アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の義理チョコあげる基準が分から無くなってきました。
仕事でお世話になってる方や同じ部署の上司や同僚の女性、良く話す女性何人かはあげようかと考えているのですが一回も話した事なくて特にお世話にもなってない人にもあげた方がいいのでしょうか?
あの人にはあげてなんで自分には無いんだってなりそうですよね。
お局がよくやるお菓子外しみたいな。
女性は更衣室で会えば渡せたり、ロッカーの上に置いといたり出来るけど男性は色んな人の目がある職場でしか渡すチャンスがありません。

あげるチョコも気を遣わなそうなチロルチョコ2.3個にしようかと思ってます。
職場全員だと30人くらいになるし、話したことないのに渡されても困るかな。
どこまでの人にあげていいかわかりません。

A 回答 (7件)

もうそんな風習はやめましょう!って女性陣と話合ったらどうですか?



今朝の情報番組でやってましたが、女性の7割・男性の6割以上は不要だと考えてるようですよ!


私も馬鹿げた風習だと思います。
    • good
    • 0

あげるのを止めては?



女性は必ず見返りやお返しを求め、しなければ悪口三昧になります。

男性も正直要らない人が多いです。

お互い無駄な金を使うのは止めましょう。
    • good
    • 0

周りに合わせるのがいいですよ(^^)

    • good
    • 0

チロルチョコ程度だったら、皆にあげればいいです。


その方が、お互いに気が楽です。
    • good
    • 0

>一回も話した事なくて特にお世話にもなってない人にもあげた方がいいのでしょうか?



この人との職場関係・異性同性などわかりませんが、少なくとも同じ部署ならあげとくべきじゃないかな。

男性に対してってなら女性陣で纏めて小袋入りの物でも買って、各自の机に置くなりパッと配りまわったりなんてのはありました。
けど平成中期位には経営陣からそう言う事での時間の無駄を指摘され、消え去りましたね。
なのにお局様(会長夫人)は欲しがってましたけど。
    • good
    • 0

会社での義理チョコは、個人単位では無理ですから、


女性たちがまとまって、全員に行き渡るようにするのが普通です。
要するに、送り主は「女性一同」です。
    • good
    • 1

もう義理チョコなんて悪しき風習は止めても良いと思いますよ

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!