プロが教えるわが家の防犯対策術!

女子社員はなぜ会議室に集まって弁当を食べるのでしょうか。
なぜ会議室に集まるのでしょうか。

A 回答 (6件)

ああー、私の会社でもそうでした。

女子社員に電話がかかってくるとドアをノックして、“○○さん、そこにいますかぁー”とかやっていました。
動物学的に言うと、オスは単独行動をするのに対してメスは群れて行動することが多いので、その名残という気もしないでもないです。
同期入社組は比較的仲がいいので、その人同士で食べていることが多かったように見受けられました。

それと、他の方も仰っていますが、仕事中はお互いに個人的な話はできませんし、席も離れていて仕事の内容によっては部署が違っていたり、フロアも違うことがあります。
そういう環境の中で、公私の情報交換やたわいもないどうでもいい話をする場所といったら、そういうお昼の会議室しかないような気がします。

女性は“口から産まれる”とも言いますね。
結局はお喋りが好きなのです。
    • 0

私の会社は男性も(部長や課長も含め)会議室に集まってごはん食べていますよ。

支店の時は男性は殆ど一人で外食とか、席で食べてたので、本社に来た時は小学生かっ^^;とびっくりしましたよ。
    • 0

集まれる場所が会議室しかないからですよ。

• 0

あんがい深い話かもね。

仲間はずれがこわいから。
男に話をきかれたくないから。
席をはずして仕事とは切り離したいから。

くらいかな。
    • 0

女子会ってやつです。

• 0

それはね、他の人に聞かれるとまずいヒソヒソ話で盛り上がるためですよ

• 0