プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月、来月(4月)から課長というお話を頂きました。
今日、上司(部長から)から、白紙に戻すと連絡がありました。
元々部の中に課を作るため、課長の話があったのですが、課を作るのをやめた、という話でした。
4月から、課長という事だったので、1日は課長だったはずです。
でも、2日にやっぱりやめるって、、、
部長は社長から言われた、ということでした。
課長になると役職手当が給与に入ります。
でも、取り消されたので、貰えないと思います。
こんなことしていいのでしょうか?
納得いかないのですが、どうすればいいか分かりません。

質問者からの補足コメント

  • もちろん正式です。
    申請も行われ、組織図も更新され、部内にもアナウンスされたあとの取消でした。

      補足日時:2024/04/03 00:29

A 回答 (8件)

補足コメントを踏まえたうえで、


本件の事実関係を整理すると、

4月1日 人事異動(課長就任)
4月2日 人事異動(課長辞職)
ということになりますね。

なので、
たった1日だけではありますが、課長職に就任していたことは間違いありませんね。

とはいえ、
今後も当該会社にとどまるつもりならば、あまり事を荒立てない方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 4

辞令は両方出ているのでしょうか、課長昇進の辞令だけ出ているのなら、降格の辞令が出るまで人事制度上課長の給与は貰えるのでは

    • good
    • 4

こんばんは。



>こんなことしていいのでしょうか?

ん-。勘弁してくれという事案だとは思います。しかし

>違法では無いですか?

労働契約違反になるかも、ということは言えそうですが、役職手当が
出れば1日だけでも課長になったとは言えてしまうので、「それが確
定するのは4月度の給料が決定してから(役職手当が出ていない)、
今違法じゃん?というのは厳しいのでは」と思います。

今件、上司の都合じゃなく社長判断のようなので、抗議つければ社長
に喧嘩を売ることにもなると思うのです。文句を言うのは慎重に、そ
して自分の意見が当然であると説得力をつけてから行くべきだと思い
ます。

まず上司に、今後の予定を聞き(今後近いうちに自分が課長待遇以上
になるなら我慢できるのではないでしょうか)、その予定もないなら
「勘弁してくださいよ、私、実質1日で出戻りになってかなり恥ずか
しい状況なのですが全社的なイジメですか」と抗議しておくのがいい
んじゃないでしょうか。

ぶっちゃけ1日分の役職手当。。数百円~千円程度かしらん?、を出
してもらうより、社長の唐突な判断で迷惑を受けたマイナス実績を貰
うのも悪くないのでは、と思ってみました。
    • good
    • 3

辞令があるまで、


正式な人事じゃないので、
そんな事もあります。
糠喜びさせられた事には
何らかの謝罪は必要だと
思いますが。
    • good
    • 0

何かしらの理由でみおくられたんでしょう。


あると思います。
また、何か企画されるかもしれませんし、
流れたプロジェクトが、再検討されるやも
しれません。
いい会社でしたら、これから先も昇進を
目指してお努めされた方がいいと思います。
    • good
    • 0

一般的には課長以上の管理職は年俸制になりますので、一年間の報酬を示す辞令が発行されるはずです。


それが無ければ課長に昇進しなかった事になりますので、諦めてください。
    • good
    • 0

最低な会社ですね ブラック企業だ


長くは持たないでしょう
技術と人脈を作って独り立ちしましょう 早々に
    • good
    • 3

正式な辞令じゃないんでしょ。



ぬか喜びでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A