。

質問の主旨を取り違えておりました。

>どうしたら後輩にタメ口で話せるようになりますか?
質問者様が、以下のように宣言されてはどうでしょうか。
「後輩に対して敬語を使う社員は自分の他にいないので、私だけ浮いた存在になると思うから、今後はため口で話すことにする」と。

中途入社者など、「同い年の同期入社」を持たない人は、そのへんを気にする場合が多いく、また、私自身も転職経験者でもあり、転職前後企業の何れにも、年下の先輩を持ちました。

それらの経験上では、私の配下となった、お互い年齢の上下が解らない、中途入社の人は、年の上下をあらかじめ聞き、暗に自分がそれを気にしている事を表し、その後、私はその後輩に「同い年だが後輩(ため口)というような」話し方を使い、その後輩は私には「先輩に敬語」と使う、という住みわけが、スムーズに行われましたかと、記憶しております。

つまり、質問者様の意志と目的を表明することにより、後輩にタメ口で話せるようになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>つまり、質問者様の意志と目的を表明することにより、後輩にタメ口で話せるようになると思います。
タメ口で話せない雰囲気に悩んでいるわけではありません。
後輩がタメ口を嫌っているのではなく、私がタメ口で上手く話せないだけです。
私自身の問題です。

「タメ口で話すよ」と意志を表明したところで、
上手く会話できなければ意味がありません。

色々とアドバイスを頂きましたが、
これといった回答は得られませんでしたので
ここで一旦締め切らせて頂きます。

回答して下さった方ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 23:31

ANo.3です。

お礼ありがとうございました。

>そんな中で私だけ敬語を使っていたら、
>ANo.4さんが仰られるようになめられると思います。
そうじゃなくて、敬語を使って、「なめられる振りをして、なめときゃいい相手を選別する」んですよ。
能ある鷹は爪を隠すものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そうじゃなくて、敬語を使って、「なめられる振りをして、なめときゃいい相手を選別する」んですよ。
ちなみに私は出世欲がありません。
敬語で話すことの正当性を問うてるのではなく、
どうしたらタメ口で話すことができるか質問しています。

お礼日時:2010/10/14 21:13

>どうしたら後輩にタメ口で話せるようになりますか?



それより、誰にでも丁寧に敬語で話しかける

礼儀正しい先輩キャラでいかれてはどうでしょう。

そういう人は歳をとっても若い人から

好かれますから。。

実際、そういう人知ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>実際、そういう人知ってますよ。
私の勤務先にはいません。

お礼日時:2010/10/13 21:17

今から急にタメ口を言うキャラクターに変身するのは無理がありませんか。



私は男も女も後輩は呼び捨てです。上司に女性には「さん」づけをするように言われ「さん」づけをしたら「どうしちゃったんですか、気持ち悪いです。」と言われ、自分でもそう思いました。
逆に後輩にも丁寧語で話す社員がいましたが、少しなめられぎみでした。私の場合は極端で回りの人に不快な思いをさせた感はありますが。

後輩に色んな経験をさせてあげたいとか、違う会社に行っても順応出来る社員にしてあげたいとか、考えれば言葉も自然に強くなると私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>今から急にタメ口を言うキャラクターに変身するのは無理がありませんか。
今は脳内変換して無理矢理タメ口にしています。
恐らく後輩も私の話し方に違和感を感じているだろうと思います。

お礼日時:2010/10/13 21:16

後輩にタメ口で話す必要はありません。



某最大手の一角の電機メーカーで開発した時は、そこの先輩社員が新人に対し敬語を使っていました。
また、その新人も、自分がそのように接してもらえたことを喜び、自分に後輩ができたら、同じようにするのだと言っていました。

他者に敬意を払うも者は、敬意を持って接してもらえるのです。
後輩に敬語を使う事は、質問者様ご自身が、後輩から敬意の念を持ってもらう、権利を行使する事なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>後輩にタメ口で話す必要はありません。
私もそう思いますが、同僚は皆後輩にタメ口で話します。
そんな中で私だけ敬語を使っていたら、
ANo.4さんが仰られるようになめられると思います。

お礼日時:2010/10/13 21:16

会社の後輩であり、お友達ではないのですし敬語というか


丁寧語でもいいのではないでしょうか??
そういう話し方の人もいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そういう話し方の人もいると思います。
私の勤務先にはいません。

お礼日時:2010/10/13 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています