アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーでパート契約で働くことになりました。
契約の際、「住民票提出」と言われましたが、
今までのパート契約でその様な事はありませんでした。
何のために使用されるのか、聞くに聞けない次第です。
お分かりになる方、教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

「住民票」そのものではなく「住民票記載事項証明書」の提出が一般的です。



雇用先に「住民票記載事項証明書」ではダメでしょうか?
とお問い合わせになってみては如何でしょうか?

なお、「住民票記載事項証明書」は、本当に履歴書などに記載されていることに間違いがないかとか、本人確認のためという理由があるようです。

ちなみに、戸籍抄本等の提出も好ましいことではありません。
以下は大阪労働局のページです。
http://osaka-rodo.go.jp/jigyo/onegai/kosei/honse …

そのほか、
・就業規則等において、一般的に、採用時、慶弔金等の支給時等に戸籍謄(抄)本、住民票の写し等の提出を求める旨を規定している事例があるが(中略)、これらについても、可能な限り『住民票記載事項の証明書』により処理すること
・戸籍謄(抄)本及び住民票の写しは、画一的に提出又は提示を求めないようにし、それが必要となった時点(例えば、冠婚葬祭等に際して慶弔金等が支給されるような場合で、その事実の確認を要するとき等)で、その具体的必要性に応じ、本人に対し、その使用目的を十分に説明の上提示を求め、確認後速やかに本人に返却するよう指導すること(昭50.2.17基発83号、婦発83号、平9.2.21基発105号)
という通達もでているようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても良く分かり、納得できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 19:25

スーパー勤務です。

パートで働いています。

私の勤務するスーパーでも住民票と保証人2名+印鑑証明の提出がありました。
やはり、多額のお金が店内(事務所)にあること・以前そのお店で金銭のトラブルがあった等が考えられると思います。

最初、それらの書類提出に驚きましたがパートといえ有給がある・ボーナスが出る・福利厚生があると社員並でした。契約書もきちんとしていましたし。
でもバイトの方々は一切そうゆう書類がありません。優遇もありません。

逆にきちんとしている会社だと思いますよ。
個人情報も漏れることはないでしょうし、提出しても大丈夫だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の場合だけが特別でないことが分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/02 19:23

身元の確認目的だと思いますよ。



アルバイトの契約でも住民票の提出が必要な飲食店等もありますし、怪しい目的に使うのではないと思います。むしろしっかりした会社なのではないでしょうか。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/02 19:22

今までのパートもスーパーでしたか?



考えられるのは、レジでお金を扱ったり、価値のある商品を
扱う関係で身元のハッキリしない方は雇わないという方針なの
では。そのための住民票提出要求ではと推察します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/02 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています