プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナ濃厚接触者に対する職場の対応について

職場(同部署)で10日の午後に陽性者が出ました。
機械加工をしていて上司は見るのが面倒だからと丸投げし、その子への仕事の指示は私が出しています。

おととい午前中仕事をしていてお昼になって上司に体調が悪いと言ったらしく熱を測ると37.7度、帰らせて検査に行かせた所、陽性だったようです。

その後の会社の対応は、
・『触ったと思われるところを除菌しといて』とウェットティッシュを渡して私に拭かせるだけ

・同じ部署の人は検査室の測定器に触らないで

・同じ部署の人(7人中2人はなぜか除外)は濃厚接触者にあたるから2日休んで3日目に来てもいいよ

・やっぱり午後に陽性が分かったから11日は休んで貰って12日のお昼頃にキット使って陰性なら午後会社に電話で伝えてから来て下さい

・会社の保証は6割だからお盆中に1日分出てくれればプラマイ0です

・その日の午後は帰らされる事なく仕事しました

以上、

どこの会社も同じような感じですか?
同じ部署で2人が普通に仕事に来ているなら私も行っても良いのではないか?
マスクしていたし指示も数分、濃厚接触者の定義とはなんなのか
濃厚接触になるならなぜ隔離期間が1.5日なのか
家庭があるし、3連休以上なんて年に3度しかないので計画立てて感染しないようにと気をつけていたのに仕事に来てなんて納得いかないことばかりです。

文章読みにくくてすみません。
皆さんのところは職場で陽性者が出た場合どのような対応になっていますか?

A 回答 (2件)

うちの会社でも数名でたけど、基本的には保健所からの指示で行動しましたね

濃厚接触者がいると保健所から定義されれば従う、居ないと言うなら周りの社員は普段どおりです
ちなみに感染対策が取られていて、みんなルールを守っていたので、会社内で濃厚接触者は一人も出ませんでした(プライベートで一緒に飲み歩いてた同僚は濃厚接触者になって後に発症したけど)

それでなんですけど、質問内容を見る感じ、保健所からの指示でそうなったってわけじゃなさそうだなぁ…と感じる部分はあります

まず、あなたの文面を読む限り、あなた自身は厚生労働省の言う所の濃厚接触者の定義には当たらない可能性を感じるんですよね
だとしたら、会社の自己方針で念のため休ませようと決まったんじゃないか、って気がします、まぁそれ自体はリスク排除でそうしたいってのは分かる気はしますけどね

一応ですが、厚生労働省の定める所の濃厚接触者の待機解除は、二日目と三日目に二度検査をし、両方陰性なら三日目から開放、もしくは5日間待機し、何もなければ6日目から開放だったはずですから、会社の指示とちょっと内容が違うんですよね

なので、その復帰までの経過指示は、会社のマイルールなんじゃね?って感じがします
であれば、会社の言う濃厚接触者ってのも、実際は厚生労働省が言う所の濃厚接触者ではないのでは?と感じる部分はあります

まぁ実際は聞いてみないと分からん話ですけどね
保健所が間違えた指示を与えていたり、指示を聞いた人間が馬鹿で内容を理解できていないって可能性もあるんで

ちなみに、お盆に出てこいってところは有給を使えないんですか?
    • 0

会社にたてついてもしょうもない事なのです。

働かしてぐれる部類に入る会社ですね。
    • 0