アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください
4月から営業職で入社した者です。
今日、ある資料を会社用メールで部長、副部長、課長に提出しました。

部長は、今日会社に居なくてメールを見落とすこととかありますか?(副部長、課長は会社にいました。)
件名には〇〇資料の提出について 自分の所属部署、名前
みたいな感じにしました。
今になって不安になってきました。

あと、その資料は、課長、係長、上司からは前日にokのサインをもらいました。

再提出とかありますか?
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

普通の会社組織なら、平社員が部長、副部長、課長を宛先に電子メールで資料を一括送信をすることはありません。


文書管理システムによって、検認権が下から上に自動的に上がっていくようなグループウェアになっていないのですか?
全員宛に出すと、主な相手が誰なのか分からなくなるので、TOは一人にして他の宛先はCCに入れるのが普通です。
その場合は、CCの人は見るか見ないか分かりません。見なくても問題ありません。
部長がTOならいずれ見るでしょう。
あなたの会社の電子メールは外出先からでも見られるようになっているのですか?
なっていなければ外出中は見られないのが当たり前ですね。

>件名には〇〇資料の提出について 自分の所属部署、名前
みたいな感じにしました。

これは下手な件名の書き方ですね。
件名だけで内容の概要が掴めるようにしないといけません。
つまり、何の資料なのか、提出をどうするのかが分かるように書きましょう。「○○に関する資料の提出」などの書き方です。
それに、部署名や名前はFROMで分かりますから件名に書く必要はありません。
    • good
    • 0

見落としたとしてそれは部長の責任なので心配することはないです。


どうしても心配なら電話でもして
「メール送りましたので時間のある時に確認お願いします」と言っておけば問題ないですよ。

自分は何回か見落とされて社内で期限が切れたものとかありましたが部長の責任を持って何とかしてもらったりしてます笑
    • good
    • 1

特定の会社でのことをこういった場に質問しても「これが正解」という答えは得られません。


連絡がとれた副部長や課長に「部長さんは今日中に読んでくださいますかね?」などと聞いてみるくらいしか手はないでしょう。

そもそもその資料は誰に提出するもので(=メールのToの指定)、誰に写し(=CCの指定先)を送るものなのかですね。
そこを踏まえて聞く相手を考えましょう。

参考まで。
    • good
    • 1

それは、誰にokをもらうための資料なのですか?


全員にokをもらわないといけないのなら、副部長と部長のokを待ちましょう。

メールは見落としません。ただ返信期限の不明なものはすぐには返信しないかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!