プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問を見てくださった方、はじめまして。

私は現在25歳で、女性ですが27歳年上の女性を好きになってしまいました。

同じ職場内の契約社員同士、よく仕事を教えてもらっている先輩
と後輩の関係です。

その先輩について、入社した当初は、ちょっと怖そうだけど綺麗な先輩がいるな、くらいに思っていたのですが、
席が隣になり、よく話すようになってから先輩の優しさや大人びた仕草、顔立ちの美しさを間近で見るようになり、どんどん惹かれていきました。

入社後しばらくしてから先輩が50代で、自分と同い年くらいのお子さんがいるということを聞いてとても驚きました。(それまで30代くらいかな、と思っておりました…)

私にも当然ながら母がいますが、先輩は自分の母とは比べものにならない程頼りがいがあり、職場でもみんなのお母さんのように慕われています。
そんな先輩に、いつしか憧れとも恋とも言い切れないような、とても切ない気持ちを抱くようになりました。

相談させていただきたいことは、この恋をどうやって諦めればよいのか、ということです。

毎日会って先輩の明るい笑顔を見るたびに口元がゆるみ、胸は高鳴り、毎日隣で仕事をするのが嬉しくて仕方ありません。

先輩のためならどんなことでも協力したい、と思いながら仕事をするので、先輩や周りの社員からは「よく気がつく子だね」と褒めてもらうこともあります。

その反面、変に先輩に気を使ったり、緊張してうまく仕事の報告や相談ができないなど、仕事に支障が出てしまうこともあります。
時々先輩の容姿を褒めるなど、異性であればセクハラと言われるような発言もしてしまい、先輩を困らせているかもしれません。

先輩にも旦那さんがいて、お子さんがいますので、叶わない恋であることは最初からわかっており、この恋にゴールがないことも重々承知ですが、やはり毎日会うたびにあまりにも眩しい先輩の姿の前では冷静さを失ってしまうのです。

アラサーにもなってこんな子供じみて、仕事に専念することができない自分が情けなく感じます。皆さんは恋愛と仕事をどのように割り切っていますか?
また、年上の同性の人を好きになってしまった場合、どうしていますか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

A 回答 (3件)

分かりますねえ、レズとかの感情とは違うんですね、マザーコンプレックスですね。

乳幼児期における母性愛の欠如があったと思料されますし、年上の女性に対する憧れ、昔の女学生が上級生にラブレターを渡す心理。この先輩も薄々感じてると思いますから、お茶でも誘ってみればいいんじゃないのですか?そして「お母さんみたい」って甘えるんですね、そしたら貴女を抱きしめてくれますから。
    • good
    • 10

その先輩に告白してみればいいことです。

もしかしたら、相手も感じてるかも知れません。頑張ってみましょう。
    • good
    • 4

恋愛を、ではなくて仕事に集中する事のみです。


相手が家庭持ちである以上、絶対にのめり込んではいけません。
とにかくONタイムの間は仕事一筋、その姿勢を貫いて行けば、
そのうちに心も落ち着いて来るでしょう。
と、自分自身に言い聞かせるしか術はありませんよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A