アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の4月から転職して課長になりました。

畑違いからの転職で全然業界が分からずに10年以上働いている課員も数名いますが、課全体を把握しているわけでもなく、3年目の若手課員が全体の仕事を把握していて全体を取りまとめてくれて本当に助けられる毎日で私も彼に甘えてしまったところがかなりあったと思います。
しかし、お前なんかに指示されなければいけないんだみたいなことを思った先輩ベテラン社員もいたようで私を超えて社長に報告して、社長も同調して彼に対して「お前は勘違いしているのかもしれないが課の中でも一番下だ。お前が先輩に仕事の指示を出すな。お前の代わりなんか求人出せばすぐに見つかるのだから文句があるなら辞めろ」とか恫喝されたようです。
さらにそれだけで怒りは収まらずに翌日には「先輩に指示を出していられるくらいの業務量なのかチェックする。今年の4月1日から日割りにして何月何日にどのような仕事をしたのか全部書き出してその成果物を見せるように。さらに年度末までの日割りの仕事の予定を今日中に全部出せ」みたいな指示が出て一応作って出したのですが、どんなに細かく書いても週間報告程度が限界で日割りと言っただろとまた恫喝されたようです。
また、それ以外にもちょっとだけポッチャリ君なのでそのことに対する否定とかもあったようです。

それで言われた日もデスクで号泣してしまい、別の個所で話を聞いていたのですが翌日から休んでしまい、私がナンバー2の部長にも相談したのですが、トップの意見は俺でも変えられないと我関せずの感じでした。
社長は社会人なら誰でもやっていることを要求しているだけと彼に伝えたようですが、日報でもつけていなければ例えば2022年5月29日に何の仕事をしたのか書けと言われても無理があるし、逆に2023年3月29日に何の仕事をする予定かなんて私にも書けないと思いますし、社会人でここまで細かいスケジュールで仕事をしている方なんて納期とかがある方だけと思います。
その後、代理人の父と社長がいる限りは復職は無理だろうとのことでこのまま退職する方向で話が進んでいます。

それで彼に抜けられるだけでこの先、まともに課の仕事を把握しているような人材が誰もいないので大打撃なのですが、私以外は出社しない日曜日でもいいのでせめて机回りの整理と引継ぎだけでもお願いしたいと父に話したところ、息子をここまで追い込んでおいて職場に来させようとするなんて何を考えているのか。
それに他にも課員が数人いて代わりはいくらでもいるといらない扱いされた息子に何を引継ぎさせるんだ。
机の周りの整理も私物は全部捨ててしまって構わない。こちらはパワハラで訴えたっていいんだ。
そもそもあなたがもっとしっかり間を取り持ってくれればこんなことは起きなかっただろう。
退職手続きは弁護士さんにお願いするので今後、私と息子には連絡を一切しないでくれ。何かあれば弁護士を間に通してくれと言われてしまいました。
一方の社長は社長で辞めるのは構わないが、あまりにも無責任で引継ぎしなければ損害倍書請求くらいの感じに言っています。

この状況ではこのまま退社させたほうが良いでしょうか?
あまりこじれれば本当にパワハラで訴えられても勝てないような案件なのでそちらを危惧しています。

ちなみに昔からこのような社風みたいで去年も4月に公募で入った人は1年以内に全員いなくなったそうで、残っているのは身内か縁故入社で辞めにくい人かよっぽど他に働き先がない人位だよと言ってました。
だから社長のワンマンも黙認されちゃうみたいです。
私も1年でフェードアウトしそうな勢いです。

A 回答 (2件)

相手が正しいと思いますのでこのまま退職して貰った方が良いと思います。

• 0

怒ってばかりいかんのは無知か無能か無茶をやってる

怒りは、目的が達成できないと起きる
怒らぬことで怒りに打勝てbyブッダ

落ち着いて話する言葉には信用ある、
怒ってばかりの言葉には信用がない

話長くてわかりにくいそんな話にゃ、嘘交じる、by田中角栄
    • 0