アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。2つの質問があります。
私が入社してからずっとお世話になった部長が役職定年(部長職が終わり)し、さらに別の部署へ異動となりました。

そこで(1)これまで指揮・指導していただいて感謝の気持ちをこめた謝恩会(2)残念ながら異動になってしまったための送別会、この2つの趣旨で会合(有志の飲み会)を開催しようと企画しております。

この際の質問なのですが、
1)「謝恩会」というのは学生が卒業式後に参加する会のような気がするのですがいかがでしょうか?他に良い名称などありませんでしょうか?
2)この会合の最後に何か贈り物をしようと考えているのですが一般的に何が喜ばれそう、もしくは無難でしょうか?(部長は55歳です)

長文になってしまい申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

(1)ベタですが ○○部長歓送会 or ○○部長を送ろう会

(2)一般的には花束と小品をひとつですね。
以前行ったときはバインダー式の皮の手帳で各人からのメッセージを添えました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、リーガルの靴購入券と、ワイシャツの生地&お仕立て券付をプレゼントいたしました。

(1)普通、送別会というものが「指揮・指導していただいて感謝の気持ち」や今後のご活躍を祈る為等の会なので、他に良い案がなければ「送別会」だけでいいと思いますが・・・。

「慰労会」はいかがでしょうか。

(2)次の部署で使えそうな品物や、好物がいいと思います。
調べた所、金額がまとまるようなら「餞別」としてお渡ししても良いようです。(一部を餞別、残りを品物とかでもいいようです)
・お酒が飲める方なら、日本酒やワイン。
・お食事券。
・お湯のみやマグカップ(会社で使えそう・・・?)

ご趣味等が分からないので、定番しかあげられませんでした。
金額があまり満たないようだったり、見た目が貧相であればプラス花束や皆さんからのメッセージををお渡ししてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局、リーガルの靴購入券およびワイシャツの生地&お仕立て券付をお渡ししました。