アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社したてで、年金手帳など提出書類の中に
家族構成を書く用紙がありました。
それはいいのですが、その用紙に謄本も添付するように
書いてあるのです。
会社は東京、実家は大阪なので母に頼みました。
しかし母の話では、区役所で謄本を出すときに書く、
使用目的の欄に(息子の就職の為)と書いたところ
その理由では発行できませんと言われたそうです。
どんな目的で使うのか?
このままでは謄本はもらえないので、どう対処すればいいのか?
教えていただけませんか?

パスポート発行の為とか偽って発行してもらうのはナシでお願いします

A 回答 (3件)

その区役所の取り扱いは正しいです。


法務省の通達で、企業は原則として戸籍謄本を提出させてはいけないことになっております。
家族構成や両親の職業なども聞いてはいけないことになっております。
これは一部の地域出身者が、その出身地や特定の一族であることを理由にいわれ無き差別を受けることがあるためです。
以前は企業に応募する段階で戸籍謄本を提出させたり、面接で出身地を聞いたりして、特定地域の特定の姓の者は採用を排除されるといった事が普通に為されておりました。
これが社会問題になり、法務省は企業が採用活動をするにあたり、本籍を確認したり、戸籍謄本を提出させたりしてはならないと定めました。
また地方公共団体に対しては、企業に就職にからんで謄本を提出する目的では発行してはならないといった通達も出しております。
よって最近はあなたの会社のように、採用後に謄本を求めるケースが起きており、これも社会的に問題視されております。
本来は提出を求めてはいけないものですので、会社に対して一度「区役所に拒否された」旨を申し入れて、また「使用目的を明らかにしないとならないので、誰が何を確認するのかきちんと教えて欲しい」と聞いてみるべきです。
せっかくの就職に水を差すようで申し訳ないのですが、それを無理強いするような会社は人権意識に欠けているので、入社すべきで無いと考えます。
また謄本(もちろん抄本も)提出拒否を理由に解雇などの不利益な扱いをすることは、厳に禁止されておりますので、もしその様なことがあったり言われたりした場合は、労基署と法務省人権擁護局に訴え出れば、その会社は大変なことになります。

この回答への補足

今日また事務員さんと話した結果、住民票の原本でもいいということになりました。

補足日時:2007/01/15 19:18
    • good
    • 8
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます!
こういう状況なのを説明し、気持ちよく仕事できるように話し合いたいと思います。

お礼日時:2007/01/14 23:48

困りましたね。

某携帯会社さんの「ファミリー割引」に実家(遠隔地)の母を加える際に、血縁関係の証明のために謄本の交付をしてもらって提示しましたが、別に問題無く交付してくれましたよ。

同期の他の方は入手できて、提出されているのでしょうか?
区役所の担当さんは「本人の申請」であればOKなのでしょうか?どの担当さんも同じ考えなのでしょうか?

いったい「謄本が必要という会社」と「謄本を交付してくれない区役所」のどちらが問題なのかなぁ?

最終的には区役所の担当さんと会社の総務さんとで直接お話ししてもらうのが一番?
    • good
    • 4

> 家族構成を書く用紙がありました。


扶養家族申請で続柄を確認する意味で添付しなさい、という理由と思います。

> 息子の就職の為
入社後の手続きのため、ではダメですか?扶養家族申請のためと括弧書きしておく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>扶養家族申請で続柄を確認する意味で添付しなさい、という理由と思います。
自分もそうだと思います。
ですが、使用目的というか、謄本を会社に提出すること自体だめそうなんです。電話でしか聞いていないので詳しくはわからないのですが、それに関しての理由がかいてある用紙をもらったそうなので、送ってもらっているところです。(情報漏洩がどうたらこうたら)だったような・・・

お礼日時:2007/01/11 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!