アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は4月に入社しまして営業をさせて頂いてりましたが、つまらない事が原因で今、営業課を離脱しております。(間もなく復帰します)

7月1日付で元々の課の課長が出世しまして部長代理となりました。
元々僕は「課長」と呼んでおりましたが「部長代理」と呼びましたが、いい顔をしません。僕の錯覚かと思いまして再度、「XX部長代理!」とデカ目の声で呼びましたが、何回も「代理」と付けて呼ばなくてもいい。!っと言います。

何で?タイトルの通りで訳が分かりません。
分かる方がおられましたら教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

NO.9です。



課長代理に「様」は付けなくていいのです!!
役職が敬称になっているので・・・。

解らなければまた何かどうぞ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有難うございました。
勉強させて頂きました。
sanlemola6様は「課長代理」と部下から呼ばれたら不快に思われるでしょうか?

その点が気になります。

お礼日時:2009/07/15 22:18

いはやは 日本株式会社の 悪しき慣例の ひとつです。


「代理」というのはその言葉どおり「文字通り 権限を代行する権利
 を有する者で 権利者 そのものでは ありません。」
 英語では サブ であって チーフではないのです。
 「課長代理」、「部長代理」と呼ばれることに、自分は「課長」、  「部長」ではなく「代理の立場の者」だとその部分だけを強く思い混  んじゃう人がけっこういるのですよ日本株式会社には・・・・。
 具体的な呼び方は他の回答者の方が好意的な助言をなさっていますの で参考にして下さい。
 なお、最も簡単な解決方法は貴方が早く彼の上司になり「●●君」
 と呼ぶことです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございました。
参考になりました。

お礼日時:2009/07/14 21:53

こんばんは、43歳女性で課長代理です。



私は○○課長代理とは言われませんね。
年上男性の上司・先輩は私の姓をさん付けか呼び捨て、
同年代女性は下の名前を○美ーと伸ばして呼び捨て、あとはちゃん付け、さん付けですね。

副店長時代はお客様の前で公式的以外は○○副店長とは言われませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

課長代理さまのご意見は大変参考になりました。
特に女性の方の方が呼び方に拘るようですね。
回答有難うございました。

お礼日時:2009/07/14 21:50

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4983181.html
http://www.okwave.cn/qa5017532.html
http://210.132.71.10/qa5041658.html
http://210.132.71.10/qa4998682.html
http://210.132.71.42/qa5099814.html
http://bekkoame.okwave.jp/qa5090966.html

質問者さんも苦労が多いですね。
どうも回りにきちんと会社のルールを指導してくれる、良き先輩に恵まれてないようですね。

ちなみに私も営業で長年やってきてますが、特に取引先に対しては代理職の人には代理をつけて呼んだりしません。
社内でもそうです。
もう20年位前になりますが、先輩に代理とついている人には代理ははずして呼ぶものだと教わりました。
まあ、そこの会社内では役職名で呼ぶこと自体禁止の会社だったので、どんなに偉い人でもさんづけでしたが・・・
(誰でも知っている大手企業ですよ。念のため。)

社会に出ると暗黙のルールと言うのが存在します。
(学生でもそのようなことはあると思いますが・・・)
あなたの質問・回答(お礼)を見ていると、ちょっと心配になります。
あなたに必要なのは同僚や上司ではなく、良い先輩だと思いますが、あまり恵まれてないようですね。
新人扱いも一年目までです。
頑張ってください。

この回答への補足

社長や会長にも「さん」づけでしたか?
役職名で呼ぶこと自体禁止なんて、おかしな会社ですね。

補足日時:2009/07/13 19:13
    • good
    • 1

元人事労務です。



1つ確認なのですが、「部長」はいるのでしょうか?
会社によっては「部長」が居なくて「部長代理」が責任者となっている場合もありますので、そういった場合は便宜上「部長」と呼ぶことは多々あります。

ちなみに、私も会社の役職は「課長代理」でしたが、実際には課長は不在で課の権限の所在は課長代理にあったため、当然の如く「課長」と呼ばれていました。
確かにですね、代理や補佐とか細かく役職分けされていて実際にそういった役職者が大勢居れば不快には感じないのですが、確かに不愉快とまではいかなくても気分的に良くないのは肩書きを重んじる人でなくても思うと思えますよ。

部長がいないのであれば「部長」と呼んでも良いでしょうし、微妙であれば「○○さん」で良いかも知れませんね。ここら辺はあってるあってないよりも、どちらがコミュニケーションを図る上で良いかで選択されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。
僕は一度しかお会いした事がないですが部長は一応おられます。
しかし実際は、ひな壇上の方で実務はチエックのみの天下りの方らしいです。

お礼日時:2009/07/13 19:43

出世欲が強い人や肩書を重んじる人は、代理と言う言葉にいいイメージは持たないと思います。


相手が気にしているようなら「○●さん」と呼ぶ方がいいのではないでしょうか?
役職で呼ぶという形に拘らずにもう少し柔軟に対応してもいいと思います。
あと、勘違いでしたら申し訳ありませんが、過去の質問等も何度か見たことがありますが、相手の立場に立って言葉を選んだほうがいいと思いますよ。
なぜ相手が不快な顔をするのか?なぜ怒るのか?原因はそこにあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
いままで課長と呼んでましたので今更「XXさん」は、呼びにくいですね。
それと過去の事は回答者さんも自身で仰ってますが回答者さんの完全な勘違いです。

お礼日時:2009/07/13 19:52

同部署の他の社員の方は、その部長代理さんを何と呼んでいるのでしょうか?


先輩が居れば、その方に倣うのが無難だと思います。

誰も先輩が居なければ、「部長」にしておけばいいのではないかと。
本物(?)の部長さんがそばにいないときに(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
XXさんと呼んばれている様ですが、今まで「課長」と呼んでいましたので今更、名前では呼びにくいです。
一度「部長」と呼んでみて反応をみます。

お礼日時:2009/07/13 20:02

はじめまして、よろしくお願い致します。



あなたは、上司との関係を良くしたいですよね。

あなたが、上司と逆の立場だと思うとします。

部長代理殿、部長殿とだいぶ受け方が違うと思います。

あなたが、上司を利用して出世するにはお誠事でも良いので良く思われる言い方(呼び方)をした方が得です。お誠事にはお金がかからないのです。どんどんお誠事を使いましょう。

そのくらいは、世渡りの常識なのであなたには厳しいようですが、良い勉強になったと思います。

今は、そういうことは教えてくれない先輩がほとんどです。

足の引っ張り合いだからですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
逆の立場でしたら「部長代理」と呼ばれて何も不足がないです。
だって事実ですから。
逆に「部長」と呼ばれた方が嫌です。
>足の引っ張り合い・・・・。
まさに、その通りです。
東京は特にそんな奴(特に女性)が多いと感じました。

お礼日時:2009/07/13 19:58

「じゃあ何とお呼びすればよろしいでしょうか?」と聞いてみたら?



部長は別にいるわけだから「部長」とは呼べないですよね。

もし部長代理の傍に部長がいたら「部長代理」と呼ぶしかないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その時に直ぐに「何と呼べば?」と聞けばよかったですが今更、直接本人に聞き辛いです。
まったく難しいです。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/07/13 07:14

その部長代理も、ちっせえなぁとは確かに思いますが、


質問主さんも、くだらない事にこだわりますね。
そんなんで営業などやっていけると思えません。

なんと呼べばいいか聞いて、社外の人にその方の役職を説明する時以外は、その通り呼んで差し上げればよろしい。

社会に出て企業に勤めるなら、正しいなら何でも主張・行動していい訳ではありません。
外資系に勤めるならともかく、日本の企業では「和」というものを大事にします。
法律や条令に違反するような事ならともかく、呼び名程度の事で上司の顔をたてられないなんて・・・。
その上司がお客様でも、同じようにくだらない我を張って、営業の機会を逃すんですか?

この回答への補足

補足日時:2009/07/13 06:24
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!