アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社する際、誓約保証書を渡されました。この書類には誓約者の実印、印鑑証明が必要で、他には連帯保証人2人、連帯保証人の2人は認印で良いみたいなんですが・・・どういう事なんでしょうか??こういう会社もあるのでしょうか?家族に聞いても実印、印鑑証明が必要だった事はないと言われました。印鑑証明は悪用されたりしないのでしょうか??誓約書以外の書類は認印を持参の上、会社に行って記入と書いてあります。何か怪しかったりしないですかね???
何かご存知であれば教えてください。

A 回答 (4件)

誓約書以外に実印を撞かなければ問題はないと思います。

印鑑証明は実印を撞いた書類とペアで効力を発揮します。ですから、白紙委任状などで無く、よく文面を読んで誓約書以外の効力を発揮しないことを確認すれば実印を撞いても問題ないとは思います。

ただ、普通、入社の誓約書に実印は要求しないと思いますね。新卒だったりすると実印作っていないケースも多いだろうし(財産がなければ不要ですから)。実印がないとわざわざ作らせるのでしょうか、まずは、実印を作っていないと言ってみてはいかがですか。

この回答への補足

実印が必要と言われ、作っていないと話しましたが、簡単に作れるので
作ってきて下さいと言われました。この会社怪しいのでしょうか??

補足日時:2008/03/31 19:37
    • good
    • 2

>印鑑証明は悪用されたりしないのでしょうか??



無いでしょう。

最近は多いみたいですよ、よく聞きます。

偽者が会社に来ちゃうって事がありますから(^^;

秘する内情ってのがどこの会社にもありますし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近は多いのですか。なるほどです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 19:30

人事担当です



>印鑑証明は悪用されたりしないのでしょうか??

されないでしょう

>こういう会社もあるのでしょうか?

特殊かも?

普通は本人の自署ですと認め印だけで有効
逆に身元引受人に印鑑証明が必要です(自署と言う保証が無いので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり印鑑証明だけでは、悪用されないんですね。
悪用できないとわかってよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 19:46

別に普通です。

ただ誓約に関して厳しいだけですね。
多分仕事柄 重要書類関連を取り扱うか、現金を取り扱うのでは?
その為 誓約に関して 厳密性を求めてるのだと思います。
本人にも重要性を認識する意味での実印でしょう。
別に印鑑証明で悪用されることはありません。
実際実印と印鑑証明両方あれば 悪用の可能性は考えられますが、証明のみなら押された判が実印ですという証明書に過ぎませんので・・・・
印鑑証明が一人歩きすること ありえません。
ご自身の実印を使用しない限り 問題なしです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仕事は貴金属などを販売する会社です。実印を使用しなければ悪用されないのですね。良かったです。安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!