アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般人です。

巡査部長の方を呼ぶ時、人に話す時、メモ程度のあて先にする時
(かしこまった書類ではありません)、「○○部長」と呼ばせて
頂いたり、メモ書きのあて先に書いても宜しいのでしょうか?
部門の長、という意味ではないのですが、「部長」の方が警察での
一般的な呼称な気がするのですが。(私の勘違い?)

A 回答 (6件)

巡査部長は「巡査」を省かず、「○○巡査部長」と呼ぶ方が一般的な気がするのですが。

(私の勘違い?)部門の長、という意味ではないので……。

http://www.npa.go.jp/syokai/index.htm

参考URL:http://www.npa.go.jp/syokai/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

せっかく頂いた回答ですが、どなたのも間に合いませんでして本日は、
「○○巡査部長」を使いました。

ですが何か堅苦しい気がして、他の方(これも一般人)が「○○部長」、
と呼んでおられたような気がして、でもそんな事聞きづらく、質問
させて頂いた次第です。

お礼日時:2003/03/30 21:40

こんにちは。


以前某所(警察に出入りする所)で仕事をしていたのですが、
巡査部長の方を警察内部のみなさんは部長とか○○(名前)部長と呼んでいました。
私のような外部の者からすると、部長はもっと上の役職のイメージがあったので
巡査部長さんのことを「部長」なんて、違和感があるなと思ってました。
私の感じた限りですが、内部の方同士が使うという印象でしたけど。
親しくされているようでしたら、そのように呼んでもよいような気もします。
でも自信はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですか、やはり単に「○○部長」と呼ばれることがあるのですね。
そっちの方が堅苦しくないので、公の場とか以外では「○○部長」と呼ばせ
て頂こうと思います。

お礼日時:2003/03/30 21:50

私の親友が警察官です。

「部長」でいいと思いますよ。仲間内(警察官)では勿論「部長」です。親友は巡査部長当時に結婚しましたが、当時「○○部長、○○部長」と呼ばれていたものだから、警察社会を知らない今の奥さんは「初対面の時、若いのに部長とは…と驚いたのに、たいしたことなかったんじゃない」と結婚後言われたと言う笑い話があります。単なる役職名であると思いますが「部長」でよいのでは…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね、そう呼ばれていることに慣れておられるなら、一般人からでも
「○○部長」でもいいかなって思っています。

お礼日時:2003/03/30 21:59

「巡査部長」は「階級呼称」であり、役職名ではありません。

警察内部はともかく、一般の人から階級名で呼ばれると、あまり気持ちのいいものではないと思います。

警察署内の役職とすれば、「主任」となりますので、「○○主任さん」と呼ぶのが正しいと思います。

警察署の組織には「部」はなくて「課・係」となるのが一般的です。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/7009/mg010 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

判りやすいサイトを紹介いただきありがとうございます。
「一般の人から階級名で呼ばれると、あまり気持ちのいいものではない
 と思います。」
確かに、それも気になります。
周りの様子とあわせ、自然に行きたいと思います。

お礼日時:2003/03/30 22:08

あなたが一般人なら「○○さん」でよろしいです。



人に話す時、メモ程度のあて先にする時は「巡査部長の○○さん」

でよろしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね、お隣に住んでおられ、近所話をするなら「○○さん」、って
話かけると思います。
(相手が署長であろうと、警視総監であろうと・・・)

質問に書き忘れたのですが(これは私の大きなミス・・・)警察業務と
多少関わる事柄でコミニュケーションをとる必要があったので、
「○○さん」ではまずいかなって思った次第です。

お礼日時:2003/03/30 22:19

警察では巡査の次の階級ですよネ(巡査長は正式階級ではないので)。


そして,○○課長よりも下の地位にあるのが普通ですから,部長というのは本来おかしいものです。
親しい場合に個人的な会話内で使うときは別に部長で構わないでしょうが…
△△課の○○さん
△△課の○○部長
△△課の○○主査(主任,班長…)
○○部長
○○さん
○○様
ケースバイケースでしょう。
私の場合,警察関係の親しい人は「さん」付けで呼び,メモ書きは「様」付けにしています。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

さっき、私の質問にミスがあることに気がつきました。

一般人、と書きましたが確かにそうですが、警官の方とは近所付き合いで
話をするレベルではなく、警察業務に多少関わることでお話をさせて
頂きたいわけです。
「さん」だけですむような内容でなく、そう親しくもありません。
かといって、フルネームでは堅苦しいかなって思いました。

お礼日時:2003/03/30 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!