プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の先輩が気になる

私は新社会人1年目の女です。
同じ部署の4歳年上の男の先輩が気になってます。 他に歳が近い人もなかなかおらず、せっかく同じ部署かつ歳が近いので仲良くなりたいと思ってるのですが中々行動が出来ません。

タイミング見て話しかけても、最近「避けられてるのでは?」と感じる行動が多くなっています。

先輩の情報
・イケメン高身長
・多分チャラい(話し方が少しチャラかった)
・周りの女性からの印象は、優しい
・最近引っ越したらしい(引越し費用に70万かかったらしいのでもしかしたら同棲?)

そして、避けられてるかもって思った原因が、
・私と話す時だけ目を見ない、見てもすぐ逸らす
・先輩の近くで、先輩の名前を出しても反応無し
▶︎他先輩「私さん、あれ上手くできた?」
私「先輩に教えてもらったんで上手く出来ました!」
これを総スルー
・先輩が受けてた試験について聞いてみたら、
先輩「来週の月曜日にまた教えるね」→それから1ヶ月経つがあちらから何もない
・他先輩と話してた時に、先輩から会話に入ってきたので私が先輩に話題を振るも、返答は他先輩の方を向いてされる

ちなみに4月から今まで話した回数が、業務に関わることを含めて片手で数えられるくらいです。
席は割と近いですが、職場の空気感的に話しかけづらいので話しかけられません。

来年後輩が入ってくる前に仲良くなりたいのですが、避けられてるとなると行動しにくいです。
でも避けられるようなことをした覚えがあるほどそもそも関わってないので私の何が原因なのかが全く分からず困ってます。

どなたかアドバイスください。

A 回答 (5件)

そんなに話さなくても、何となく好意を感じ取っていて避けてるのでは?

わざわざ言わずとも、その気はないよ!ってことをわかってもらうために、少し距離を取ってる気がする。
    • 0

仕事の相談がしたいという口実で夕食に誘い、簡単な人間関係の相談をする→その流れで、その場で「先輩を尊敬する」と連呼。

LINE交換もする。

ラインで会話を続け、食事にも何回か誘う。「尊敬から好きに変わった」と告白。あとは付き合うのみ。

こんなプランでどうですか?
    • 0

何か理由があるから、あなただけに対して避けようとしてるので、あなたからのアピールは感じていて、イケメンなら彼女くらいはいるでしょうから、あなたと距離を置いてるんじゃないでしょうか。

又は職場恋愛はしたくはないので、あなたを避けてると言うのも考えられます。

私も社会人1年目で、ですが年齢は社会人4年目の人と同じなので、社会人の先輩方々とは交流があり、職場での噂なども教えてくれるのですが、やはり新社会人の人が恋をすると、今は恋などしないで仕事を全うしろ!的な感じで言われてます。

もしかしたら裏で変な噂が出回ってるとか?

私は職場恋愛はこの様に噂も面倒なので、したくないですね。
    • 0

もしかして、狙われてるのがわかってて避けられてるのかもしれません。

彼女がいるとか、好きな人がいるとか。
まずこれを知らないと行動できませんよね。

その彼の仲良い人とまず仲良くして、情報を聞いてみるのはどうでしょう。

あと今は、引くべきですね。
    • 0

>来年後輩が入ってくる前に仲良くなりたいのですが

ここは後輩が入ってきたら心変わりもあるものだと思わなきゃ。

案外無意識にその人を見てたりしていると、周囲は『気があるんじゃないか?』とちゃかす人もいます。
そう言われるのが嫌いな人なのかもですね。(推測ですが過去にいましたよ)

>・最近引っ越したらしい(引越し費用に70万かかったらしいのでもしかしたら同棲?)

これも考えられるけど社内で話をしないってのにはつながらないかと。
私は男ですけど既婚女性や彼氏持ちから、よく声を掛けられた時期もありました。20~30代頃は。

なので同僚の男同士で何かあった可能性に票を入れたいですね。
    • 0