プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは今、大流行りの梅毒でしょうか?

焼きめしで梅毒には感染しませんよね?
___________
https://www.tokyo-np.co.jp/article/232120
梅毒患者が東京都内で激増 女性は10年前の40倍 「放置すれば大変なことになる」都が無料検査呼びかけ
2023年2月20日

 東京都内の梅毒患者が10年間で12倍に増え、過去最高となった。特に女性の増加が深刻で10年前の約40倍。20代が突出して多く、出会い系アプリの普及が背景にあるとされる。都の担当者は「症状がなくなっても自然治癒はせず、放置すれば大変なことになる」と若者向けの啓発活動や無料検査に力を入れる。

 梅毒は慢性の性感染症で、性交渉などで感染する。都内の患者は2012年は男女計297人だったが、22年は過去最多の3677人に上った。年代別では、男性は20〜40代が約77%だった一方、女性は20代だけで約69%を占めた。

 都福祉保健局の担当者は「まずはどんな病気か知ってもらうことが重要」と話す。梅毒は感染後1カ月で感染部位に発疹などが出るが、3週間ほどで消滅。その間、全身に菌が回り、3カ月ほどで手のひらや足の裏に発疹が出るが、これも消滅。そのまま放置すると、数年後、心臓や神経なども異常を来し、失明や死亡につながる恐れがある。

 担当者は「自然治癒はしないが、薬で治る。女性は感染を知らずに妊娠すれば、胎児の死産や障害が出ることもある」と警鐘を鳴らす。検査は都内の保健所で無料かつ匿名で受けられる上、3月には都内4カ所で、当日に結果が分かる臨時検査会場も設ける。

 都は3月上旬から梅毒感染の経験者のインタビュー動画を公開し、ユーチューブやインスタグラム上で、予防啓発の広告を配信する。

「昨日、中華料理店で焼きめしを食ったのです」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • まあ、確かに本当に梅毒だったら、腕だけなく、顔も斑点だらけに成るでしょうからね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/01 10:46

A 回答 (3件)

油ハネによる火傷に1票。

「昨日、中華料理店で焼きめしを食ったのです」の回答画像1
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まあ、確かに本当に梅毒だったら、腕だけなく、顔も斑点だらけに成るでしょうからね。

お礼日時:2023/03/01 10:46

中華料理人の方の腕は、#1さんも書いていらっしゃいますが調理中の油が跳ねることによる火傷ですよ。


調理師さんに失礼です。
    • good
    • 3

性交渉で感染と書いてあるでしょう。



まあ、その調理人が調理中に、くしゃみとか、むせ込んだら
可能性はあります。

貴方の皮膚にも、その斑点が出たら、保健所に行ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A