アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の職場で働いて1年半になります。
仕事は大変な時もありますが、やりがいを感じています。

ただ、困ったことがあります。
それは、向かいに座っている女性社員さん(週3出勤、週2リモート)の仕事中における独り言が多いことです。

その内容も「得意先コード、間違えているじゃん」、「何これ?わかんなーい」等、周囲に聞こえるもの、ぶつぶつと何かつぶやいているものなど、週3の出勤時にもよりますが様々です。また、自分の席のわき机の引き出しをわざと音を立てて閉めることもあります。

あまりにも独り言が続くので、私はもちろん、隣に座っている先輩方も一部、困惑しています。
耳栓をつけて対策もしていますが、仕事にも支障をきたす寸前です。

直接当人にも注意出来ず、上の人(課長)にも相談しにくい状況です。

上の人にも席替えのことも含めて相談したいと考えていますが、先輩曰く、「辞めたほうがいい」とのこと。悩み、迷いながらも、先輩のアドバイスの通りにしています。席替えに関しては、一度、席が決まると、人事異動、退職者が出ない限り、当面の間、席替えがない状態です。

迷うところではありますが、その女性社員さんの独り言、席替えの件に関しては、上の人(課長)に相談したほうがいいでしょうか?

また、今現在、過去に職場の上司、同僚、先輩、後輩の独り言に悩まされた方、どのような対策を立てられましたか?独り言に関するブログ、サイトなどでいろいろ調べてみたのですが、唯一の対策としては、耳栓をつけるしかありません。

ご教示いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

上司に相談して、解決策をいただきましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
そうですね。そのことも考えてみます。

記録を取っておき、証拠として提示しようと思います。スマホへの録音も一つの方法ですが、机の上に置くのは禁止となっているので・・

お礼日時:2022/09/17 12:13

うちの会社にもいますよ


歩きながらしゃべってる。
もう一人の自分と話してるから関わらない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
その人は、歩きながらしゃべっている時もあります。別の場所に伝票を置いたままにしていて、それに気づき、「あっ、伝票何処に置いたんだっけ?」、「次何をするんだっけ?」などと言うこともあります。

一応、出社時とトイレですれ違った時、退勤時のあいさつはしますが、それ以外は仕事上の接点がないので、スルーです。

お礼日時:2022/09/17 11:46

なぜ「相談しにくい」のか理解できません


実際に気が散って仕事がはかどらないのだから、むしろ早急に報告すべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
何故、「相談しにくい」かといいますと、相談したことによって、相談した側(Corvett1954)が職場にいづらくなるのでは?また、何か嫌がらせをされたらという不安があり、それで、上の人に相談するのをためらっていました。

今働いているところは、親会社と提携している協力会社なので、アルバイトという立場上、相談するのを迷ってしまいました。上の人への早急な報告、席替えの件も含めて、検討します。

お礼日時:2022/09/17 11:08

相談したほうがいいでしょうね。


勿論。
しかし、先輩がなぜ『相談はやめたほうがいい』といったのでしょうか。
そこがひっかかりますね。
理由を聞いた方がいいかと思います。
その理由しだいで、上司に相談するかしないかを考えたほうがいいじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答ありがとうございます。

その理由を3連休明けに聞いてみます。

>その理由しだいで、上司に相談するかしないかを考えたほうがいいじゃないでしょうか。

一度、検討してみたいと思います。それからでも遅くありませんよね?

お礼日時:2022/09/17 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!