プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で部署変わって成功した方いますか?
今の所を半年くらいしていますが、なかなか職場に馴染めなかったり、怒られたりミスしたりして心が折れてしまいそうです。
今度、年に1回の部署替えの希望調査がありますが、今の所でうまくいかないのに他でうまくいくことがあるのかと、でも環境が変わればうまくいくかもと悩んでいます!
変わって成功した話、変わってもダメだった話をお願いいたします。

A 回答 (4件)

異動先の部署で上手くいかず悩ましいのですね。

ミスして怒られると辛いですがよく頑張っていらっしゃいますね。まだ結果を出すのは早いのではないでしょうか。またご自分のハードルを上げすぎてはいませんか。まだ半年です。数ヶ月でマスター出来る自信を持つほど努力されていたのでしょうか。数ヶ月後の自分がバリバリ仕事が出来るとイメージしながら働かれてみて下さい。今のミスは数ヶ月後の自分の糧になります。不安を抱えた状況では同様のミスをすると思いますので早期の異動は見合わせてはいかがでしょう。姿勢良くいると前向きに考えられます。そして堂々とされて下さい。気持ち良く働けたら嬉しいですよね。上手くいきますよう応援しています。
    • 0

半年では、やっと仕事が見えてくる頃だと思います。

中途採用で入った人も、3ヶ月位は試用期間ですよね?それからプラス3ヶ月ではうまく行かなくても仕方ないと思います。
もう少し頑張ってみては?
移動の希望をとるのが年一回ということは、一年はそこで頑張ってくださいってことではないですか?
    • 0

男性です。

今の会社に入って19年で、7部署目です。
成功したと思うところも、ダメだったところも両方あります。

他の回答者さまも言われていますが、異動時の状況にもよります。
あとは、異動先の上司との相性ですね。
僕はそれによって仕事のパフォーマンス、評価がそうとう変動しました。
    • 0

私は部署が変わってダメでした。

私自身環境の変化に対応する能力が低かったことと、
会社の風土として同じ部署でずっと過ごす人を優遇することがあったので…。

タイミング等の善し悪し運不運もありますね。
転属先が会社として期待されている部署だったけれど、同僚社員の社内権力闘争があって部署自体が思ったように行動できず、
闘争相手のライバルにプロジェクトが潰されてしまったこともありました。
当人だけの権力闘争だけではなく役員クラスのゴタゴタも影響していたようです。

個人の都合だけで移動の成功や失敗は決まらないので難しいですね。
    • 0