アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の職場にはメインの仕事以外に、色々な会議に出さされます。
倫理委員会やら、ハラスメント委員会やら担当させられ、責任者になる人もいます。

私の女性上司はパワハラをする人で、平気で会議室に呼び出してはどんどん机を叩いて私(女性上司)のことが嫌なら退職しろと喚いたり、好き放題やる女性で、周りからもとても嫌われています。50前、独身。更年期のせいか?と皆に言われながら、何かにつけて噛みついて、執拗に自分の考えを押し付けるのでみんなから一緒に仕事をしたくないと言われています。で、人事部長に私は直々に彼女のパワハラに困っている。彼女はハラスメント委員会の責任者なのにハラスメントを好き放題やっているから困っていることを言ったら、反対に、人事部長から、人のことを言うより私が進退考えたらどうですか?とありえないハラスメントを受けましたが、人事部長は、まぁあなたが彼女からハラスメントされたと感じたなら、それはハラスメントになるので、考えます。彼女には注意します。とのこと。
1月後、後輩の新人男性が私と同じように皆の前で叱責され、晒し者にされたことで彼はパニックになり頭が真っ白。一睡もできない。とのことで、泣き出し、職場に来なくなりました。10月最終週から1週間だけ休みたいと言ったのに、今月はずっと欠勤になっているので、新しい職場と調整に入っているのだと思います。(今の職場は次が決まればやめるつもりなのでしょう)
その途端、人事部長はハラスメント委員会の責任者であった彼女を下ろし、超性格のいい別の女性に担当を変えました。

人事部長は私には散々、文句あるなら私が退職しろと言ったくせに、男性後輩が同じように潰されたらすぐに彼女を担当から外したところを見ると、組織として、彼女はハラスメントをする人間、やばい人、と認めたと言うことでしょうか?前から悪評は散々上司に届いており、退職させて。と言う声もあったが、上司が彼女を仕事ができると評価しているので、反対に役職につけて首輪をつけて管理している感じでした。人事部長もついに周りの意見を聞くようになったのでしょうか?

A 回答 (1件)

タコ姫さま

笹木と申します。
どうぞよろしくお願いします。
パワハラをする女性上司にご苦労され、同情いたします。

1.現状
50歳、独身で仕事一筋なので会社の幹部や上司などには評価する人もおられるようですね。
「平気で会議室に呼び出してはどんどん机を叩いて私(女性上司)のことが嫌なら退職しろと喚いたり、好き放題やる女性で、周りからもとても嫌われています。」→周囲の人はこの状況を知っていても幹部は知らないと思っているのでは。

2.問題点
彼女はハラスメント委員会の責任者なのにハラスメントを好き放題やっているから困っていることを言ったら、反対に、人事部長から、人のことを言うより私が進退考えたらどうですか?とありえないハラスメントを受けましたが、人事部長は、まぁあなたが彼女からハラスメントされたと感じたなら、それはハラスメントになるので、考えます。彼女には注意します。→部長は甘いと思います。

3.検討事項
1)人事部長は私には散々、文句あるなら私が退職しろと言ったくせに、男性後輩が同じように潰されたらすぐに彼女を担当から外したところを見ると、組織として、彼女はハラスメントをする人間、やばい人、と認めたと言うことでしょうか?→そうですね。
2)10月最終週から1週間だけ休みたいと言ったのに、今月はずっと欠勤になっているので、新しい職場と調整に入っているのだと思います。(今の職場は次が決まればやめるつもりなのでしょう)→下記心配事項です。
3)私の推測ですが一睡もできない新人は労働基準監督署に相談している可能性有と思います。話し合いの出来る何年か勤務している社員とは異なるのです。

4.対応策
今回、超性格のいい別の女性に担当を変えました、とのことですがこれだけでは不十分です。人事部長に対してハラスメント委員会で管理職としてあるべき理念や行動規範を設けることを提案されては如何。
    • 0
この回答へのお礼

私の言うことは聞かない人事部長。
私が彼女をパワハラと言ったら、散々彼女を庇って、そんな彼女のことがどこかに行って欲しいと言うならその前に自分の進退考えたらどうですか。と3回1時間の面談で言われました。私の職場は決まった日にボーナスも支払わなれないおかしな組織です。人事部長は以前に、世間ではボーナス払いで家のローンなど払っている人もいるので、きちんと●月●日と、定めて、そこに間に合うよう、全員に振り込むように。と当たり前の指示を経理に出していました。そのメールは私にもCCで届いていましたが、それでも支払われないので、経理経由でどうなっているのか聞いたら、人事部長は、この職員はボーナスがちゃんと払われるのか、そればかり聞いてくる。支払わなかったことなんて一度もないのに。って個人的な自分のSNSで私の悪口を書いていました。ありえない非常識な人事部長なのです。
ただ、彼女の行為はひどいので、さらに周りから批判が始まっていくと思います。
私を小さな部屋に呼んで机を叩いて暴れていた時、人事部長は隣の応接室で接待中でした。お客さんまでドン引きで、人事部長はメンツ丸潰れでしたよ^ー^それでも彼女を守る人事部長。
新人くんはもっともっと労働基準監督署に相談すべきです。

でも結局新人くんは辞めていくんでしょうね。。。