プロが教えるわが家の防犯対策術!

パチンコ店でバイトをすることになりました。
週に2日、5時間の勤務です。
採用にあたり、本籍地を省略していない、世帯全員が記載された住民票と、常時お店に置いておける印鑑(シャチハタは不可)を用意して下さいと言われました。
今まで、経験してきた飲食店や物販店のバイトで、そのように言われた事はなかったので、少々驚きました。
100均に売っている印鑑でよいそうですが、三文判とはいえ、他人に勝手に印鑑を使われることには不安があります。
また、世帯全員が記載された住民票を提出する事にも大変不安があります。
パチンコ店でのバイトは初めてなので、よく解らないのですが、これは普通のことなのでしょうか?皆様はどのように思われますか?

A 回答 (4件)

普通のことです。

間接的なお金を使う商売ですし、身元がはっきりしていないとどんなことがあるか分かりませんからね。
こんな事いってはアレですが、脛に傷を持つ元店員も応募してきますしね。

例えば、履歴書がすべて嘘だったとしましょう。
カウンターには景品がおいてありますよね?
あの、換金できるアレです。(店によって物が違います)

あれをカウンターの娘とぐるで30万円分くらいもらってすぐ換金してそのまま逃走したら・・・
どこのだれかも分かりませんからね。追い込みようがないです。

僕の場合は写真も取られましたし。

ちなみにやめた場合市内の他店舗では一年間勤務出来ないそうです。
組合での取り決めがあるそうです(ほんまかいな)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、理由としては解るけど、やっぱり住民票の提出はいやだなぁ。今の居酒屋でがんばっていこうかな。生の声、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 00:09

住民票は普通の事です。

これは#1の方のおっしゃるとうりですね。

でも、私が以前働いていたパチンコ屋では、印鑑は用意しませんでしたけど・・。何に使うんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。なぜ、印鑑を常備しないといけないんでしょうかね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 00:01

怪しいなあ。


悪用されるかも。パチンコやだし。
違うパチンコやにして見たら。
分かってると思うけど、パチンコ屋はカタギじゃないからね。用心の甘い奴は痛い目見るよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、何だか違和感を感じるので、今回はこのバイトを見送ることも考えています。最近のパチンコ屋はおしゃれだけど、やはり普通のバイトとは違うんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/23 23:59

労働契約の際提出させる書類としては、


「住民票」ではなく「住民票記載事項証明書」になります。

本籍地の入った住民票を提出させることは、
もしかしたら労働基準法に違反する可能性があるかもしれません。

(均等待遇)
第3条
使用者は、労働者の国籍、信条又は社会的身分を理由として、賃金、労働時間その他の労働条件について、差別的取扱をしてはならない。

なお、あくまで労働契約をするのは「本人」とですから、
一緒に住んでいる家族は関係ありませんので、世帯全員が記載された住民票を提出する必要性がありません。

また、仕事と関係のない個人情報を会社が把握する必要もないと思います。

念のため、「バイト先からこういう書類の提出を求められたのですが違法ではないでしょうか?」
と労働基準監督署にお問い合わせになってみては如何でしょうか?

ご参考まで。
(住民票を提出させることは一般的なことではありません。
「住民票記載事項証明書」を提出してもらうことで済むことですので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。やはり、違和感を感じますので、今回のバイトは見送る事もかんがえています。

お礼日時:2006/05/23 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!