アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近パートを始めました。その会社は新しい会社で、社員さんもオープニングスタッフばかりです。
ちょっと専門的な内容の仕事ですが、私は以前の職場での経験があり、
色々な企画や案が次々と浮かんで来ます。社内の改善点も沢山浮かび、
そのままにするのは、とってももったいないので、
何とか上部の人達に伝えたいと思い、先輩社員さんからマネージャーさんに話をしてもらいました。ところがマネージャーさんは現状維持型の方で(優しい方ですが、フニャフニャしています)前向きに考えて貰えなかった様です。
そこで、思い切って、時々現れる部長さんに私から直談判しようかと思っています。一度お会いした事がありますが、人柄的に部長さんの方が話が早そうなんです^^;
しかし、先輩の社員さんや、マネージャーを差し置いて話をしても良いのかどうかがとても気になります。

そこで、質問ですが、まず、パートの身分で部長さんに直談判する事は社会人として常識外れであろう事だとは自覚はしていますが、それでもなるべく自然な形で部長さんと話をする為にはどんなもって行き方がいいでしょうか?
社員さんに前もって相談した方がいいでしょうか?

また、私はアイデアなどは良く浮かびますが、緊張したりすると、「敬語を話さなくては」、とか「失礼になってはいけない」とか考えすぎて、極端に口下手になり、伝えたかった内容も十分に伝わらなかった、という事が良くあるので、あらかじめ話す内容をまとめてから伝えようと思っています。熱意が伝わればきっとパートの私の話であっても真剣に聞いて下さると思うんです。なので上手く伝えられるコツ、緊張せずに話せるコツなどもありましたら何でもいいので教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

今の仕事がスタートしてどれ位か解りませんが、極端な事案でなく現場の人間しか解らない細かい事があります、其の程度なら今でも良いでしょう。



例えば根底からのシステムに如何こう言うのはやはり早いと思います
相談として伝えずに飲み会など開きそこでアイデアと言う形で聞き流されても良い言い方で伝えれば上司にも部長にも角が立たないと思いますよ

あなたの気持ちは解ります責任感が強い人なのでしょう
押し付けはいけませんがアイデアとして意見しましょう

この回答への補足

後日談。。。
先日、上の方とお話する機会があり、
「何かアイデアは無いかな!?」と聞かれたので
思い切って伝えました。
結果、「それ、ええな、いけるかも知れんな。うん。」と言って頂き好感触でした。
もしかしたらアイデアを採用されるかも知れません。
もし採用されたら最後まで責任を持ってやりたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2008/05/16 05:14
    • good
    • 4
この回答へのお礼

心強い回答を頂きありがとうございました。
私の説明不足でしたが、そんなに大きな事案ではありません^^;
(みなさんすみませんでした。)
広報活動をもっとやりたいといった主旨です。広報活動と言っても掲示板に手作りの広告を張り出したり、チラシを手作りしたいといった事です。お金の掛からない内容だと思います。(ほとんど広報活動がされていない状態なので)

今日、以前の職場のお客さんでもある友人に声を掛けて来てもらった所、マネージャーも凄く喜んでくれていて良いかんじでした。
徐々に信頼して貰えば焦らなくても、話をするチャンスがあるかも知れないと思えました。
何というか、部長は見るからに器の大きい感じの人で、話は早いかな!?と思っていましたが、やはりそれは出すぎた事と反省しました。
早とちり、焦りすぎな自分に気づきました。

ひそかに早く飲み会ないかなぁ~なんて思っちゃいました。笑

凄く参考になりました。ありがとうざいました。

お礼日時:2008/05/08 15:47

マネージャーに取り入れられ無かったのですから,再度書類にして上司と部長に提出するのがいいと思います. 興味があれば話を聞いてくれる

でしょう.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書類と言うのは思いつきませんでした。
社会人としては常識の事ですね。反省。これなら忙しい部長さん方のお時間を無駄に取らせる事もなさそうですし、チャンスを見計らってやってみます。社員さんと話合って、まずはマネージャーさんにもう一度書類で提案してみようと思います。
とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 15:49

> 何とか上部の人達に伝えたいと思い、先輩社員さんからマネージャーさんに話をしてもらいました。

ところがマネージャーさんは現状維持型の方で(優しい方ですが、フニャフニャしています)前向きに考えて貰えなかった様です。

何度か繰り返し相談し、その際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名、その際の回答、即答できないのなら回答の期日、期日までに回答が無かった場合の対応など、記録しておけば、その記録が【やむを得ず】直属の上司を飛び越えて相談するための根拠になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きな回答をありがとうございます。
記録というのは大切ですね、
簡潔で明快な回答とても参考になりました、ありがとございました。

お礼日時:2008/05/08 03:35

改善点とかをピックアップする事は正社員だろうがパートだろうが


管理するポジションにある方であれば
会社を良くする事に異存はないと思います。

>それでもなるべく自然な形で部長さんと話をする為にはどんなもって行き方がいいでしょうか?
口頭で説明するて、結構難しいんですよね。
レポート形式とか文書にしたほうが良いのでは?
越権行為と見られないだろうし
要望書とか見出しつければ尚更、良いと思いますが
内容は改善点、何故改善が必要なのか、
(出来れば利益にどう結び透けられるのかまで)
ここまでしないと認められないかもしれません。
文書にした方がじっくり考えられるし、判断できると思いますよ。
必要であれば、呼ばれて補足説明を求められるかもしれません。

後、疑問なんですけど
質問者さんの職場は店舗?それとも部署ですか?
店舗ならば、マネージャーてストアーマネージャー?
それとも、店舗責任者は他にいるんでしょうか?
ストアーマネージャーでもその上にゾーンマネジャーとか
スーパーバイザーとかいないんですか?
居ればまずそちらに提案するのが筋かと思います。
その様な方が居なかったり、部署では部長職で仕方がないでしょうね。

その提言が採用されるか否かは
その会社がトップダウン(上からの指示で動く)かボトムアップ(下から意見を吸い上げる)の会社かで決るでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
職場は店舗です。
そうですね、まずはそちらに提案するべきですね。

皆さんのアドバイス通り、パートの身分ですし、そこまで(提案)求められていないのかも知れませんし、大変非常識な行為と反省いたしました。
ただ、あまりにもお店が閑散としていて、探してもやる仕事がほとんど無い程の状況に何とか手立てをしたくなってしまって・・・

お客さんの流れがすぐそばにある状況(分かりずらくてすみません。)で手をこまねいているのが、商売好きな私にとってはじれったいというか...

何年かして、自分の立場が確立したら文章で企画を提案してみたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 03:33

随分、非常識の部類だねぇ。



先ず、上司に対する性格等の分析、貴方の主観でしかない
もの。それを珍竹林などと、脚本して書かれてもねえ。

百歩譲って、貴方に理があるにしても、
新しい会社なら、先ず、全員が落ち着ける雰囲気造りの方
が先だろ。はっきり謂うけど、改善なんか、それからでも
よい。

落ち着いてないからこそ、色々問題出て来るんだからね。
そうして皆が落ち着いた頃に見渡して、此処も、アソコも
問題だなー、と自然に声が上がる筈なんだけど。

その時に、「貴方に発言権が在れば」、初めて提案して、
それで何か困るの? 

又、こう謂う段階で上司が、あーうー謂うと、部下は萎縮
するんじゃないの? もっと別の優先順位が高いコト、あ
るだろ?。

上も、ごだごたが落ち着く迄、見て見ぬフリする事にして
るんちゃう? 可能性あるだろ。こう謂う部分、貴方は何
処まで考えてんの? 

次に、貴方のアイデアとやらの妥当性、それを貴方は、如
何様に「客観的」に検証してるの? 主観で「よい」と思
ってるだけでは? それをやる事で、誰が得するの?

ここでもはっきり謂うけど、前職の経験なんて、どうでも
いいの。今の職場で「与えられた地位と権限の中でだけ」
動けるか否かが問題なんだから。

質問文だけから判断すると、わたしが謂いたいから謂う、
だけに見えるんだけど。
結局、「自分にだけ都合のいい改善」なんとちゃう?

詰まる所、
お父さんが聞いてくんないから、お婆ちゃんに謂って見
よう、ねぇ、いいでしょう?

と、質問してるのと何処が違うの?
これじゃ、幼児と変わらん思考過程とちゃう?

だから非常識なの。

非常識と(貴方自身で書いて置き乍ら)、最後の数行は
それを実行する方法を聞いている。もっと非常識。

それから、上と関連するけど、貴方に社内の「発言権」
あるの? 無いのに謂っても無駄だよ。

三等兵(パートは正規の二等兵以下)が、佐官に口利け
る筈無いでショ。軍隊なら権限外の事に口を挟むは罪に
成るけど、何処まで理解してるの?

どうしても謂いたいなら、先ず、上司の仲の良いオトモ
ダチ、上司と同階級に「相談」するの。その上司とタメ
口利ける人にね。そうすりゃ、上司の顔も立つだろ。

部長から謂われるのは命令だけど、オトモダチから謂わ
れるは「悩みを聞いてやった」に成るんだから。

尤も、これだって憤慨モノだからね。部長に告げ口する
りはマシかなぁってレベルだからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

社会経験豊富な方からのご意見ありがとうございました。
やはり、今は与えられた仕事の範囲内でやっていこうと思いました、
とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 03:19

 その部長さんに職場の誰もがアイデアを提案できる提案箱を設置することを相談してみてはいかがでしょうか?それがNGならあきらめるしかないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
アイデアをありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 03:25

そうでですねえ、


うーん、熱意があるのは良いのですがどうお話を聞いても越権行為ですね。
おいくつの方か存じませんが、お子さんがいらっしゃるくらいのパートさんなのですよね?
するとそのご身分にあった仕事、対処の仕方というものがあります。
まして、一度マネージャーさんにお話している。
それで駄目なら少しお待ちになっては?
組織というものは、すぐに変われないのです。

>パートの身分で部長さんに直談判する事は社会人として常識外れであろう事だとは自覚はしていますが、それでもなるべく自然な形で部長さんと話をする為にはどんなもって行き方がいいでしょうか?
では、それはやめるべきです。
自然な形であろうと直談判でも、私ならそういった形でやりません。
先ずは社員に昇格するなど今の自分の立場をあげることを考えては如何でしょうか?
私は60過ぎのオバサンですが定年まで働いて、今も働いております。
色々な方をみてきましたがtsuiteru53さんのような方は少し難しいです。
厳しく言えば、己をわかっておられないし中途半端です。
足場を固めていないのに高望みするのはやめましょう、と私が上司ならばそう言います。
厳しいようですが、tsuiteru53さんがまるで学生さんのようだからです。
会社は学校の学園祭ではありません。

また、話せるコツよりも、書面での作成をしてほしいと思います。
上司として入ったばかりのパートのアイディアを聞く時間は中々ありませんから(すみません)。
なので、先ずは部長への進言はやめる。
よって、社員への相談も保留。
きちんとした足固めときちんとした企画書作り、ここからです。
基礎ができなければ応用はできませんよ、基礎を固めることから頑張ってください。
これが長く勤めてきた私の考えです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

越権行為、確かにそうですね。
組織がすぐに変われないのも全くその通りだと思います。

直談判はきっぱりやめ、今は目の前にある仕事にひたすら取り組んでみようと思います。

経験豊富な方からのアドバイスでとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 03:24

ハッキリ言って非常識です。



質問者さん自身が社員さんだったと仮定して考えれば、「事前に話も無くいきなり部長に話を持っていくなんて!」と思いませんか?
パートは従業員ですが、非正社員なのです。
部長に話をしたいのであれば、まず社員としての身分を得るのが筋と考えます。

私もアルバイトしていた当時、色々な改善点や営業上のアイデアが浮かんで経営者に伝えたりしたものですが、あくまでそれは所帯の狭い場所(アルバイトの統括が経営者であった)だったので出来た事だったと思います。
社員としてアルバイトを管理する立場になった時に、アルバイトの方々が色々意見を言ってくれました。有用な意見もゼロではありませんでしたが、殆どは現実的でないアイデアが多かったです。
やはりアルバイトやパートが得られる情報と社員が得られる情報は雲泥の差があるのです。
質問者さんが感じた現場目線での改善点等は所属長である社員さんなりマネージャーさんに伝えた上で、これは上層部に進言した方がいいと思えるのものがあれば、必要に応じてマネージャーさんが伝えるでしょう。
質問者さんが熱意を伝える相手は部長ではなくマネージャーさんだと思います。

オープニングという部分での仕事に対して質問者さんの意欲が高いのは感じます。
だとすれば、今の雰囲気を壊しかねない行動は慎むべきだと思います。
質問者さんも働きづらくなりかねませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうですね、
アレもコレもと、考えばかり思いついてしまって。。。
今はまず与えられた仕事の中で一生懸命にやってゆこうと思います。
それが自分のためでもありますね、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 03:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています