プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職して初めてのバレンタインです。
女子社員が男子社員に義理チョコをあげる風潮のある会社の場合、私だけあげないのは非常識とみなされるでしょうか?
(普段仕事で助けてやってるのに・・・と思われたりとか?)

今の会社にチョコ配りの習慣があるのかどうかよくわからないので困っています。
誰かに聞けばいいだろう、と思われそうですが、聞ける人がいないので・・。

A 回答 (10件)

僕は男でもらう側なので、女性の気持ちはよく分からないのですが・・・


周りに聞けるような人がいないのなら、とりあえずあげてみてはいかがでしょうか?

ただ、「じぶんに好意がある?」と誤解があるといけないので
一言「前の会社では男の人にあげるのが当たり前だったんです」とか
「いつも仕事でお世話になっています」って言って渡せば、誤解を与えることもないと思います。

まあとは言っても、郷に入っては郷に従え、と言いますから
なるべく誰かに聞いた方がいいと思います。

チョコをもらう男の人は、悪い気はしないと思いますが、
もしチョコをあげる風習がなければ、他の女性陣に「何媚び売ってんの?」と思われることもない事もないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。やはり風習の有無はなるべく誰かに確認したいのですが・・。
ある部内づきの秘書をしており、その部長についている立場なのですが、部長にだけはあげたほうがいいかな?と思いつつも、他の部署の秘書たちがどうしてるのか、サッパリわからず困っています。
部門によっても考え方が違いそうですし・・。

お礼日時:2011/02/12 17:24

念のため、チョコを準備しておけばいいのではないでしょうか?


当日、誰も渡さないようなら、チョコは持ち帰って自分で食べればいいだけのことですし。
そんなに、いろいろと難しく考えることなのかなー…って思うけど。

朝っぱらからチョコ配るってことはないと思うので(しかも月曜日)、
おそらく配り始めは15時頃(おやつの時間)からでしょう。
そのあたりをウォッチすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。あげるとしても部長一人なので、買っておいて当日様子見してみようと思います。

お礼日時:2011/02/13 16:14

イヤかと思いますが、何とか頑張って職場の方に聞いてみたらいかがでしょうか?


風習に従うの結構大事だと思いますよ。
特に女性同士の人間関係でトラブルになりたくなければ・・・。
女性同士ってほんとに下らない事でトラブルになりますから。
(あー、ヤダヤダ)

配ってたら質問者さんも配ったらいいと思います!
日ごろお世話になってる事もあると思うし^^

配ってないなら辞めた方がいいかも・・。


私も転職組みです。
今の職場はチョコを配らない風習でしたので前の会社では、
たまに配ってましたが今は配っていません。
過去に配っていたらしく、うちは女性全員でお金出し合って渡してたみたいなので
1人だけ配ってると絶対反感を買うと思うので・・。


色々書いてしまいましたが、個人的には
質問者さんは上司の方と一対一の関係との事なので
この場合は渡してもいいのではないかなーと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり誰かに聞いたほうがいいですか・・。
ああでももう明日だ・・。

1対1なので、とりあえず、チョコの用意だけはすることにします。
転職組だと前の会社との違いがわかりにくくて大変ですよね。

お礼日時:2011/02/13 16:17

職場の潤滑油と思えば安いものではないですか?



それに、この低金利の時代に3倍返しとか期待できると思えば、かなりいい投資だと思うのは私が男性だからでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お言葉ですが義理チョコはお返し考えるのが面倒だからいい迷惑だという考えの男性も多いと聞きます。
なので迷ってしまうのです。

お礼日時:2011/02/13 16:19

秘書をしています。


その部長だけであれば、あげてしまったらどうでしょう。

沢山いる部署の男性全員にあげるとかなら面倒ですが、たった一人、普段お世話になっている上司の方になら、あげて損することはないと思います。
その部長も、あなただけにお返しする分には負担にならないでしょうし。
貰って嫌な気分にはならないでしょう。

因みに私はあげていません。
そういう習慣は廃止されている会社なんです。
いつも上司にお土産をいただいていて、バレンタインデーのチョコがあれば、お礼としてちょうど良いのになぁと思います。
お中元お歳暮ほど大袈裟ではないですし。

前の職場であげた時は喜ばれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
同じ立場の回答者さまからのアドバイス、ためになります。

そうですね。上司だけならあげてもいいのかな。。
とりあえずチョコは用意することにしました。

当日まわりの状況を見つつ、渡すかどうか決めようと思います、

お礼日時:2011/02/13 16:20

そうでうかあ・・・秘書という立場だとまた難しいですねぇ笑


まあ、でも秘書と部長という一対一の関係がハッキリしているならばとりあえず部長さんにあげるだけでいいんじゃないでしょうか。

他の部署の人達がどうしているのか分からない以上あげるかあげないかはb-oneさんが
部長さんに対してどれくらい恩義を感じているかだと思います。

部長さんにすごくお世話になっているのであれば、あげた方が自分にとっても相手にとっても、
これからの仕事における良好関係を築いていくのにもいいと思います。

ただ先の回答でも言ったとおりあくまで義理だということをそれとなくやんわりと伝えるのが
ベストだと思います。結局のところ男と女ですから、変な誤解をあたえないのが一番面倒くさくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。部長にはお世話になっているというより、スケジュール管理がヘタクソでご迷惑おかけしているので、あげたいなあ、というのが正直な気持ちです。

人によっては義理チョコはいい迷惑と考える男性もいるようなので部長がそのタイプでないか、というのが心配です。

お礼日時:2011/02/13 16:22

こんにちは。


チョコをあげるのが常識っていうのはおかしいですし、
そういう意味でいったら非常識ではないと思います。

しかし、他の人があげているなか、自分ひとりが何もあげない
というのは非常に肩身の狭い思いをします!!
バレンタインデーの日に何もあげてないのに、ホワイトデーに
女子全員で食べてねって感じでまとめてお返しがきたりすると
きついですしね・・・。

聞きにくいってのも分かりますが、
ここは頑張って確認しておいた方が良いと思います。

プライベートの連絡先が分からなくて確認できないのであれば、
連休明けにはバレンタインデーですし、手の打ちどころもないですね。。。


3時のおやつみたいな感覚でキットカットなどの大袋のお菓子を持って行って
配ってみるとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、私だけあげていない、ということになったらかなり気まずいです。
逆に誰もあげてないのに私だけあげてた、ていうのもかなりコワイ。

一応チョコだけ用意しつつ当日他の人がどうしてるか観察して決めます。

お礼日時:2011/02/13 16:23

お局さんはいないの?



ストレートに聞いた方が良いよ
義理チョコ廃止してる職場で自分だけ配っちゃまずいし、共同で配ってるのに、単独で渡しちゃまずいし

ああ、もう休み明けの話しか…
困ったね
誰か女子社員の携帯、なんか知ってる訳無いよね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう、連絡先ぜんぜん知らないので確かめようもなく・・。

チョコを用意だけしました。
当日様子見しながら決めようと思います。

お礼日時:2011/02/13 16:24

30代♂です。



女子社員みんなで少しづつお金を出し合ってあげるシステムを作るといいんじゃないでしょうか?

そうすれば貰った側もお返ししなくて済むし。

本命がいる方だけ個人で渡すように決まりごと作ればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。上司ー秘書の関係で他の女子たちと横のつながりがないので難しいのです。

用意だけして当日様子を見ることにしました。

お礼日時:2011/02/13 16:26

私はあげたことはありません。

(ちなみに9年くらい同じ会社に勤めてます)
秘書とか総務とかには、役員に義理チョコを渡す人がいるということを、一昨年初めて知りました。まあ、その方々は皆さん私よりも後に入社された方で、皆さん中途採用なので、前職でそういう風習があったのかもしれませんが・・・。

ちなみに、お客様の会社に常駐している時、お客様の女性社員全員からということで、パーティーパックのチョコレートをひとつずつ全員に(男女関係なく)配っている会社さんがありました。

聞ける人がいないということですが、風習はやはり確認しておいたほうが無難だと思います・・・。
周りに同じような立場の女性社員がいないなら、逆に配らなくても問題はないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様の会社ではあげる習慣がないということがハッキリしていていいですね。
そう、私も秘書で上司と一対一の関係なので、あげるのかあげないのか、サッパリわからないのです・・。

お礼日時:2011/02/12 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!