アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康診断をした際に血液検査をしたところTPHA検査が陽性とでていたので調べてみました。
梅毒検査が陽性ということになるのでしょうか?梅毒って性感染症かと思うのですが。でも性交渉などしていないのですが、感染することはあるのでしょうか?そもそも、今現在はどこにいってどういった
処置をすればいいのでしょうか?ちょっとパニックです。いままで、TPHA検査の項目を遡ってみたのですが以前は全部陰性でした。申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

健康診断ではTPHA(+)RPR(-)でしたが、精密検査をして下さいとあったので、検査をしてまいりました。自分は障害者雇用なのでもし仮に陽性がでたら疑われてしまうのではないかと思ったり、最悪、お仕事を辞めさせられちゃうのかとか、心当たりがないのですがほかの感染症に感染していたらと不安になる始末でした。血液検査の結果はHIV-抗原・抗体(-)HBs抗原 精密測定(-)IU/ml(-)RPR定性(-)梅毒定性TP抗体(-)S/CO(-)HCV抗体CLIA法(-)S/CO(-)でした。心当たりがないのですがTPHAが陽性になることってあるのでしょうか?昨年は、陰性でしたし、治療などしたこともありません。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/15 19:34

A 回答 (1件)

TPHAは、以前に梅毒に感染して治療した事のあるひとが陽性になりますが

気になるのであれば、結果を持って病院受診したらよいと思います。
TPHA法で、定性で陽性であれば定量検査してもらえると思います。
年配の戦争体験されておられる高齢の方に古い梅毒TPHA陽性の人達がおられますが
あなた(年齢不詳)のような若い方にはTPHA陽性なんで考えられません!
この回答への補足あり
    • 0