プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

著しい体調不良で病院を受診し会社を欠勤した場合、診断書の提出は求められますか?

今までは、(派遣や単発バイト等)欠勤した後に提出を求められることが普通だったので、正社員の場合どうなるのか気になって相談しました。

退院後初めての出勤が今日で、上司からは特に診断書を持って来るようにとは言われていません。
常識として、言われなくても念の為診断書や検査結果を提出するのが一般的でしょうか?

一応用意してきたのですが、
会社がそもそも提出を求めていない(病状に関心がないとか、受診したことを疑っていない?などの)場合は、かえって迷惑になるかと心配です。

どう思われますか?

因みに、原因は薬物誤用によるものです…。

求められたら提出、で良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

欠勤処理でよければ出す必要はありません

    • good
    • 0

会社によりけり


あまりにも何日も休むと求められることも、病状によりけりなところが多いです。
不安なら会社に聞くのが一番です。
    • good
    • 0

安全策で診断書は必要でしょう。



自分の場合ケガの診断書でも「そんなの大丈夫なんだよー!」って責任者ですからww
あ、辞めましたけどね。w

求められる前に提出が良いでしょうねぇ~

A:薬物誤用:自分のミスかもしれないが、医師の見解がある為、休んだので致し方ないこと。昨今は紅麹もある為、「大丈夫だった~!?」程度で済むでしょう。
『数日もご迷惑をお掛け致しました。。診断書では薬物の影響らしいです。』この程度で良いとは思います。

B:疑う上司の場合:「自己判断で休んだんでしょ?診断書も無くて・・」
だと思います。

お大事になさってください^^
    • good
    • 0

一般的に正社員や派遣で働いていても、風邪とか体調不良等で1、2日くらいの休みであれば、よくあるってことで診断書の提出は求められることがないと思います。


でも、3日以上休みが続く場合は、「本当に病気?」と疑われるような方の場合、診断書の提出を言われる可能性があると思います。

ちなみに、新型コロナ感染の場合、休む期間が3日以上と、長くなりがちです。ですので、私もコロナ感染時に診断書を提出しました。
ただ、これはコロナ感染の真偽を明確にする目的ではなくて、会社側の報告義務だとか、コロナ感染で休んだ場合、通常の有給休暇ではなく、特別休暇扱いにするなど、社内の事務手続き上のルールとして決まっているからとのことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3日以上なので、聞いてみようと思います

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/11 08:29

常識としては、会社に問い合わせるのが一般的です。



業務上の質問をここで聞いてる時点で非常識です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まあ、そうですね。
出社したら上司に確認します。

お礼日時:2024/04/11 08:28

バイトだから、正社員だからと言う区別は有りません。


どの程度の養生が必要か、退院後勤務に差支えが無いかを会社側として判断するためで、その時の症状によると思います。
会社から提出要請が無ければ、提出無用です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A