アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に社長がいて息子が部長兼秘書室長で娘が秘書をしています。
私は転職して2年目で私の課の課長は娘秘書の義理の父親です。
今年の4月に新卒の女性が入ってきて、去年までいた定年した女性に比べれば仕事も比べるのが失礼なくらい速いし、間違えもないし、新人ながらに私はよくやっていると思うのですが、社長秘書がその女性の何が気に入らないのか分かりませんが、自分の所に寄ってきてあの小娘なんとかしないとあなたのクビも危ういよみたいなことを言われたり、時にはわざと女性に聞こえるように私に注意をしていくこともあります。
具体的な注意内容ではいつも寝ている、スマホをいじっているとか、雑談をしていて私や課長が放置して注意出来ないと他の課もみんなが言っていると言うのですが、そのような姿を見たことがなく、確かに話してはいますが、それは全部仕事上必要なことです。
彼女もその辺はしっかりしている自負があるようで、ハラスメント担当者に相談したいようなことを言っていますが、ハラスメント担当者がこれまた身内の人間で親戚を注意、処分するなんてことはまずありえないことだと思います。

課長にも秘書から言われるたびにその都度報告しているのですが、私と同じ見解で別に注意するほど勤務態度に問題はなく、他の課の課長からは秘書の見解とは違う、新人さんよくやっているねと評判を聞いているそうで、それより秘書の方が社長の娘を盾にしてうちの課のAさんとずっと雑談しているじゃないかみたいなことを言っており、それでも秘書に言われるたびに報告を入れていたらもうその話はいちいち報告しなくていいみたいに強く言われました。

余談ですが、昨年度末に新体制が発表されたときに社長から私が直接呼び出されて、お前は業界経験者で職場のリーダー気取りなのかもしれないが、お前は2年目の平社員としてこちらは雇っている。
今度、入ってくる新人と2人で新人の仕事だけをしていればいい。先輩に指示を出すようなことはするな。リーダーは課長と主任である。この方針が嫌なら辞めろと言われたことがありました。
でも結局は今年も音頭を取る人がいなくて主任が課長に懇願して私が音頭をとっているような状況です。
これもAさんがあまりにも仕事をしないで話しているだけでいい加減、仕事をしてくれと言った翌日だったので秘書の報復だと思います。

話しは戻り、それで先日も秘書に同じことを言われたので、課長が全く問題ないと言っているし、社長にもお前は課員を指導するような立場の人間ではないと言われている以上は自分に何を言われても動くことは出来ない。
部長も朝礼で良く課長をないがしろにして課長の知らないところで課員同士で話を進めないように言っていますし、課員のことを課員に言われても困るので本当に彼女に問題があると思うならば、部長を通して直接、課長に言ってください。と言ったのですが、秘書からは普段、一番一緒に仕事をしているあなたが注意をしなくてどうするんだ見たいな感じで返されました。

秘書も義理のお父さんには直接言えないし、課長も社長の娘、義理の娘と言うのがあり、秘書に口を出すなとも言えないように見えます。
部長に話しても親戚には変わらないのであまり効果はないような気がします。
また、秘書の常套手段で何かあると社長を使ってきますが、社長も娘の旦那の父に注意出来ると思えないので、結局は娘の言われるがままに自分の所に注意が来るんではないかなと思っています。
仕事の話をして少し熱が入るとすぐに小娘うるさいとかLINEが来るので本当にやりづらくてしょうがないです。
何か解決できる方法があればアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

>何か解決できる方法があれば、、、

残念ながらその手の企業、体質の場合には解決策がありません、、、。

たとえ秘書?の方が、よくある社長自身の愛人か何かだったとしても、それを換えさせることは困難です。

まぁ、文句を言う人は、何がしかの理由があって、その新人さんをやめさせたいのでしょう、、、。

なので、その方が自主退職をするのも時間の問題でしょう。

https://kigyolog.com/article.php?id=1034#1-3
    • 0

まず、新人を助けたいのか、2年目以降でもわざわざ社長から平社員待遇の念押しをされたあなた自身がこの会社にいる意味があるのかどちらでしょうか。

後、社長の娘より社長がダメでしょうね。社長の娘が確かに横暴なんでしょうけど、頭が悪いだけですよ。本題はそんないう意味のない娘を会社に入れてる社長です。これだけ癌みたいに身内が巣食ってる会社にはいたくないですね。何を言っても身内だからお互い保身に走って、問題も握りつぶされるんじゃないですか。こんな会社無くなればいいのにと思います。
    • 0

転職するヒトって、なんか重箱の隅を見つけるのがうまいよねって思ってる。

仕事なんて稼ぐ場でしかない。その中でうまく泳ぎ回れなきゃいかんと思うよ。納得の範疇でね。
    • 0