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社内の役職者へ物を郵送する場合の宛名は、
(1) ○○部 部長 ○○様 のように、外部の方に送るのと同じにした方がいいですか?

それとも、
(2) ○○部 ○○部長様 でいいんでしょうか?

マナーがわからなくて困っています。
ご回答お願い致します。

A 回答 (2件)

(1) ○○部 部長 ○○様 


か、
○○部 ○○部長
ですね。
○○部 ○○部長の方が、堅苦しくないので普通でしょう。

ちなみに
(2) ○○部 ○○部長様
は、社内、社外ともに用法が間違っています。
人名の後に職位を付けた場合、それで敬意を表す表現になりますので、
部長様は、二重敬語となります。
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この回答へのお礼

< ○○部 ○○部長の方が、堅苦しくないので普通でしょう。

社内はこれでいいのですね!!

とてもためになりました!ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/25 12:57

○○部 ○○部長でいいのでは?



役職名には敬称が込められています。

部長に様をつけるのは、様に様をつけてるのと同じですよ

電話対応でほかの会社からでの対応は、身内に敬称は使わないのがマナーですよ

社内電話なら役職名をつけてもOK
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この回答へのお礼

これでいいのか不安だったので、とてもためになりました。
どうもありがおうございました!!

お礼日時:2012/03/25 13:03

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