プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳女性です。

職場の先輩(女性・38歳)を怒らせてしまいました。
原因は些細なことで、意見の相違なのですが、それ以来数日間避けられ無視されています。
こういうことは初めてではなく、以前にもそういう態度を取られたので「またか・・・」と思っています。

普段は仕事以外でも大変お世話になっており仲も良く、尊敬できる部分がたくさんあるのですが、
それと同時に他人にとても厳しくて強気で、自分に自信がある先輩に対して
自分に自信のない私は時々息苦しくなってしまうのです。

今回先輩を怒らせてしまった原因の中には私が悪い部分ももちろんあるのですが、
まるで手のひらを返したように私にだけ話しかけなかったり無視したりというのは
正直精神的にきついです。
明日出勤するのが憂鬱です。

先輩とはこれからも同じ職場で働く以上、このまま気まずいままは嫌なので、
なんとか関係修復したいと思うのですがどうすればいいのでしょうか?

アドバイスお願い致します。

A 回答 (6件)

重箱の隅をつつくようなことを書くようでめんどくさいかもしれませんが、あなたが先輩にどういう態度や言動をとったのかが具体的に書かれていないのでアドバイスするには困りますね。




以前にも先輩を怒らせているということは、あなたが無意識のうちに先輩に対して神経を逆撫でするような行動を取られてるのではないでしょうか?


もしかして先輩に対してやたらとプライベートなことをずかずかと聞いたりしてませんか?


例えば結婚まだしないんですかとか、彼氏いないんですかとか日ごろから聞いてるってことはありませんか?


よほどおかしな性格じゃない限り、誰だって理由なく怒る方はいません。


必ず何らかの理由があるから怒るんです。


ただ個人的に思ったのですが、あなたの質問文を読むと多分、日頃から大事なことをきちんと相手に伝えなかったり、何らかのトラブル起きても自分に都合いいように他人に話をぼかすという癖があるのかな?と気になります。


まずは先輩になぜ自分を避けているのか、とにかく誠心誠意を持って先輩に謝りましょう。
    • good
    • 20

次の日に持ち越さないのが良いかと。



私は年上女性に社内の一室に呼び出され、無茶苦茶怒られ(内容は置いといて)
死ぬ程恐ろしかったが、恐ろしくて堪らないのを悟られるのが嫌で
普通に接していたら、相手もこちらの動向をうかがっていたのか
しばらく経つと普通に接してくれていた というのが何度かあります。

上司にあまりに理不尽な事をされ、半ばキレて、相手の神経に触るような嫌味をわざと言い
思った通りに上司もキレて、無視に近い事をする(挨拶はするのが筋だからしていたが)
という事をお互い一時期していましたが、折れたのは先に仕掛けた私の方でした。

そのままの状態では、お互いの仕事に支障が出るのと
周囲に何かあったのか等と聞かれたら面倒だ という危惧と
上司が意地になりつつ凹んでもいたのが見て取れたのと
一度キレたから気が済んだ というのが理由です。
だいぶ後で、暇な時に本当に言いたかった事をゆっくり話したのですがね。

怒った方も多少の罪悪感は持ってるものだ。
何度かあなたのような目に会い、逆の事もした上で知った事です。

先輩を尊敬しているから、憂鬱なだけで済んでいるのだろうと思います。
尊敬なんてしてなかったら、天災としか思わないからひたすら恐怖です。
次いつキレるんだろ?なんて、次いつ地震が起こるんだろ?と考えるのと同じ。

反応が薄くても、きちんと話しかけ続けましょう。
怒られた方より怒った方が、相手次第では態度を軟化させがちだと思います。
キレたからある程度すっきりしてるだろうしな。

話せば分かってくれる人なら、数日なり数週間経った後で
あの時こう思ったの と、誰を責める風でもなく
単に考えを話せば聞いてくれるでしょうし
分かってもらえなくても、言いたい事が少しでも言えたなら
あなた自身もある程度すっきりするでしょう。
    • good
    • 17

こんばんは。



私も28歳です。(男性ですが。)

普段から仲もよく尊敬もできる方とのこと。
本当は、仕事でも頼りがいがあって、決して間違った事ばかりを
おっしゃる先輩ではないのだろうなぁと感じました。

ただ、そんな先輩でも完璧な人間ではないので、「私は間違ってない!」と
思った時には、多少強硬な手段に出てしまうのが短所なのかもしれませんね。

社会人として、と考えれば、感情的にならずに話し合って解消するべきだと思いますし。

直接、話し合えればそれがベストなのだと思いますが
難しいと思うので、周りの力を借りることを私はお勧めしたいと思います。

どれくらいの規模の職場(チーム?)かちょっとわからないですが
共通の上司や先輩がいらっしゃると思います。
そういった方々へ相談するのも手です。

先輩に対して、

こういうところはいいところだけど、こういう部分が無いか?
後輩にどう対応しているか?
そういうところは見直した方がいいんじゃないか?

そんな風に、話してもらうのです。

いきなり呼び出されてそんな話されたら、また追加でカチンときてしまうと思うので
タイミングがちょっと難しいかもしれませんけれども。

私の話になりますが、女性4人のチームのリーダーを任されていて
その4人が20代前半2名に30代2名と歳が離れていて、私が中間と言う状態です。

上の2名のうち片方がまさに、貴方の先輩と同じようなタイプの方なので
仕事もできてすごく頼りになる反面、たまに反感を買ってしまうことがあります。
 (普段の4人は、よくご飯に行ったり休日に一緒に遊んだりなど、仲のいいメンバーです)

ただ、直接若手から先輩には言えないので、私が愚痴や相談を受けて吸い上げました。
 (受けた当初は、仕事が辛いと言う結構深刻なレベルでした。。。)

その上で、先輩2名には、チームを良くするには?と言う話題も相談をしつつ
こういう話も聞くよ?とか、こういうところ気を遣ってあげて?と話をして
やんわりと意識してもらうように伝えたりしています。

その甲斐があったのかはわかりませんが、最近は少しずつ改善されているようです。

周りがクッションになれると、普段の関係が良い分、そんなに角が立たずに
改善に向かえるのではないかと思うのです。

折角仲のいい先輩なのにもったいないですし、出勤が辛いのは本当に苦しいですよね。
即効性のあるような解決策が提示できなくて申し訳ないのですが
同じようなことが無くなって改善されるよう、祈っています。
    • good
    • 5

何も言わずに明日空を飛んでおいで,美味しい物を食べワインを飲んで語りましょう。

必ず納得できる回答をしてあげます。

僕も同じ体験をしましたが,兎に角勉強して先輩を追い越しました。気付いたら通信で産業大学を終了していました。

いい子いい子と云われて,あまり仕事が出来ない女性より,人からは嫌がられるが,ポリシーをもった隙のない女性を目指してください。誰もが一目置くような女性です。

昔は可愛い女,優しい女と云いましたが,僕は勉強し苦労して覚えた事を後輩に教え指導する女性が好きです。このためには仕事の事で先輩から叱られる。または怒られた場合は一目置いて従うようにしてほしいのです。何故か?先輩は将来必ずあなたの味方になります.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

先輩はたくさん苦労をしたようですし、私から見て本当に尊敬すべき点が多い方です。

仕事やプライベートなことで叱られますが、私のことを可愛がってくれてるからこそだと感じますし、また本人からもそう言われます。
自分でもその都度反省し改めるようにしています。
そしてそのことを先輩に伝え、これまでもそうして謝罪してきました。

しかし、口で注意や怒った後の無視やあからさまな避け方はつらいです。

私は叱られることはありがたいことだと思います。
でもいくら私がいけなかったのだとしてもそういう態度を取り続けられるのは精神的にきついんです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/19 00:54

20歳の女です。


私もつい先日同じようなことがありました。
私の失敗から挨拶は無視されるし、悪いところばかり探されました。ほんとに辛くてその先輩の顔を見るとご飯も喉を通らないほどに。
他の先輩に相談すると、その先輩はちょっとおかしいみたいでローテーションでそのような態度がまわってくるようで、あまり気にしないようにと言われました。
質問者様と同じ状況かわかりませんが、私は働きだしたばかりでわからないこともあれば失敗もしてしまいます。そして必ずその先輩と関わることになるので、あっちがどれだけ無視しようがぐだぐた言おうが私は元気に挨拶もしましたし、後々責められそうなことはいっさいしませんでした。
相談した先輩にアドバイスをいただきましたが、無視する側もだんだん疲れるし、簡単にものも頼めなくなるし、結局は自分の首をしめていることになるので、知らないうちに戻るそうですよ。
私もそんな日くるのだろうかと不安でしたが、今はあっちから話しかけてくるくらいに戻っています。
アドバイスになっていないかもしれませんが、同じ思いをして苦しんだものがここにもいます(笑)
頑張って下さい。
    • good
    • 10

こんにちは。



アナタ自身も意見の相違があったと認めてるのですから、歩み寄れるところは歩み寄って「素直に謝る」ことです。

まぁ、職場の先輩が全て正しいとは限りませんけど、過去にお世話になったと思ってるなら面と向かって逆らわないで、一歩引く感じて接した方が今後とも得ですよ。

これが、先輩ではなく「上司」だったら、意見の相違があっても部下は上司の意見に従わざる得ないのが会社という組織です。

もう少し「処世術を学んで」大人な社会人に脱皮してください。

会社組織は「仲良しグループ」ではないのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回の意見の相違というのは仕事のことではなく、ほとんどプライベートなことであり、どちらが正しくて間違ってるとかではおそらくないことを補足させて下さい。

毎回そうですが、もちろん逆らったりはしません。

無視されても挨拶はするようにしてますし、疑問や理不尽さを感じながらも自分の悪いところは反省し、こちらから謝罪もするようにしてきました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/19 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています