アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一度デートのお誘いを断った男性がいるのですが、その方が翌日からびっくりするぐらいよそよそしくなってしまったのです。挨拶や一言二言は交わしますが、メールがあった後は以前のように積極的に接してこなくなりました。あまり目を合わせない感じです。
ちなみに私には彼氏(2年半付き合って今は相手が忙しく私はほったらかし状態。最近距離開き気味)がいますが相手もそのことは知っています。
詳しくは書けませんが(字数が…)断ったと言ってもメールで軽いノリの「デートしようよ。飲みに出ておいでよ~」みたいな感じのもので、「ごはんくらいなら大丈夫ですよ。でも今日はもう遅いのでまた次回に」という返事をしました。
告白されてフッたわけでもないし何か深い関係になって気まずいわけでもないのに…。ちなみにそのときやり取りしたメールの最後は向こうから(内容は「かわいいね~」的なもの)で、ちょっとしつこかったので(失礼)それには返事をせず無理にやりとりを終わらせ、それ以来その方の態度が変わってしまいました。
私としては職場で顔をあわせるのだし、優しくて好きな先輩なので仲良くしていきたいのに、何だか腑に落ちません。勤め始めたばかりの職場で心細く、ごはんだって一緒に食べに行きたかったので次誘ってくれるのを楽しみにしていたのに…。あんなに積極的だったのにあれしきのメールでなぜここまで態度が変わるんだろ…って感じです。
こんな男性の心理ってわかる方いますか?
私は嫌われたのですか?ちなみに私、実はそれほどかわいくないので最初からそんなに興味がなかったのでしょうか?食えるなら食っとこうということだったのでしょうか?ノンビリした人で服もチャラチャラした方ではないしそんな風には見えないのですが…。

A 回答 (9件)

こんにちは


僕もこういった経験があります。
僕が小心者かどうかはわかりませんが、ただ、相手の女性のことを真剣に考えていました。
だから、遊びでないぶん、こうしたメールはショックでした。
メールは文章によっては結構きつかったりします。
敬語だとなおさらです。
詳しい状況はわかりませんが、その男性は結構、落ち込んでいるかもしれません。
あなたからさりげなくメールしてみてはいかがですか。
    • good
    • 9

ちょっとあなたは男性というものを図太く見すぎていると思います。



男性のアタックは、女性に不快感を与えたり、ときには犯罪と取られてしまうため、非常に神経を使います。

あなたにとって『あれしき』のことかもしれませんが、彼にとってはそれで口説き落とすための手がかりを失ってしまったと思います。
単刀直入に言えば、『ひょっとしたら嫌われているのでは』とも感じたかもしれません。

男性は女性が自分に好意がないと感じたら、引き下がる人も結構いるものです。好きな彼女に不快感を与えないために。そこらへんのところをわかってあげてください。

もし彼があなたにとって必要な人なら、今度はあなたからアプローチを書ける番だと思います
    • good
    • 19

>彼氏がいますが相手もそのことは知っています。


>軽いノリのもので、「ごはんくらいなら大丈夫ですよ。でも今日はもう遅いのでまた次回に」という返事をしました。
>ちょっとしつこかったので(失礼)それには返事をせず無理にやりとりを終わらせ、それ以来その方の態度が変わってしまいました。

これで十分じゃないですか。
彼はあなたに気があった、でもあなたにその気はない。だから離れただけのこと。

>私としては職場で顔をあわせるのだし、優しくて好きな先輩なので仲良くしていきたいのに、
>勤め始めたばかりの職場で心細く、ごはんだって一緒に食べに行きたかったので
>あんなに積極的だったのにあれしきのメールでなぜここまで態度が変わるんだろ…って感じです。

これはちょっと都合よすぎませんか?
しつこくされるのはいやなのに、冷たくされると気に入らないなんて。
あなたが先に線を引いたんですから、それは仕方ないと思わないと。

自分が誘う側なら、先輩の気持ちもわかると思うのですが。
あなたには遠距離で、続くかどうかわからない彼がいるとはいえ、そんな内情まで先輩は知らな。それに彼のことと先輩のことは、あなたは別問題だと思ってるでしょ?

でも先輩はあなたに気があるから、ひとつの問題なの。あなたは彼がいるから、自分とこれ以上親しくなる気はないんだ、と判断したんだよ。あなたが誘いに乗る気もないなら、これ以上深入りする気はないだけ。それを「腑に落ちない」と思うのは筋違い。

あなたは先輩その相手に「優しくされたく」ても「親しくなる」気はないんだし、そんな考えこそ、先輩からすれば「利用されてる」と思うんじゃない?
あなたは先輩を先輩としてしか見てなくても、それだけの誘いで先輩がよそよそしくなったってことは、単なる先輩後輩の関係だけじゃつまらないからだと思うよ。
遊び相手にしたいなら、もっとしつこくしてると思うし、先輩後輩ならばしつこくメールはしないでしょ。
いずれにしろ、あなたの気持ちと先輩の気持ちはもともとすれ違ってるから、無理に親しくなる必要はないと思うよ。
    • good
    • 21

彼が望んでる事は誘ったら断って欲しくないってことなんでしょう。


ですが1回食事してまた誘って来てるので相談者さんと食事するのが好きなんでしょうね。
じゃあどうすればいいか、それは相談者さんが一言
この前は断ったけど行ける時だけでいいなら食事には誘って欲しいって
言えばいいです。その彼は100%それでいいよって言うでしょうし。
やり逃げとかは被害妄想ですよ。誘いを断ってるのは相談者さんですし
やりたい人は1回でも食事したらもうそういう事を切り出してます。
なので行きたい時だけ行きたいって言えばそれで誤解が解けますね。
大事な友達でしょうし無理に行く必要はないと思いますが
そんなに頻繁に誘われないなら誘われた時は行ってあげましょうよ。
    • good
    • 2

男性です。



その男性の気持ちはわかります。
小心者……というか、女性一般に馴れてないんだと思います。
私もそうでした。

断られたら、結構重大時に思えて、これ以上嫌われないように距離を置く、とかそんな心理になってるのではないかと思います。
軽いのりで誘うというのは、一生懸命考えた末の手法で、彼本来は、違う人間かもしれませんよ。

嫌われない為には、その人との関係を絶つ。
そういう勘違いをしている男性は、結構いるもんなんですよ。

彼は、彼自身でそれに気づくしかありません。
勇気を出して、再度アタックしてくることが、果たしてできるのか……

質問者様は、ほっておくしかないと思います。
こちらから手をさしのべる必要は、ありません。
    • good
    • 5

私も「しばらく放っておく」に一票です。


そういう人は、こちらから追うと余計つれなくしてきた挙句、あなたがだいぶへこんでいる頃合を見計らって、仲直りしてやったと言わんばかりの態度を取りかねないと思います。

ご質問に書かれている程度のことで彼が離れていくようなら、彼は所詮その程度の男性だったのです。
    • good
    • 1

その人実はすごく小心者なんじゃないかと思うんです。


軽いノリでデート誘ったように装っているけど、実はものすごい勇気をだした誘いだったのかも・・・&酔った勢い。
んでもって酔いが覚めたら「俺はなんてことしちゃったんだー」みたいな自己嫌悪と質問者さんに嫌われてしまったかもという思い込みから距離を置いてしまっているのかも。

食事に行きたいと思ってるなら(べつに付き合うとかではなく)先輩にメールしてみたらどうでしょう?
「あのときの食事の約束どーなりましたかぁ?」みたいなノリで。
きっと速攻返事かえってくると思いますが・・・
    • good
    • 2

私は男性ですが気にせず放っておいた方がいいと思います。

あなたが新人であればいずれ彼がどんな人かわかると思います。食えると思ったか、本当にショックだったか。あまり考えないように。
    • good
    • 7

私も今、同じ状況で少し戸惑っています。


やはり私のメールの〆が悪かったみたいというか、気に障ったみたい?というか・・。

仕方がないので、向こうが普通になるまで、ほっとくというか、おとなしくしとこうと思っています。触らぬ神に祟りなしというか・・。
ホント、メールって面と向かって話すのと違って、難しいですよね。。実感した今日この頃です。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A