プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンプライアンス部署について

当社は700名規模の建築商社です。
コンプライアンスについて外部から出向で本社に1人派遣されて居ます。

その方は仕事のことで相談すると1対1で色々話を聞いてくれたりします。
失礼ながらこれまでグッとくるような言葉や涙が出るような言葉はありませんが、前向きな言葉はあります。

今度その人に所員との悩みを相談しようか悩んでいます。
その所員は半年ほど前に仲違いした女子社員です。
完全にコンプライアンスに値する内容になりますよね。

仲違いしてから女性感丸出しで反抗的な(女性の方失礼)その社員をどうしたら良いか相談したいのです。 

仕事ですから冷静に考えて良いアドバイスいただきたいのですが、正直私はその女子社員とはどんな事があっても仲直りしたくありません。

ただし腑に落ちれば前向きに捉えようとは考えています。

矛盾しているが、私も頑固な為、相談してもすぐベストな回答やアドバイスが出るとは思いません。

随分前置きが長くなりましたが、そこで質問なんですが私の中で、良いアドバイスがいただければ実行し、
良いアドバイスや話が見つからなければ、これまで通りで仲違いしたままでも良いと思ってます。

その人にそのように伝えて会社に黙っておいてくれるものでしょうか?とは言え仕事ですから、秘密は守ると言いつつ本社や総務には言うんでしょうか?

馬鹿正直に女子社員との揉め事を相談するのは自殺行為でしょうか。

A 回答 (4件)

コンプライアンス部署担当者への相談というのは、


通常、【社内のコンプライアンス(法令等遵守)に関することを相談する】ということなんですけどね~。

上記質問内容を見る限りは、単なる「管理者における女性の部下との接し方」という相談内容で、ふつうのカウンセリングの話だと思われます。
すなわち、本来はコンプライアンス部署の担当外の内容ですね。
まあ、その人に「話を聞いてもらえる」ということであれば、相談してみるのは別に構いませんが。

なお、通常、相談内容については「秘密厳守」をしてくれるとは思いますが、社内的にの問題のある相談内容、通報内容であった場合には、コンプライアンス担当部署責任者や経営陣に話が伝わることは、当然にありえます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/28 20:18

コンプライアンスの根底を覆してますよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/25 21:31

これは中学生の作文ですか?


大人の書き込みですか?
もう少し大人になったら判ると思いますが仕事を損得だけで考えてませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
作文みたいになってますか、、すみません。
質問形式勉強します。ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/25 00:04

仲違いした女子社員と、法令遵守がどのような関連があるかはわかりませんが、その方が相談に乗ってくれるのなら話しても良いのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうしてみます。

お礼日時:2022/05/25 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!