プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。閲覧ありがとうございます。
20代後半、実家暮らしの女です。
父は事故の後遺症で下半身が動かしにくく、母も長らく精神疾患があるため現在も実家に住まわせてもらっています。
生活費は折半、可能な限り家事は分担制でやっています。

今週から知人(Aさん)の友達(Bさん)の紹介で従業員合計5人の職場で働き始め4日が経ちました。全く未経験の職種になります。
私⇆Aさん(元同僚)、Aさん⇆Bさん(友達)、私⇄Bさん(面接前に一度だけ会ったのみ)といった関係性になります。
仕事は頑張りたいものの、社長の奥さんと先輩社員の女性がズバズバものを言う人でまだ始めて4日だというのにつらくて仕事帰りに泣く・食事が取れず痩せる・眠れないなど精神的に参っています。

奥さんからは私の親の躾が悪い風な事を言われています。例えば洗濯物の干し方が奥さんの思い通りではないと「最近の親は何も教えない」「親が適当だと子も適当に育つ」と親の躾の話を持ち出されます。
その他にも業務とは関係のない事で「本来なら親の責任だけど、私が再教育してあげる」と言われ私の親が馬鹿にされているようで腹が立ちます。
奥さん曰く「私が教育して全員結婚させてきた」そうで私にもその指導をするつもりのようですが、私は結婚するつもりはありませんし過剰にプライベートに踏み込まれたくありません。

先輩社員からは私が独身実家暮らしな事を度々言われています。「何も家事できないんでしょ」「コンビニ弁当なんてお金に余裕あるね」「結婚したらダラダラなんかできないよ、老後に独身なんて寂しい」など、私の家の事や結婚の事を根掘り葉掘り聞いては否定的な事を言われています。
親の身体の事は伏せていますが、とにかく私が「何もできない実家暮らしの独身」ということにしたいようです。

奥さんも先輩も何か悪気があって言っているわけでもイジメのつもりもないのだと思います。誰にでもズバズバ言うように見えたので。
けれど、そういう性格の人なのだと割り切れず毎回傷ついてしまいます。
2人とも仕事自体は教えてくれるし、まだ仕事を始めたばかりで私が過敏になっているだけだとも思います。

もう少ししたら唯一私を気遣ってくれる先輩が辞め、社長(無関心)と上記の奥さんと先輩と私の4人体制になります。お昼もみんなで集まって食べる決まりらしく逃げることは不可能です。社長は私に何も言ってきませんが、基本無関心なので相談はできません。
理不尽に私を傷つける意図が感じられるならばすぐ辞める決断をしたかもしれません、紹介してくれたAさんにも相談できたと思います。
けれど、そうではないので自分でも身の振り方が分からずどうするべきなのかどうしたいのか決めかねています。

少人数の職場で人間関係悩まれた方、紹介で入った会社を辞めた方何か経験談やアドバイスを頂戴できたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

かなり人のプライバシーに入りこむたちの良くない職場です。


そんな職場で我慢を重ねて働く必要がありますか?

紹介者もあなたのためを思ってちょうど欠員の出た職場を紹介してくれただけでないですか?義理立てなどする必要はないです。

私はふたり事務(午前と午後に分かれるパート)で働いたことがあり、その他は社長だけでした。ハローワークの紹介で行き、最初はずっともう1人と良好な関係でやっていました。

でも段々彼女(仕事がきちんと早く出来るのはその人)が何かと愚痴をこぼすようになり?辞めたいとか辞めてやるとかも言うようになりました。社長は昼間殆ど外に出ていて、2人だけでいました。

それでも私も時間的に丁度良い職場で難しいことも特になく昼の1時間だけ3人になるのでその人を立てて、社長の指示通り働いていれば、あとの時間は自分のペースで働けるので私に合っていたと思います。

でもある日3人が居る時間に、その人が「○○さんの交通費っておかしくないですか?」「車で来られるのだからちゃんとキロを計って、そのガソリン代を請求された方が良いのでは」とか言いだしたのです。

私はビックリしましたが、あ、私が邪魔なんだ、とピンときました。交通費は採用時に提示された金額です。その人はバスで来ていて定期代が交通費でした。私のガソリンなど計算もしていないですが、たぶん支給されてる交通費の方が多かったのでしょう。その人が経理面を担当し細かい人でした。

それで私もダメ元で良いと思って
「そうなんですか?採用時からこの交通費で頂いています、それで何か問題でも?」と言いましたが彼女は「法的にはそれじゃおかしいでしょう?使った金額を請求されるのが常識なはず」と頑張ります。

しばらく聞いていた社長が「もういい、今まで通りでいいだろう」と言われて終わったのですが、それから間もなく彼女は気まずくなって辞めていきました。私もいつもは彼女に従っていましたが、私を陥れようとした人を辞めないでと引き留めるほどお人好しではありません。

その件で社長もふたりを使う難しさを感じたようで、私に社員にするから1日働かないか、と言う話があり私もその頃は1日働ける状態だったので受けました。その職場で10年余り働いています。

私も転職が多いのですが、「嫌な所は我慢しない」と思って働いています。

だからあなたにもそんな職場で我慢しなくても、いい職場がきっとがあるはずと思ってしまいます。頑張って下さい☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
少人数の職場だとちょっとしたいざこざでも、やりにくくなる事がありますね。
体験談をご丁寧に教えていただき参考になりました。
今のところはまだ我慢出来ていますが、2人から言われた事がいつか積み重なって爆発しそうで我ながら怖いです。精神的病気にならないためにも早めに結論を出したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2023/03/27 20:41

これは完全にパワハラですから、紹介で入社されたとしても


気にせずに退職しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
これまで質問に記載したような事を面と向かって言われた事がなかったため、かなり戸惑ってしまいました。これらの言葉もパワハラに値するのですね。
いざとなれば紹介してくれた方にパワハラ的な発言をされたと相談してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2023/03/27 20:44

これは気の毒にね。


心中お察しする。

職場の社風や雰囲気などは人それぞれ合う・合わないがあるよね。
この職場は質問者には合わない職場。
また、モラハラに該当するような内容でもある。
悪意があるかないかは別の話。
ここはさっさと辞めるのがベター。

ただ、モノは考えようで。
質問者自身がその職場で何か得ることがあるとか、自分を成長させたり変えるきっかけにできると感じるなら、まだしばらくはその職場にいてもいいと思う。
アタリがきついけど悪気を感じないというあたりは、その逆のタイプ・陰口や隠れて嫌がらせをする人間よりもずっとマシ。
この職場やその人たちに慣れてしまえば、お互いにズバズバ言い合える関係人なれる。
メンタルもタフになるしね。
20代でこういう経験を積んでおけるのも良いことではある。


それはさておき。

>少人数の職場で人間関係悩まれた方、紹介で入った会社を辞めた方

少人数職場での対人トラブルの原因は、大きく分けて2つに分類できるんだけれど。
「仕事」か「性格」か。
仕事ができないとか仕事の進め方が合わないとか、そういう原因で不仲になるパターンと。
仕事は関係なく、性格が合わないとか、モラハラやいじめ気質のある人がいることからの不仲とか。
そこをしっかり把握して立ち回るといいと思うよ。

紹介で入った会社で仕事をさぼったりすぐに辞めると紹介してくれた人の顔を潰すことがある。
紹介者と不仲になることはあるし、紹介者と共通の知人には「紹介したのにすぐ辞めた」と悪評を流されることもある。
紹介で雇ってくれた会社への義理もあるので、あまりすぐに辞めるというのは心証がよくないよね。
とはいえ、あくまで仕事なのだから、条件などが合わなければすぐに辞めるのもいい。
中途半端に居座ってからやめるよりもすぐに辞めた方がマシ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
今の仕事は学ぶ楽しみはあり、そのうち人間関係に慣れる事ができたら良い職場なのかもしれません。
紹介してくれた方への恩もありますし、自身の体調面も気にしながらもう少し考えたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2023/03/27 20:35

私は紹介で就職し、辞めた経験はありますが、あなたの状況は違うかもしれません。


あなたはとても抵抗あると思いますが、思い切ってご両親の事情を話されるのも1つだと思います。伏せてあるデメリットとして今の状況があるのではと私は考えてます。
その点が譲れないという事でしたら、現状を変化させるのな困難かなという印象です。仮にご両親の事情を話されるとしたら、メリットとデメリットを挙げてみてはどうでしょう?その上で検討されたら方向性が決まりやすくなると思います。
もし、ご実家の事情も伏せたまま、社内の人間関係も良好なものにされたいご希望でしたら、よりハードル高いですね。
社長の奥様はご結婚前から裕福でも身辺生活面もキッチリと指導してくれる方に恵まれていたのかもしれませんね。だから、できてないと判断した人には怠慢だと先入観が働くのかもしれません。しかし、あなたにも社長の奥様が知らない事をたくさん知ってみえるのですから、一方的に落ち度を感じている事はありません。人間はそれぞれ産まれ育った環境や学習内容、経験値によって身に付くことはバラバラですよね?立場上難しいのは承知ですが、あなたも社長の奥様が知らない事をどんどん突っ込める余地はあります。
社長の奥さまに明らかに勝ってるのはあなたが社長夫人の年齢を追いついたり、追い越したりは絶対ありませんし、社長夫人もあなたの年齢に若返る事は100%ありません。体力、知能も上です。

精神的にもだいぶ、お疲れのようなので、ボーッと休める時間を作って下さい。受診も1つですが、睡眠サプリやドラッグストアやスーパーに睡眠促進させるドリンクがあるので、よろしければお試し下さい。私は森永の[睡眠改善]という100mL程のパックジュースが良かったですよ

今は業務を覚える事が優先なので、難しいのは承知ですが、集中して下さい。熟練したら少しは社長夫人や先輩社員さんに反論しやすくなります。

今は今後の人間関係の練習ですよ(*^^*)
相手の性格を更に知ってみるとおもしろくなるかもしれませんよ。
不快な時間は注意を逸らしてみると楽な体調がもたらされるかも(笑)
職場には関係ないお友達に愚痴るのもいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
実は両親の事情については、あまりにも家族の事を聞かれるのでかなり遠回しに伝えた事があります。
それでも上記のような事を言われているので、伝わってないのかもしれません……
今後の人生のためにメンタルを鍛える練習になれば良いのですが。
おすすめのドリンクなども教えていただきありがとうございます。少しでも眠れるように探して飲んでみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2023/03/27 20:12

そこでもうそれ以上我慢して働くことはないです。

辞めたいならさっさと辞めて結構です。そこを紹介してくれたAさんにはやめる前に一言紹介してくれたお礼をすればよいでしょう。

辞めるときは1か月前までに言えというルールがあるのかもしれませんが、それは雇用者・労働者がともに善良であることが前提です。今の職場はハラスメント(いやがらせ)が横行しています。これはまともな職場とは言えません。労働者が金銭などの不正をすればすぐクビを切られるように、雇用者側が率先していやがらせを行うような職場は、労働者の方から即刻お断りして何ら問題はありません。

「悪意がないから」は通りません。男性側にそのつもりがなくてもセクハラ認定されることはよくあります。人の前で「親が適当だと子も適当に育つ」「何も家事できないんでしょ」「コンビニ弁当なんてお金に余裕あるね」「結婚したらダラダラなんかできないよ、老後に独身なんて寂しい」などというのは完全に嫌がらせです。そんな気はなかったでは許されません。明日にも退職届を出して辞めて結構ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
誰にでもそういった態度だったので、私が気にしすぎだと思っていました。
「悪意がないから、は通らない」と言っていただけて少し安心いたしました。
毎日何を言われるんだろうと怖くて精神的余裕もないので、よく考えて結論を出したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2023/03/27 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!