プロが教えるわが家の防犯対策術!

47歳(A)と、私(30代)は、同じ日に入社した同期です。
47歳で、とにかくぶりっ子が凄いです。

Aは先輩の前と、私だけの前では全く態度が異なり、先輩の前では私に優しく接して来て、仕事もやりますが、私と2人の時は仕事をしないし、凄く冷たくあしらわれたり、色々と言われたりします。
めんどくさい仕事や、大変な仕事は私に押し付け、早く終わる仕事ばかりをします。
(上司の前では、頑張ってるをアピールするので、しませんが。。)

上司から2人でやってと言われた仕事に関しても、仕事がとてもしづらく、困る状況でしたので上司に相談しました。

Aに対しては、上司の間でも問題になっているらしく、私には、「Aの事はみんな知ってる、みんな見ているから」と言い、Aの二面性の話をしていました。
「会長や社長、他の社員が仕事を任せたいのは君だから、その辺りはみんな、分かってる。頑張っていれば、お給料も上がるから」と言われました。
私がAの事で辞めていくのではないかと懸念しているらしく、会社としてはAには辞めてもらいたい。私には残って欲しいと言われました。
Aの歓迎会もするつもりはないけど、私は今度飲み会や食事会があれば誘うからと言われました。(実際のところは誘われていません)

私は私のまま、仕事をしてもらえれば良いので。と言われましたが、結局Aには何の注意も入らないし、先輩や上司も、Aに対する態度も、私に対する態度も変わりません。

Aは私が上司から可愛がられていると知り、上司がいる時だけは、上司に仲良くしてもらいたいらしく私に取り繕ってくるようになりました。

仕事に関して、会長や社長から、仕事を頼まれる事も多く、雑用も、私がほぼ頼まれます。
Aは、自分のしたい事はするけど、したい事をし始めると他の仕事をしません。都合が良くなれば、やります。私は雑用や、他の人から頼まれる仕事に追われるので、先輩から教えてもらった仕事をまとめる暇なく次から次へと仕事に追われます。その為、新しい仕事を覚える余裕がありません。

Aは、それがないので、ゆっくりノートをまとめたり、上司や、先輩達と雑談をして楽しそうにやっています。
だけど、肝心な仕事は、Aがしたり、Aの方が経験があるので、手早くミスなく仕事をこなします。

休日出勤をしても、手当がつかないのですが、私はその出勤もAより多く出勤し、時間もAより長く勤務します。
だけど、お給料はAと同額。なんなら、Aの方が交通費を多くもらえ、Aの方が待遇も良いです。
私はその会社では1番若手です。
結局のところ、私は上手く使われ、なだめられただけなのでは?と思うのですが、いかが思いますか?

お給料の交通費や待遇も、結局Aの方が良いので腑に落ちません。

雑用や仕事を頑張っても、結局要領の良いAが得をしていて、私は上手く扱われているだけなのでは?と思います。。

相談すればするほど、先輩や上司がAと仲良くするのはどうしてなのでしょうか?
(2回程相談しましたが、愚痴になるので相談するのはやめました)

会社側も、相談した私の事がめんどくさいから、Aの事を相談した私が煙たいのでしょうか?

どういう意図と思いますか?

A 回答 (8件)

補足です。



会社が、真っ当な社員として評価しているのは質問者さんの方であり、長く仕事をしていって欲しいので、いろんな業務を任せるのです。
その47歳女性は、仕方なく採用したのであり、期待していません。
近いうちに辞めるだろうと思っているので、仕事を任せないのです。
だってそうでしょう?
47歳なんて、管理職として若手を束ねる仕事をして欲しい もしくは、ベテランの技能職としてでもないと、その年で採用なんてされませんよ。

こんなことで腐らず、仕事をして欲しいものです。
評価はいずれされます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださり、本当にありがとうございます。
悩みに寄り添って頂けて、
何度もご回答頂けて、本当にありがとうございます。
毎日本当に辛く、なぜなのか分からなかったので、本当にありがたいです。
ご回答頂けた内容に、凄く気持ちが前向きになりました。

>近いうちに辞めるだろうと思っているので、仕事を任せないのです。

なるほどな!と納得致しました!

>47歳なんて、管理職として若手を束ねる仕事をして欲しい もしくは、ベテランの技能職としてでもないと、その年で採用なんてされませんよ。

そうですよね!その辺りの事が分からず、モヤモヤしていましたが、このお言葉に、励まされました!

都合の良い時は私と同じように、未経験として振る舞い、私には常に先輩ヅラして嫌気がさしていましたが、また頑張れそうです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/02/26 13:17

女性でしたか(笑)


ぶりっ子ですもんね。

47歳女性で、中途入社できるってすごい人ですね。
あなたとは違うのです。(いろんな意味で)

今回の質問では、Aはミスなく仕事をこなすとありますが、最近されている同じ内容の質問ではそこが削られているのは、何故ですか?

私は、この質問で、そのように書かれているから、このように答えたまでです。

仕事ができるわけでもない、47歳女性が採用されている。
強力なコネがある。
社長もしくは、上層部の人間と関係?がある。
もしくは、弱みを握られている ってところでは?
であれば、たちうちできませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。他の質問もお読みくださり、ありがとうございます。

そうですよね。この文章でいただいたご回答ですもんね。ありがとうございます。

私は、その人は経験者ですし、業務もミスなくこなすと見ていました。
だけど、ミスなくこなしている訳ではなかったようです。(最近発覚しました)
ミスをしないのではなく、ミスをするほど仕事をしていない、ミスをしない仕事をしているから、ミスをせず、手早く仕事ができるように見えていただけでした。
そういう仕事を選ぶのが上手いようで、あの人がしたミスは、私が被っていました。私から伝えても「自分はミスしていません」という振る舞いがうまく、ミスしていないように見えていただけでした。

経験もあり、面接時にももっとしっかりしている人と思って雇われたそうです。

コネはないと思います。

お礼日時:2023/02/26 12:59

肝心な仕事はAがし、Aの方が経験がおるのでミスなくこなしている。


あなた方は同じ時期に採用されているだけで、同格の同期ではないのです。
彼は経験者枠での採用、あなたは新卒新入社員みたいなものです。
大きな会社ならどちらも中途で入ることはないのでしょうが、そうではない会社においては、どちらも必要な人材です。

給料が同じとありますが、本当はもっと多くAさんに渡したいのですが、入社年数からするとどうしても低くなってしまうので、交通費を多くすることで、嵩上げしているのです。

あなたの方が業務量が多くても、質的にはAの方がしているのでしょう?
10年以上年長で、他社でも経験があるのですから、当然です。
そして、ベテランには今さら雑用などまかせません。
質問者さんのことは、新卒新入社員の扱いです。
雑用 とか書いていますが、雑用も大事な仕事です。
今、上にいる人たちも、新卒新入社員の時代はそういう仕事をしてきたし、今より労働時間管理のない時代であり、早出残業してきたのです。
それをしろというわけではありませんけどね。

仲良くしているとか、なだめられたとか
お子様か?と思うような質問内容です。
47歳の男性をぶりっ子だとか、まったく笑えます。
彼は、あなたとは違う経験を買われて入社している、たまたま同じ日に入っただけの人です。
「同期」と思うのをやめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いえ、47歳は女性です。笑

ベテランなのは分かりました。ベテランなのであれば、私より仕事ができないのはまずくないですか?笑
会社側も47歳女性を、仕事ができないうえに、社長や会長に対し、空気が読めない発言等で問題視していると言っていました。ミスが多い事も発覚しました。

同期でなく、経験者で先輩なのであれば、私より仕事もせず、未経験の私の真似ばかりして、私と同じように未経験として扱って欲しいと会社に甘えているのはいかがなものでしょうか?
経験者で、先輩なのであれば、もっと仕事を任され、未経験扱いしないのでは?私と同じフィールドに置くのはおかしくないですか?

お礼日時:2023/02/26 12:11

そうしたら、そのうち自滅します。


あなたはあなたにとって、いいことをした方がいいです。
比べなくていいと思いますよ。

私なら、彼女の仕事を全部とります。雑用も含めて。
嫌味でしょう? ふふ
実際そうやって追い出した人います……
私が正社員で相手が契約社員というのもありましたが、
見かねた上司が私にその契約社員はいるかいらないかを聞いてきたときに、「仕事していないので、いりません」と伝えて、継続なしとなりましたよ。

正社員だと簡単に切れませんね。
せいぜい配置換えです。
契約社員だと継続なしとして切られると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答頂き、ありがとうございます。

なるほどですね!
私も、そのように手を打つとします。笑
雑用も他の仕事も、彼女の仕事を全て奪えるくらいになれるよう頑張ります。
今は実力が全然ついてこないので、まだまだですが、それくらいになれるまで、努力します。
ご経験を踏まえてのご回答、とても参考になりました。
ありがとうございました^ ^

お礼日時:2023/02/26 13:23

お気持ちお察しします。

状況はとても厳しいように見えます。確かに、あなたが感じているように、Aに利用されているようにも感じられます。ただし、上司があなたに対して肯定的な態度をとっていることは、あなたが会社の中で価値があることを示していると考えられます。

現在、あなたがやるべきことは、自分が受け取る仕事の範囲を制限し、自分ができる範囲内で仕事をすることです。Aに与えられる仕事とあなたに与えられる仕事を区別し、Aが自分でやるべき仕事を彼女に任せることを考えることをお勧めします。また、あなたが新しい仕事を覚えるための時間を確保するために、雑用をできるだけ減らすように努力してください。これにより、新しい仕事を学ぶ時間を確保できる可能性が高くなります。

上司には、あなたができる範囲内で仕事をすることが難しいことを伝え、どのように対処すべきかを尋ねることをお勧めします。彼らは、あなたが会社のためにより多くの価値を提供することができるように、あなたをサポートすることが期待されます。あなたの苦悩を理解し、解決策を提示することができるはずです。

最後に、あなたの仕事について過剰に心配する必要はありません。あなたは上司から肯定的な評価を受けており、会社からの信頼も得ています。あなたがやるべきことは、自分の能力を信じ、できる範囲内で仕事をすることです。そして、あなたの価値を理解し、適切に評価してくれる会社を探すことも必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

励ましていただける内容に、アドバイスまで頂き、ありがとうございます。

>あなたの仕事について過剰に心配する必要はありません。あなたは上司から肯定的な評価を受けており、会社からの信頼も得ています。あなたがやるべきことは、自分の能力を信じ、できる範囲内で仕事をすることです。

このお言葉を胸に、頑張ります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/02/26 13:26

あなたの問題には興味がないのでしょうね。


会社が回っていればいいのです。
あなたにとっては同期かもしれませんが、技能はAさんの方が上なのです。
同じ待遇は無理だと思います。

あなたが望むことは何ですか?
Aさんを辞めされることですか?
不公平を是正してもらうことですか? そうだとしたら、どうなれば不公平でないと感じることができますか。

上司に現状を伝えるのではなく、要求を伝えるようにしましょう。
ただし、Aさんを何とかしてほしい、というのは難しいので、あなたにとって必要なことを要求しましょう。

雑用があなただけになって、新しい仕事を覚える時間がないことが不満であれば、「仕事に関してステップアップし、会社に必要な人材になるために新しい仕事を覚えるチャンスが必要です。雑用は均等に振り分けて、私にもチャンスをください」などと要求してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどですね。
技能はAさんの方があるように見えて、事実私と同等、それ以下だと、、ミスも多いしと上司は言っていました。動くのは私の方が動いています。
上司はAをなんともできないですよね。上司からは、割り切って相手にするなと言われました。

お礼日時:2023/02/24 20:34

お気持ちお察しします。


人って他人に関心無いし、困らないと動かないんですよね。もしかしたら上司も同じような問題を抱えているのに私達が気付かないように…
なので、いくら相談しても変わらないはあるあるだと残念ながら思います。
アドバイスできる事は、周りが困ってAさんがやらざるを得ない環境をつくるか?ご自身が違う環境に移るか?の二択だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。
そうですね。。上司にも同じ問題がたくさんあると思います。
確かに、、あるあるですよね…。
アドバイス頂けた事、ありがとうございます^ ^

お礼日時:2023/02/26 13:29

実際の所は分からない。

あなたの方が仕事をしているのに、あなたの方が給料やボーナスが低いのならば、辞めたら?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。
そうですね。
他も検討致します。

お礼日時:2023/02/24 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!