プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仮に「課長代理」という役職についた場合、何と呼んでもらえばよろしいでしょうか?
「○○さん」と呼ばれるのも立場上避けたいですし、「○○課長代理」は長ったらしいし…。

A 回答 (3件)

>課長代理なのに「課長」と呼ばれるのはおかしいですよねぇ?



おかしくありません。
代理は省略して、普通に課長と呼んでいます。
下記サイトでも
「代理や補佐などの人に対しては「課長」「部長」と呼んでも構いません」とあります。

http://dekisala.com/tinyd0+index.id+6.htm
    • good
    • 1

一般的には課長代理や主任補佐などの場合は


代理・補佐をとって○○課長や○○主任と呼びます。
これは、課長代理でも役職上は課長と同格だからです。

ただ、会社毎に社風がありますのでこれが正解という
のはないと思います。
    • good
    • 0

「○○代理」ではだめなんでしょうか?


課長、部長など、どの代理かは知らない人はわからないと思いますが社内でしたら社員はわかっているので代理でも良いかと思います。

ちなみにうちの会社では、係長は「○○S(エス)」←Sは係長=主任と同等とうちの会社では判断しているので主任のSです。
課長は「○○K(ケイ)」、部長は「○○B(ビー)」などと呼んでいますよ。社内だけですけどw

「○○KD」などでどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「○○代理」だけではどうも役職についた気がしなくて…(笑)
しかも課長がいないのに課長代理になりそうなので(汗)

課長代理なのに「課長」と呼ばれるのはおかしいですよねぇ?

お礼日時:2009/06/26 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!